テレビ放送による児童朝会
今朝は月に一度の児童朝会がありました。
校長先生からは、節分⇒立春と季節の移り変わりについてのお話がありました。 今年は124年ぶりに2月2日が節分となりました。 中庭の桜の苗木にも芽吹きが見られます。 春は着実に近づいていますね。 晴れ間が出てきました
子供たちが登校する時刻には、まだ雨が降っていましたが、1校時の終わりには日が差してきました。
下校の頃には、すっかり晴れそうですね。 傘の忘れ物が心配です。 4年生 冬の生き物
4年生が理科で「冬の生き物」について学習しています。校長先生が教室訪問をすると、いきなり4年生のある児童が「家で飼っている生き物は、今、どのような様子ですか?」という内容の質問をしました。生き物に対する興味が高まっていることが分かりました。
この後、4年生は校庭に出て、冬の生き物の観察をしました。 5年生 ソフトバレーボール
5年生がソフトバレーボールの練習をしました。グループごとに丸くなり、レシーブやトスをして、ボールを床に落とさないように頑張っていました。
5年生 ハードル走
自己の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるように練習しています。だいぶリズミカルになってきました。
2年生 主語と述語
2年生が国語で主語と述語について学習しています。
・先生が話す。 ・風が強い。 「誰がどうする。」「何がどんなだ。」などの複数の例文を通して、主語と述語についての理解を深めていきました。 1年生 昔遊び
1年生が生活科で昔遊びを楽しみました。上手にこま回しができる子供がいたので、驚きました。
充電保管庫の設置
各教室に一人一台児童用学習端末の充電保管庫の設置工事が進んでいます。想像していたより大きく感じます。
2年生 「6年生を送る会」に向けて
2年生が「6年生を送る会」に向けて準備を進めています。写真は、6年生が送る会の装飾です。図画工作の学習で作った紙版画の版を活用していました。魚が楽しそうに泳いでいるように見えました。
2年生 漢字の学習
2年生が大型モニターを使って漢字の学習をしました。筆順が分かりやすいです。漢字の使い方などは、先生がしっかりと指導しています。
1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は、100をこえる数のよみ方、表し方について学習しました。120くらいまでの数を学習することで、100までの数の理解を深めていきます。
6年 社会 歴史
第二次世界大戦の終戦までの単元が終わり、B4サイズの用紙に学習内容をまとめていました。
さすがは七国小の6年生、どれも構成を色分けなどを工夫して、詳しく見やすい「まとめ」のワークシートに仕上がっています。 6年 外国語 七国すごろく
七国地区や八王子の名所を巡るすごろくに、二人一組で取り組んでいます。
サイコロを振り、駒が止まったマスの場所についてWe can see 〜 などの英語を使って説明していました。 5年 体育 キャッチバレーボール
体育館では、5年生の子供たちがキャッチバレーボールのゲームをしています。
難しいサーブレシーブとトスをキャッチした上でパスをしてアタックにつなげるので、バレーボールの一番の楽しみであるアタック(攻撃)がやりやすくなります。 漫画の「ハイキュー」が流行っていることもあり、ルールやプレーに詳しい子もいます。 4年 理科 もののあたたまり方
空気の温まり方の実験を行う前に、アルコールランプに火を付けて学習をしていました。
点火はマッチで行いますが、子供たちにマッチを使った経験がほとんどないため、恐る恐るの様子です。 上手に火が付くと、周りから歓声が上がっていました。 3年 探求の時間 地域安全マップを作ろう
3年生が地域の危険な場所・安全な場所について学習していました。
地域がしっかりとしている七国地区ですが、今後の学習で子供たちにとって『犯罪が起こりやすい場所』『安全な場所』(生活安全)の視点で、地域を見直し、「地域安全マップ」としてまとめていきます。 6年 体育 段ボールテニス
今日の午後は雪が降ってきてしまい、外での体育ができなくなりました。
そこで、次の単元『段ボールテニス』の準備として、段ボールでラケットを作っていました。 段ボールのマイラケット、それぞれにこだわりがあるようです。 雪景色……
今日は朝から気温が上がらず寒い一日ですが、昼過ぎから雪が降ってきました。
低学年の子供たちは「これから積もるかなぁ??」と目をキラキラさせていました。 天気予報ではすぐに止みそうですが、どうなるでしょうか。 2年 生活 昔遊び
以前は、お正月になると親戚で集まったり近所で遊んだりするときには、カルタ取りやこま回し、メンコなどをしたものです。
今日は、2年生の子供たちがカルタ取りとけん玉で遊んでいました。 経験の有る無しが大きいようで、遊び慣れている子は得意げな姿も見られました。 1年生 国語 みぶりでつたえる
『身振りで表すクイズ』の発表会をしていました。
2人1組で協力しながらの発表です。 言葉に頼らない(非言語)コミュニケーション、読み取ることは難しいけれど、みんなの動きがなんだか面白いので、クラスで楽しみながら取り組むことができました。 |