4年 学級活動
本来であれば、外で体育をする時間でしたが、校庭がぬかるんでいるためにできませんでした。
そこで、学級活動の時間にちょっと体を鍛えることにも挑戦していました。 『背もたれを使わず、膝を閉じて座り授業をする』、これだけでかなりの運動になります。 みんな、とっても姿勢がいいです。 4年生 国語 熟語作り
漢字を2つ以上つなげて作られる熟語。
4年生の教室では、『上下』のように反対の意味をもつ熟語作りに取り組んでいました。 教室内の掲示物や国語・漢字辞典を活かしている子供もいて、たくさんの熟語を調べることができていました。 研究授業
学期に数回、教員の授業力向上の一環として、学年や担任個人で教材研究した内容に検討を行う『研究授業』を行っています。
今日は3年生の国語「モチモチの木」の研究授業がありました。 子供たちの頑張りもあり、いつも以上に内容が深まった授業ができました。 放課後には、さらによりよい授業を目指して教員同士で検討会を行います。 ガーデニング委員会の活動
寒い日が続き、花壇の草花も少なくなっていますが、
ガーデニング委員会では、冬にも花が咲く植物を植えて彩(いろどり)を添えたり春に向けて植物を育てたりしてくれています。 正門前を通る時には、ぜひご覧ください。 5年生 算数 割合のグラフ
物事の数量や割合を分かりやすく表すグラフ。
今日の学習では、様々なグラフ(帯グラフ・円グラフ・折れ線グラフ)から分かる数量や割合を正確に読み取る学習をしていました。 1年生 図工 すきまちゃんのすきなすきま
様々な材料で「すきまちゃん」を作ります。
作った「すきまちゃん」を好きな隙間に飾っていきます。 どんな「すきまちゃん」がどんな隙間に現れるのか、楽しみです。 6年 社会 歴史
太平洋戦争から終戦までの場面の学習でした。
日本の戦い方や敗戦に至る経緯、多くの被害状況などを、教科書や資料集も使いながらノートにしっかりとまとめていました。 3年生 「漢字組み立てクイズ」
3年生の教室前の廊下を通ると、掲示板に「漢字組み立てクイズ」が掲示してありました。
漢字の部首やつくりの部分をバラバラにしたものを合わせると漢字になります。 計算風にして、たし算やかけ算の問題にしてあるものもあります。 どれもなかなか難しいです。皆さんはいくつできますか? 3年 音楽 合奏
第二音楽室では、3年生がリコーダーと木琴の合奏を練習していました。
コロナ禍であるため使える楽器も限られますが、息を合わせて上手に演奏していました。 2年 図工 「お魚(カッターナイフを使って)」
2年生はカッターナイフの使い方を学びながらお魚を作っています。
できたお魚は、紙版画の台紙となります。 どんなお魚が刷り上がるのか、楽しみです。 1年 体育「表現リズム遊び」
体育館から元気な声が聞こえてきました。のぞいてみると、担任が新聞紙をユラユラと揺らしています。
子供たちは、その新聞紙になり切って一緒にユラユラ。 新聞紙が丸められてしまうと、子供たちもクシャクシャと身体を丸めます。 すっかり新聞紙になり切っています。1年生の素直な表現力には驚きます。 今日の校庭は……
昨日までの雨で、まだずいぶんと水たまりが見えています。中休みの校庭遊びや外での体育授業は難しそうです。
午後の「ななくに??キッズ」も心配です。 5年 道徳「流行おくれ」
『欲しいもの』と『必要なもの』は同じでしょうか。
自分とお母さんの意見が対立する題材です。 自分の意見をそれぞれの立場になって考え、ノートにしっかりと記述しています。 そろそろオシャレが気になる高学年、ご家庭でも似たようなことで子供と親の意見が分かれる場面があるのではないでしょうか?? 2年生 「本の味見」
2年生が図書の時間に、「本の味見」をしました。「本の味見」とは・・・。
机の上に本を入れた箱を置きます。箱の中には、教科書が紹介している本が数冊入っています。『国語2』のラベルが貼ってある本は、2年生の教科書で紹介されている本という意味です。子供たちは、箱の中にある本から1冊選んで5分間読みます。これを2回繰り返します。 3年生 町の行事について発表しよう
3年生が国語で「町の行事について発表しよう」の学習をしています。今日は、パソコンを使って、八王子の行事について詳しく調べました。調べたい言葉を入力して、検索することにも慣れてきたようです。
6年生 台上前転
6年生がマット運動で台上前転をしました。跳び箱に手をつくとき、手をついてから回るときのポイントを学習してから、自分に合った場で台上前転の練習をしていました。
2年生 むかしのあそび
2年生が「むかしのあそび」を楽しみました。こまを回したり、あやとりをしたりしました。こまは、紐を巻くことが難しいのですが、上手にできる子供がたくさんいました。
2年生 たのしく うつして
2年生が図画工作で「たのしく うつして」の学習をしています。かたがみをつくって紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版をつくり、表したいことを版に表します。子供たちは紙版画を楽しんでいました。
5年生 もののとけ方
5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。ものが水に溶ける量には限りがあるのかを考え、食塩やミョウバンを水に溶かす実験をしました。
3年生 小数
3年生が小数の学習をしています。
・0.7は0.1の( )個分。 ・0.9は0.1の( )個分。 ・1.4は0.1の( )個分。 写真は、上の問題の答え合わせをしているところです。元気よく手が上がっていました。数の相対的な大きさについて理解を深めることを大切にしています。 |