2月8日(月)「2年生 体育『短なわ』」2月8日(月)「5年生 算数」2月8日(月)「日本遺産に登録された八王子市についての学習」1枚目 高尾山薬王院 2枚目 八王子花火大会 3枚目 いちょうまつり 今回、3年生で学習したことはまさに八王子市のよさや特徴をまとめて伝えたものでした。こうした学習を通して、自分たちのまちへの愛着を育んでいきたいと思います。 2月8日(月)「3年生 国語」パワーポイントを巧みに使いこなし、しっかりと役割分担して発表する態度はまるで高学年の発表を見ているようでした。伝える内容もよく整理がされていて聞き取りやすかったです。 一枚一枚のスライドには様々な工夫が凝らして会って、協力してより良いものを仕上げようとする気持ちが感じ取れます。子供たちから「またやってみたい。作ってみたい」という言葉が聞かれました。 2月8日(月)「学校サポーターの紹介」2月8日(月)「うれしいお知らせ」2月8日(月)「うれしいお知らせ」本を読んで登場人物の気持ちに共感したこと、作品から自分の考えを広げたり深めたりしたこと、読書を通して一人一人の心の成長につながりました。 2月5日(金)「4年生 理科」あたたまり方を色で確認することができました。 理科では、万が一に備えて目を守るため、写真のようなゴーグルをつけて実験をしています。 2月5日(金)「5年生 家庭科」2月5日(金)「2年生 生活」2月5日(金) 3年生のみなさんへ
理科の「音のせいしつ」では、音を出したときのもののようすについて調べました。トライアングル、ギター、ギロ、わゴムなど、いろいろなもので音を出してみました。「強くたたくと大きな音が出るね。」「手に振動が伝わってきたよ。」「わゴムがふるえていたよ。」などと言いながら、いろいろと発見して楽しそうに学習していました。
2月5日(金) 今日の給食・ツナマッシュサンド(セルフ) ・クリームシチュー ・フレンチサラダ ・リンゴジュース 今日は、野菜たっぷりなメニューでした。「しっかり食べよう!野菜350」これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。今日は、1人分残さず食べると155gの野菜が摂れます。 2月5日(金)「3年生 国語」2月4日(木) 1年生の みなさんへ
みなさん こんにちは。
きょうの たいいくは、なわとびを しました。 まず、なわとびカードのわざに ちょうせんしました。ともだちに かずを かぞえてもらい、できたところまで チェックをつけていきました。2学きにくらべ、できるわざも かいすうも ふえてきましたね。 つぎは、グループに わかれ、ながなわを しました。「ゆうびんやさんのおとしもの」です。じゅんばんに まわす人を こうたいしながら、グループで きょうりょうして、れんしゅうできましたね。 2月4日(木)「3年生 小数」2月4日(木)「職員室の感染症防止シート」2月3日(水) 1年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、こくご「学校のことを つたえあおう」のはっぴょうを しました。 この学しゅうのめあては、 「きいたことを 正しく つたえよう」です。 じぶんたちで、学校の先生たちに ききたいことをきめて、 しつもんに いきました。 きいたことを 正しくメモに とりました。 そのメモをもとに、クラスのともだちに きこえるこえで はっぴょうしました。 みんな、ていねいな はなしかたを おぼえて、 つかえるように なりました。 これからも、ていねいな はなしかたを こころがけましょう。 2月3日(水) 授業紹介 「共感する」仲良くなるコツ「共感する」 「共感することの良さを知る」「共感する方法を知る」をめあてとした授業です。 人と人との関係をなめらかにする「共感」。 おおるり劇場の登場人物になり、実際に共感することを体験します。 「〇〇だね」と伝える、拍手をする、一緒に笑うなど、方法はたくさんあります。 日常生活でも使ってみましょう。 2月2日(火) 3年生のみなさんへ
今日は、昼休みにたてわりはん活動がありましたね。今回は、6年生から引きついだ、5年生中心の活動でした。みなさんも、クラブ見学などを通して、少しずつ4年生になるじゅんびが始まっていますね。3年生の生活もあと35日です。一日一日を大切にしてすごしましょうね。
2月2日(火) 2年生のみなさんへ
今日は、せつぶん。
きゅうしょくでは、セルフえほうまきを食べましたね。 みんなのねがいごとが、かないますように。 体いくの時間は、とびばこを学しゅうしました。 あんぜんかくにん、とびばこにのってジャンプ。いろいろなしゅるいのとび方をれんしゅうしました。上手になりましたね。 つぎの体いくが楽しみです。 なわとびをまだ学校に持ってきていない人は、もってきてくださいね。 保護者の皆様、学校公開ありがとうございました。 |