10/13 2年生 ○このいくつ分
2年生は、算数でかけ算の導入を学習しました。これまで○+○+○…と、たし算でけいさんしていたものを、○のいくつ分という考え方でかけ算に移行していきます。
10月12日(月)の給食さんまのひつまぶし風ごはん けんちん汁 野菜のおかか和え 牛乳 ※ 10月は、「食品ロス削減月間」です。12日から16日(金)まで、 もったいない大作戦ウイークを給食で実施します。クラスで目標を考 え、食品ロスを減らす取り組みをします。 10/12 2年生 町たんけん 磯沼牧場
2年生は町たんけんで磯沼牧場へ行きました。牛の観察をしたり社長さんへの質問をしたりして、牧場の秘密を知ることができました。2年生では、今後も町たんけんを通して、この地域のよさに気付き、自分が住んでいる片倉町、小比企町に愛着をもってほしと思います。
10/12 委員会活動
毎月、第一月曜日は委員会活動ですが、先週の月曜日は運動会の振替休業日でしたので、今日が10月の活動日でした。校長室前の学校図書館で、図書委員さんがお仕事をしていたのでのぞいてみました。ちょうど、先生方からの「おすすめの本」を飾っているところでした。
10/12 4年生 割合の学習
黒板に3サイズのフライドポテトが…。何の学習かと思ったら、割合の学習でした。なるほど…、身近なものでイメージしやすくしたのですね。急にフライドポテトが食べたくなりました。
10/12 6年生 理科の学習です
水溶液の性質についての学習ですね。赤いリトマス紙が青に変わると… 青いリトマス紙が赤に変わると… どちらが酸性なのかアルカリ性なのか… しっかり覚えてね、6年生!
10/12 1年生 リースづくり
アサガオのつるを使ってリースづくりをしている場面に出会いました。くるくると上手に巻いてステキなリースができていました。飾りを工夫すれば、ハロウィンにも、クリスマスにも、お正月にも使えそうですね。
10/12 全校朝会
今朝は、久々の全校朝会でした。とは言っても、放送朝会ですが…。「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」が日本遺産に認定されたお祝い献立が、先週の火曜日・水曜日・木曜日に給食で出されましたので、そのお話をしました。子供たちは、高尾山御膳・八王子城御膳・桑都御膳を食べました。
10月9日(金)の給食にんじんごはん 鰆のみそ焼き かきたま汁 ピリカラこんにゃく 牛乳 ※ 10月10日(土)は目の愛護デ−(目を大切にしようという日) です。にんじんをたっぷり使った「にんじんごはん」を給食で出し ました。にんじんには、目の健康を保つビタミンAが多くふくまれ ています。 10/9 5年生 通分
5年生は分数の学習です。通分や約分は、分母の最小公倍数や最大公倍数を見つけることが苦手だと、つまずきやすいところです。みんな、たくさん練習して力を付けてくださいね。
10/9 1年生 リースづくり
学校が再開してから植えて、夏の間きれいな花を楽しんだアサガオでしたが、最後につるでリースづくりをしました。「見て見て!かざりも付けたの。」と、嬉しそうにリースを見せてくれました。
10/9 つくし学級
つくし学級では、「ちょうむすびをマスターしよう」ということで、ラッピングに挑戦していました。教室に入ったときには、ちょうど活動が終わったところでしたが、先生のお話しによると、みんな根気強く上手に結べたようです。
10/9 図工室では
4年生が、のこぎりの使い方を学習していました。1本の角材をいくつかに切る作業を通して、のこぎりを正しく上手に使うことを学びます。けがをしないように気を付けてのこぎりを使いましょうね。
10/9 2年生 図工
2年生の教室では、カッターで絵をくり抜く作業をしていました。よほどしっかりとカッターを握り、人差し指で押さえながら注意深く刃を動かしたのでしょう。「校長先生、人差し指が痛い! ほら、指が真っ赤だよ。」と見せてくれました。
10/9 6年生 英語
今日はALTの先生が来校する日です。担任の先生とALTの先生と一緒に英語の学習が進んでいます。今日の学習は、形や色、大きさなど様子を表す言葉についてでした。
10/9 3年生 交通安全教室(自転車)10/8 3年生 遠足、残念でしたね
3年生は、4年生と一緒に殿入中央公園に行く予定でした。あいにくの雨で残念でしたね。そんな中、一生懸命お勉強している3年生。この次は晴れるといいですね。
10/8 1年生
1組は学級活動の時間です。係決め(会社づくり)をしていました。みんなで気持ちよく、楽しくすごせるための会社ができそうです。
2組では、算数の学習をしていました。先生が黒板に書いたことをノートに書いて、一人一人見てもらっています。 10/8 2年生 生活科
2年生は、様々な材料を集めて「動くおもちゃ」を作りました。紙コップが飛び上がったり、あおぐと風で動いたり、いろいろな仕組みを工夫しておもちゃを作っていました。
10/8 5年生 話し合いも距離をとって…
5年生は、理科の学習で雲と天気の変化について学習しています。雲の様子と天気の変化についてどのような関係があるのかを、友達と意見交換していました。友達との話し合いも、距離を保ちながらすこしずつ授業に取り入れています。
|