下柚木小の窓から【2月12日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]みんな真剣に先生の話を聞きました。さあ、テストを表にして問題を解き始めます。お話の内容を思い出しながら解答します。
校長

下柚木小の窓から【2月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「話す・聞く」のテストをしています。テストを裏返しにして、まず先生の話をしっかりと聞きます。
校長

2月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆スパゲッティミートソース

☆白菜のスープ

☆チョコチップケーキ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月10日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「背の高い、あき子さんの兄。」という文があります。背が高いのはあき子さんか、あき子さんの兄か。子供たち考えます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「姉が、うれしそうに遊ぶ弟を見た。」と「姉がうれしそうに、遊ぶ弟を見た。」では意味が変わります。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「点(、)を打つところ」の学習です。読点の働きや必要性を理解して、読点を打つ場所によって文意が変わってくることを確かめます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]みんな本当に楽しそうに取り組んでいます。校長も子供のころ、図工の時間が大好きでした。あまり上手ではありませんでしたが・・・。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]動きを確かめながら、その動きに合った飾り付けを工夫します。飾りを付ける場所や向きによって動きが変わってきます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]静かに短時間だけ集まります。いろいろな見本とその工夫を見せることで子供たちのアイディアを導きます。みんな先生の手元を真剣に見つめています。
校長

下柚木小の窓から【2月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]「ストローでこんにちは」の学習です。ストローを組み合わせた動く仕組みを生かして楽しいおもちゃを作ります。モニターには先生が作った見本が映されています。
校長

2月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆焼き鳥丼

☆たら汁

☆香りキャベツ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月9日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]「気持ちの温度を知ろう」「必要な質問をしよう」「役割分担をしよう」「困ったら先生に相談しよう」「折り合いの術を使おう」などの学習を通して、楽しくコミュニケーションスキルを伸ばしています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]毎週下柚木小の先生たち7名が下柚木小、由木中央小、松木小を曜日ごとに巡回しながら授業をしています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]チャレンジでは毎回、めあてをはっきりとさせ、そこに向けて先生たちの工夫を凝らした授業が展開されています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]今日は火曜日です。下柚木小でチャレンジの指導がある日です。前にも紹介しましたが、本校は特別支援教室「チャレンジ」の拠点校です。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]みんな楽しそうに取り組んでいます。コンピュータを適切に活用して数量や図形の感覚を豊かにしていくことがこれからますます大事になります。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]正多角形の内角の和がどのようになるか、既習事項から導きます。そこから一つの角(内角)の大きさ、そして外角の大きさを出します。これをプログラミングしていきます。子供たちは理解が速いです。どんどん操作していきます。
校長

2月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆白身魚の香り揚げ

☆五目煮豆

☆とり汁

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月9日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]今日は情報教育担当の先生が授業をします。算数の先生たちもサポートしています。担任の先生も子供たちと一緒に操作しています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「円と正多角形」の学習をプログラミング教材を活用しながら行います。これまで分度器やコンパスを使ってかいていた正多角形がコンピュータを使うと早く正確にかけることを実感します。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31