8/27 2学期スタート
今日から2学期です。通学路で出会った子供たちは、自分の方から先に、大きな声で元気よく挨拶してくれました。交通安全協会の方や保護者の方に見守られながら登校した子供たち…。熱中症やコロナウイルス感染症に十分気を付けて、2学期も楽しい学校生活を送りましょう。
8/26 夏休み最後の日今日はまだ学校は静かです。 明日、みなさんが元気に登校することを、先生たち、主事さんたちは待っています! iPhoneから送信 7月31日 終業式
今日は1学期の終業式でした。感染症防止対策をとり、放送にて行いました。
例年とは違う1学期でしたが、短い学校生活の中で、子供たちが真剣に学習している姿や楽しそうに、嬉しそうに笑っている姿など、生き生きとした姿を見ることができ、とても嬉しく思っています。 さて、明日から夏休みです。体調を崩したり、事故に合ったりしないように気を付けて、規則正しく健康に過ごしてください。 元気な姿で8月27日(木)の始業式に会えることを楽しみにしています。 7/31 夏休みに向けて…
校舎の中を歩いていると、返してもらったテストやプリントの間違い直しをしているクラス… 先生から励ましの言葉をかけてもらいながら、一人一人「通知表」をもらっているクラス… 夏休みの課題についてお話を聞いているクラス…。それぞれ1学期の学習や生活について振り返ったり、夏休みに向けての準備をしたりして過ごしていました。
7/31 1学期最後の日
長い臨時休校中、友達ともなかなか会えない日が続きました。1学期、みんなで一緒に過ごした日々は44日間でしたが、ある意味、とても心に残る学校生活だったと思います。今日は1学期最後の日。またしばらく会えなくなるけれど、みんな元気でね。
7月30日(木)の給食みそチキンカツ丼 青菜と豆腐のすまし汁 スタミナきゅうり 牛乳 ※ みそカツは名古屋の名物料理のひとつです。 みそだれに八丁みそを使い作りました。 7月29日(水)の給食ドライカレー 豆サラダ フルーツ白玉 牛乳 ※ ドライカレーのカレ−は、調理員さんがぶた肉、野菜を よく炒めて調味料を加えてじっくり煮込み作りました。 7/30 英語でスピーチ その2
みんな堂々としていて立派です。スピーチの内容に、一人一人の個性が表れていて、楽しく聞かせてもらいました。
7/30 英語でスピーチ
5年生の教室では、1組も2組も、英語で自己紹介していました。一人一人前に出て、名前、年齢、誕生日、得意なことや好きなことなどを、リズムよく英語で話していました。
7/30 つくし学級 お楽しみ会 その2
手品では「お〜っ」と歓声が上がったり、ピアノの演奏には拍手が起こったり、みんなで楽しそうに過ごしていました。
7/30 つくし学級 お楽しみ会
つくし学級では、学期末のお楽しみ会が行われていました。体育館では転がしドッジボール、教室では手品やピアノの演奏、フルーツバスケットなどで楽しみました。
7/30 学期末です
1年生の教室では、ひらがなプリントの直しをしていました。一人一人、先生に確認してもらっていました。3年生の教室では、テストの間違い直しをしています。どこのクラスでも、1学期の学習のまとめが行われていました。
7/30 6年生 図工
先日来取り組んでいる「いのち感じて」という作品です。鉛筆で下書きしたものを、墨でなぞっていました。墨が絵に入っていくと、動きにも躍動感が表れ、力強くなっていきますね。まさに「いのち「」を感じます。
7/29 さすが高学年
5年生の教室では、時間通りに朝学習が始まっていました。だれもおしゃべりしないで真剣に取り組んでいて、さすが高学年だな…と感心しました。
7/29 友達と距離を開けて…
2年生の教室前には、廊下にまで続く長い列ができていました。先生に一人一人健康観察カードを見てもらっています。並び方も、待ち方も上手ですね。
6/29 6年生が…
朝の時間に、6年生が1年生に折り紙の折り方を教えに来てくれました。今日は、黄緑の折り紙で「カエル」を折るのだそうです。優しく教えてくれてありがとう。
7月28日(火)の給食セサミトースト ポークビーンズ こまつ菜とコーンのサラダ 牛乳 ※ たっぷりのごまにバター、さとうを合わせ食パンに 塗ってオーブンで焼いたトーストは、ごまの香りと バターのうまみが味わえます。 7月27日(月の給食五穀ごはん いかのカレー焼き かきたま汁 野菜とじゃこのにんにく風味 牛乳 ※ 五穀ごはんの「五穀」は、米・もち米・きび・麦・あわの 五種類を使い作りました 7/28 SOSの出し方の指導日 その2
不安や悩みは誰にでもあること、それを一人で抱え込まないで、誰かに話すことが大事だということを学びました。高学年の中には、授業の最後にワカバというグループが歌う「あかり」という歌を動画とともに聞いている学級もあり、歌詞から伝わってくるメッセージに、微動だにせず聴き入っていました。ネットで検索すると聴けます。私もウルっときてしまいました。
7/28 4年生 毛筆習字
「林」という字を書いています。「木」の右はらいは難しいですね。筆を運ぶ姿は真剣そのもの。いい字が書けたかな?
|