下柚木小の窓から【2月9日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]「気持ちの温度を知ろう」「必要な質問をしよう」「役割分担をしよう」「困ったら先生に相談しよう」「折り合いの術を使おう」などの学習を通して、楽しくコミュニケーションスキルを伸ばしています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]毎週下柚木小の先生たち7名が下柚木小、由木中央小、松木小を曜日ごとに巡回しながら授業をしています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]チャレンジでは毎回、めあてをはっきりとさせ、そこに向けて先生たちの工夫を凝らした授業が展開されています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[チャレンジ]今日は火曜日です。下柚木小でチャレンジの指導がある日です。前にも紹介しましたが、本校は特別支援教室「チャレンジ」の拠点校です。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]みんな楽しそうに取り組んでいます。コンピュータを適切に活用して数量や図形の感覚を豊かにしていくことがこれからますます大事になります。
校長

下柚木小の窓から【2月9日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]正多角形の内角の和がどのようになるか、既習事項から導きます。そこから一つの角(内角)の大きさ、そして外角の大きさを出します。これをプログラミングしていきます。子供たちは理解が速いです。どんどん操作していきます。
校長

2月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆白身魚の香り揚げ

☆五目煮豆

☆とり汁

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月9日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]今日は情報教育担当の先生が授業をします。算数の先生たちもサポートしています。担任の先生も子供たちと一緒に操作しています。
校長

下柚木小の窓から【2月9日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「円と正多角形」の学習をプログラミング教材を活用しながら行います。これまで分度器やコンパスを使ってかいていた正多角形がコンピュータを使うと早く正確にかけることを実感します。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]今日学んだことをもとにして、先生から教科書にはないクイズが出されました。解けた人は並んで先生に丸をもらいます。さあ合っているかな?
校長

下柚木小の窓から【2月8日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]授業の中で何回か「シェアタイム」があります。友達と意見交換してより考えを深めていく時間です。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「横の本数が多くなると縦の本数は少なくなる。縦の本数と横の本数を足すと9になる。」これを記号で「○+△=9、9−○=△」と表しました。
校長

下柚木小の窓から【2月8日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「変わりかた」の学習です。伴って変わる2つの量を見いだして、その関係を数式で表すことができるようにします。
校長

2月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ごはん

☆鮭のごまみそ焼き

☆小松菜汁

☆茎わかめのきんぴら

☆牛乳

☆果物スイートスプリング

下柚木小の窓から【2月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
週末は暖かい日が続きましたが、今日は寒い朝です。それでも子供たちは元気に登校しています。時計塔の針は8:10を指しています。中庭がにぎやかになってきました。一週間の始まりです。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は比較的暖かい一日でしたね。4時のチャイムが鳴って放課後子ども教室に参加していた子たちも帰ります。窓から見ていると「校長先生、さようなら」と声が聞こえてきました。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]そのあと、算数のテスト返しタイムに遭遇しました。ドキドキですね。急にみんな、にぎやかになります。担任の先生の話ではみんな結構良くできていたそうです。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生学活]掃除の時間の振り返りをしています。より良い活動にするために意見や感想を出し合います。
校長

下柚木小の窓から【2月5日その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生総合]学校林に自生する植物を、どうすれば守れるのか。ゲストティーチャーをお招きし、みんなで考えました。一つの生き物を絶滅から守るためには、その生き物の周辺の環境だけでなく、捕食する生き物とその周辺の環境なども守っていかなければいけないそうです。
3年担任

2月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ツナマッシュサンド

☆クリームシチュー

☆フレンチサラダ

☆りんごジュース
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31