7月17日(金) 5年生のみなさんへ
図工の時間の紹介です。
宝島の冒険の絵に色がついてきました。 友達同士で作品のいいところを伝え合っていました。 素敵な絵がたくさんできあがりました。 7月17日(金) 2年生のみなさんへ
今週は、雨がおおかったですね。
一週間よくがんばりました。 図工では、カッターナイフをつかって作品を作っています。 みんな、しんけんにとりくんでいました。 7月17日(金)・チリビーンズサンド ・夏野菜のポトフ ・はちみつドレッシングサラダ ・オレンジ(和歌山県産) ・牛乳 今日のサラダに使ったはちみつは、八王子で採れたはちみつです。八王子市高月町、滝山町、戸吹町、川口町、西寺方町の5カ所の養蜂場で採れたものです。感謝していただきました。 7月16日(木) 今日の上柚木小学校「児童集会 教室の様子」7月16日(木) 今日の上柚木小学校「児童集会 放送室の様子」いよいよ今週は、楽しみにしていたゲーム集会です。今回は、テレビを使った「先生クイズビンゴ」でした。 教室のテレビはブラウン管のテレビなので映りにも味があります。集会委員、放送委員共に初めての経験でした。緊張しながらもしっかりと自分の仕事に専念する姿がとても頼もしかったです。 7月15日(水) 今日の上柚木小学校「5年生 音楽」7月15日(水) 今日の上柚木小学校「1年生 音楽」7月16日(木) 4年生のみなさんへ
図工「マジカルアイランド」の学習の様子です。
自分の想像を広げ、ステキな島をつくろうとがんばっていました。 7月16日(木) 6年生の皆さんへ
みなさんこんにちは
池上彰さんはこう言っています。 「歴史は決して暗記科目ではない。歴史の前後には常に因果関係があり、いくつもの出来事の積み重ねによって形づくられている。」 「歴史を振り返ってみると、過去に起きた出来事が形を変えて、別の国や地域で繰り返されることがある。歴史を学ぶことによって、今起きていることがこの後どのように進むかを推測できる。そういう力を身につけることが大事なのではないかと私は思っている。」と。 6年生は今、歴史の勉強をしています。また、国語の「川とノリオ」では、戦争について学びました。私たちは過去から学び、同じ失敗を繰り返さないよう、未来をつくっていかなければなりませんね!学ぶ意欲がわいてきますね!! 7月16日(木) 5年生のみなさんへ
国語の「まちじまん」のポスターが仕上がってきました。
皆、見出しや割付けを工夫し見やすいものに仕上げています。 おすすめの理由がよくわかるポスターになりました。 何枚か紹介します。全員揃ったら、交流会をしたいです。 7月16日(木) 1ねんせいの みなさんへ
みなさん、こんにちは。
さんすうは、「いろいろな かたち」の がくしゅうが はじまりました。きょうは、いえから もってきた はこを つかって、どうぶつや のりものなどを つくりました。つくりたいものを おもいうかべながら、どんなかたち、おおきさの はこや かんが つかえそうかを かんがえながら つくりました。とうきょうたわーや かいぞくせん、うさぎに ぺんぎんと いろいろな さくひんが できあがりましたね。ともだちの さくひんを みあうことも できました。あしたは、にているところを みつけて、かたちを なかまに わけます。 7月16日(木) 2年生のみなさんへ
「先生、今日はバッタまつりだね。」「ダンゴムシ、見つけたよ。かわいい。」
生活科で、かみゆぎ小の生き物となかよしになっています。 7月16日(木) 3年生のみなさんへ7月16日(木) 6年生の皆さんへドットプロットやヒストグラムなど様々な資料の整理の仕方を学んでいます。写真はデータをヒストグラムに表しているところです。 そのあとはまとめた資料を見て、特徴について話し合いました。 7月16日(木) おおるり児童のみなさんへ
今日は木曜日グループの1学期の指導最終日でした。
木曜、金曜は今日・明日と最後です。最後の個別指導・小集団指導の時間はみんなと楽しく過ごせるよう、先生たちは活動を考えています。 今日は、フリスビーボウリングとボウリングをしました。ルールを守って、勝ち負けにこだわらないで取り組む姿や友達を応援するなど良い場面が見られました。 来週の月〜水曜日の指導最終日も充実した時間になるよう、工夫していきます。楽しみにしていてください。 7月16日(木)・ごはん ・さけのレモンしょうゆ ・ひじきの炒め煮 ・カリカリじゃこサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 今日の給食は、「五つの輪で体力アップこんだて」でした。主食、主菜、副菜、乳製品、くだもの、の五つの輪をそろえて食べることで栄養バランスが整います。お家での食事を考える際にも参考にしてみてください。 7月15日(水) 4年生のみなさんへ
昨日の続き…。
高置水槽に水をあげているポンプと、その前に水をためている受水槽です。 7月15日(水) 1ねんせいの みなさんへきょうも、 あさ あめでしたが だんだんあめがやみ、 4じかんめの たいいくができましたね。 すきっぷやぎゃろっぷ、おおまたあるきにちょうせんしました。 あたらしい ラダー(こまかく あしを うごかす)のも じょうずに できました。 せいかつかでは、 がっこうたんけんでいった ばしょを ちずであらわしました。 なにをするへやか、どんな どうぐがあるか、 だれがいるか、などをかいて ふせんではりました。 ちずをみると、どこにどんなへやがあるか ひとめでわかるので、とても べんりですね。 いよいよがっこうたんけんの まとめをします。 じぶんがひとつ へやをえらんで えやぶんを かきます。 かいたものを はっぴょうします。 みんながどんな はっぴょうをしてくれるか たのしみです。 7月15日(水) おおるり児童のみなさんへなんと、明日からが1学期最後のおおるりの授業が始まります。 せっかくみんなのことを知ってきたところなのですが、もう一学期が終わってしまいます。 ざんねんですが、こういう時こそ気持ちを切り替えて明日からの1日1日を大切にまとめの時期としましょう。 上の写真が一番最初にみんなで学んだことですね。おおるり教室は「自分も他人も気もちよく過ごす」ための学習をするところですね。いつも意識できるといいですね。 ★きのうのクイズのこたえ★ ・2ばんめ 7月15日(水) 2年生のみなさんへ「10がいくつ」の学しゅうでは、100円玉と10円玉を思いうかべながらすすめています。「360は10が36こ」「600は10が60こ」と数字を見ただけで、答えを出せるようになってきました。 さて、「1000は10をなんこあつめた数ですか。」 |