3年生 小数
3年生が小数の学習をしています。
・0.7は0.1の( )個分。 ・0.9は0.1の( )個分。 ・1.4は0.1の( )個分。 写真は、上の問題の答え合わせをしているところです。元気よく手が上がっていました。数の相対的な大きさについて理解を深めることを大切にしています。 2年生 ボール蹴り
2年生が体育で「ゲーム(ボール蹴り)」の学習をしています。今日は、キックベースをしました。昨日までの雨で少し校庭の状況がよくなかったのですが、青空のもと、ゲームを楽しんでいました。
2年生 100cmをこえる長さ
2年生が算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は、身のまわりの1mをこえるものの長さを見当をつけ測定をしました。測定を通して、量感を養っていきます。
1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は、買い物場面でお金の出し方を考えることを通して、数の合成・分解に習熟し数の感覚を豊かにしました。
東京教師道場 授業公開(5年生 図画工作科)
令和2年度東京教師道場部員による授業公開を行いました。2年間、授業力向上のために研修を続けてきた教員が、研究の成果を授業を通して発表しました。例年は、他校の教員も参観するのですが、今回は本校の教員のみが授業を参観しました。
5年生の図画工作科「比べて発見!こんな見方や感じ方」の授業でした。作品をよく見て、発見したことや感じたことなどを伝え合い、自分の見方や感じ方を広げたり深めたりしました。鑑賞の学びをこれからの表現に活かせるようにしていきます。 1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は、買い物ごっこをする準備をしました。買い物ごっこを通して、100までの数についての理解を深めていきます。
5年生 ハードル走
5年生が体育で「ハードル走」の学習をしています。インターバルの距離やハードルの台数などのルールを定めて競争したり、自己の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるようにします。
よく見るとハードルの1台目に2枚の足形が貼ってあります。これは何のためだかわかりますか? 4年生 オリンピックとわたし
4年生が探究(総合的な学習の時間)で「オリンピックとわたし」の学習をしています。今日は、オリンピックの精神、起源、古代オリンピックについて学習しました。
4年生 跳び箱運動
4年生が体育で跳び箱運動をしています。今日は、台上前転の練習をしました。跳び箱の上にマットを敷く、複数の高さの跳び箱を準備するなど複数の場を準備し、自分に合った場で台上前転の練習ができるようにしました。
3年生 ベースボール型ゲーム
3年生が体育で「ベースボール型ゲーム 」の学習をします。ボールを投げたり捕ったりすることも丁寧に指導しています。
2年生 はさみの あーと
2年生が図画工作で「はさみの あーと」の学習をしました。白い紙をはさみでどんどん切ることを楽しみながら表したいことを見付けていきます。そして、置き方や並べ方を工夫して表します。どんな作品になるのか楽しみです。
1年生 すごろく遊びを通して
1年生が算数で「おおきいかず」の学習をしています。今日は、すごろく遊びを通して100までの数の系列や順序について理解を深めました。
「また、ふしだしにもどっちゃった。」 「やった。6だ。」 など、それぞれのグループで楽しそうに活動していました。 5年生 漢字の学習
5年生は、一人一人が分担した漢字について調べ、みんなに発表しています。先生は、子どもの説明を補うことで子どもたちの学習を深めています。
1年生 ふゆを たのしもう
1年生が生活科で「ふゆを たのしもう」の学習をしています。今日は、羽子板や竹とんぼで遊びました。中庭も寒かったのですが、元気いっぱい活動していました。
1年生 跳の運動遊び
1年生が体育で「跳の運動遊び」をしました。助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりしました。楽しそうに活動していました。
6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日は、左右のうででおもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うか、きまりを考えました。次回の理科の時間に、その決まりがあっていたか実験をして確かめることになります。
1年生 「校」
1年生が漢字の学習をしました。今日は「校」でした。前回「学」を学習したので、「学校」と漢字で書けるようになりました。
写真は書き順を指導しているところです。先生が黒板に書くのを見ながら、しっかりと空書きをしていました。 1年生 大小比較
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は数の大小比較をするとき、どのように数を見たらよいかを考えました。
まず、十の位で大小を比べる。十の位が同じ数ならば、一の位で大小を比べる。学習のまとめをしっかりとしました。 2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、4×12の答えの求め方を考えました。かける数と答えの関係から、九九をこえるかけ算の答えを求めることができました。
3年生 クラブ見学
朝の集会のクラブ紹介に続き、6時間目に3年生がクラブ見学をしました。どのクラブに入りたいか、決まったでしょうか。
|