1年生 たすのかな ひくのかな
1年生が算数で「たすのかな ひくのかな 」の学習をしています。問題を読み、たし算かひき算かを考え、その理由を説明できるようにしています。
1年 道徳 いたずらがき
軽い気持ちでしてしまったいたずら書きがみんなにバレて広まってしまったら……
そんな場面から、いたずらや嘘に対して謝れる正直な気持ちの大切さを学習しています。 4年 国語 「便利」ということ
具体的な例3つの中から最も「便利」だと思うものについて意見を出し合っています。
【光るインターホン】【はさみ包丁】【歩道橋】 どれが一番「便利」なものかを考えていくことで、それぞれのよさに気付いていました。 作品展示会 準備中
だんだんと作品展示会当日へ向けての準備も進んでいます。
3年生の教室につながる渡り廊下には、家庭科の作品が飾ってあります。 3年 学級活動 子どもまつりの準備
3年生の教室でも、子どもまつりに向けての準備が行われていました。
司会グループが中心となり、自分たちの力で話し合いを進めていて立派です。 3年 社会 わたしたちの市のあゆみ
昔の人の暮らしぶりについて学習しています。
動画では、手回しの搾り器が付いた洗濯機が映し出され、子供たちがとても驚いていました。 5年 理科 もののとけ方
水に溶かした物質はどこへ行ったのでしょうか?
あぶり出すことでそれが分かります。 ビーカーに溶かしたミョウバン水溶液や食塩水を蒸発皿に入れてあぶることで、溶けた物質について確かめています。 5年 国語 提案文を書こう
身の回りのことを題材に、自分の考えを「提案文」としてまとめました。
『思考ツール』を使うなど、まとめ方にも高学年らしい工夫が見られます。写真の児童は【フィッシュボーン】の『思考ツール』を使ってまとめています。 4年 体育 高跳び
様々な違った場を設定してバー(ゴムタイプ)を跳び越すことで、よい動きを身に付けたり動きを工夫したりしています。
フワッと身体が浮く感覚を味わったり安全な着地を心掛けたりと、真剣に取り組む姿から、高学年へ向けての意識の高まりを感じます。 2年 体育 跳び箱遊び
たくさんの場で、元気いっぱいに取り組んでいます。
上手な子や工夫している子の動きに気付き、その動きを取り入れることで、様々な運動感覚が高まります。 6年 社会科 歴史
歴史の単元が終わり、学習のまとめをしています。
「自分が何を学んだのか」「今後の生活に生かしていきたいこと」をテーマに、歴史で学んだことを基に"自分ごと“としてまとめていきます。 まさに歴史の学習は【温故知新】です。 6年 学級活動 子どもまつりの準備
今年は新型コロナウィルス感染予防の対応で、止むを得ず縮小して学年内での活動となります。
それでも、「せっかくお店を出すからにはいいものを作りたい」との気概が感じられます。 話し合いにも熱が入ります。 1年 チューリップ
今日はいいお天気で、外も暖かくなってきました。週末に向けて、さらに気温が上がるようです。
ベランダのチューリップも、たっぷりの日差しを浴びて、元気に芽を伸ばしています。 1年 図工 かみざらコロコロ
用意した紙皿を使って、コロコロ転がる楽しいおもちゃを作ります。
たくさんの材料を活かしてどんな飾りを付けようか、子供たちのワクワクが伝わってきます。 1年 国語 漢字の練習
旦那を真似て空書きをしながら、大きな声で画数を唱える声が聞こえてきます。今日の漢字は「力」です。
もう少しで、1年生で学ぶ80字全ての学習が終わります。その後は繰り返し練習を重ね、定着を図ります。 5年 体育 保健
ケガの予防について学習しています。
まずは事故やケガの原因を挙げ、それに基づいて予防していく方法を考えています。 学校内でも事故やケガは起きます。身近な生活場面を想定して、考えを深めていきます。 6年生 こどもまつりに向けて
6年生がこどもまつりに向けて準備を進めています。今までは全校児童が交流する形で実施していましたが、今回は学年内での活動としました。今までと違って、6年生は6年生向けの内容を考えることになります。
5年生 速さ
5年生が算数で「速さ」の学習が始まりました。今日は動物が走る速さを比べる方法について考えました。走った道のりが同じときは時間が短い方が速く、走った時間が同じときは道のりが長い方が速いということを理解しました。
保健室
今日はケガをする子や体調を崩す子が少なかったようです。保健室が空いていると安心します。
作品展示会 準備2
作品が次々に持ち込まれています。
|