6/16 感染防止策をとった授業形態
家庭科室では、6年2組の半分の子供たちが、座席の間隔をとって作業していました。あとの半分の子供たちは、音楽室で学習しています。家庭科と音楽の授業は、同じ時間になるように時間割を調整し、クラスを2グループに分けてローテーションしながら進めています。
6/16 歩行訓練 1年2組
1組に続いて、2組も歩行訓練を行いました。周りの安全をしっかり確かめてから、横断歩道を渡りました。
6/16 歩行訓練 1年1組
小比企の駐在さんや南大沢安全協会の皆さんのご協力で、1年生が歩行訓練をしました。お話をしっかり聞いて、上手に訓練できました。
6/15 今日の給食
今日の献立は、エビチャーハンとワンタンスープ、牛乳です。牛乳は、今年度から紙パックになり、飲み終わった後は手で開かなくてはなりません。みんな初めてでしたが、上手に開くことができていました。
6/15 上手に待っています
配膳を待っているときは、前の人との間隔を空けて並んでいます。給食をもらった人は、おしゃべりしないで静かに待っていました。
6/15 1年生 初めての給食
今日から簡易給食が始まりました。1年生にとっては入学してから初めての給食です。感染リスクを低減するために、当番さんは最小限の人数ですが、手際よくお仕事ができていました。
6/15 新出漢字
3年生の教室では、新出漢字の学習をしていました。指で空書きをして書き順を確かめてから、ドリルにていねいに書いていきました。
6/15 図書館のきまり
1年生は、学校司書の先生と図書館のことについて勉強しました。図書館のどこに何の本があるのか、読みたい本を探すとき、どうやって探すかなどを教わっていました。
6/15 夏野菜の観察
桜の木の下で、2年生が夏野菜の観察をしていました。今にも収穫できそうな野菜がたくさんできていて、びっくりしました。小さな植木鉢でも立派な野菜が育つのですね。
6/15 こころの日
今日は、道徳教育の一環として今年度から月に1回設定した「こころの日」でした。全校一斉に一つのテーマについて考えます。今日は「いのちの日」でした。新型コロナウイルスに感染して亡くなった人、今も苦しんでいる人、コロナによる差別や偏見で苦しんでいる人たちに、何ができるか考えました。お互いのためにしっかり手洗いをする… 自分の命は自分で守る… 亡くなった人の分も頑張る… など、様々な意見が聞かれました。来月は「言葉の日」です。相互理解や寛容についてみんなで考えます。
6/12 来週から給食が始まります
5年生の教室をのぞくと、映像を見ていました。今年度から給食で出る牛乳が紙パックになります。その開き方や飲み残しの処理の仕方などを事前に確認していました。
6/12 ALTの先生と一緒に
今日は、ALTの先生が来校する日でした。去年と同じマーク先生です。子供たちは英文の説明を聞き、教科書の絵を頼りにしながら場面の様子を想像していました。
6/12 2年生の「おいしそうな夏野菜」
校庭を歩いていると、きゅうり発見! もうそろそろ食べられそうなくらい大きくなっているのもありました。自分で育てた野菜は、きっと特別な味がすることでしょう。
6/12 密を避けています
低学年の体育では、「走の運動あそび」を学習しています。先生が引いた線を目安に、周りのお友達と距離をとって待っていました。座り方も上手ですね。
6/12 1年生が植えた「あさがお」
ついこの間植えたばかりなのに、もうたくさん葉が出てきています。1年生が毎朝しっかり水をあげているからでしょうか。早くきれいな色の花が咲くといいですね。
6/11 合わせて10になる数
1年生の教室をのぞくと、合わせて10になる数字の組み合わせを探していました。あっという間にたくさん見付けられて、すごい!
6/11 5年生が「しろかき」をしました
地域の農家の皆さんのご協力をいただき、5年生の稲作体験が始まりました。今日は、田植えの前の「しろかき」を体験しました。靴下で田んぼに入ると、何とも言えない感触です。来週は、いよいよ苗を植えます。
6/10 1年生の様子
1年生の様子を見ていると今日は、外ではあさがおを大事に育てている姿、教室では学級目標をみんなで協力して作っている姿が見られました。学級目標には「やさしい」という言葉がありましたが、様々なところに「やさしい」が垣間見えます。
6/10 学習の様子4
4年生が、これから図書館で学習を始めようとしています。まず図書館に入る前に、全員手洗いをしました。前列の人との間隔を空けて、上手に順番を待っていました。みんな、清潔なハンカチを持っているかな?
6/10 学習の様子3
つくし学級は、校庭で「さくらの木」の絵を描きました。友達との距離を考えて座る場所を決め、幹や枝の様子をよく見ながら描いていました。「さくらの木」は、これからどんなふうに変化していくのでしょう? 楽しみです。
|