上柚木小の日々

10月29日(木) おおるりじどうのみなさんへ

画像1 画像1
こんしゅうは、「いけんがぶつかったときにどうしたらよいかかんがえよう。」のめあてで、「おりあいのつけかた1」をがくしゅうしました。

おりあいをつけるときにひつようなこと2つのことをかんがえました。
1つめに、いけんをまとめるときにたいせつなことはじぶんのいけんもあいてのいけんもたいせつにすること。
2つめに、いけんをまとめるほうほうには、じゃんけん・くじ・たすうけつ・ゆずりあうことなどがあること。

きょうべんきょうした2つのことをいかして、じょうずにはなしあいをすすめたり、ゆずりあったりしてみんなでやってみたいかつどうをえらぶことができました。

まなんだことをがっこうせいかつでぜひつかってみてくださいね。

10月29日(木) 鑓水小おおるり児童(4〜6年)のみなさんへ

こんにちは! ずっと秋晴れの日が続いて気持ちがいいですね。

今週のおおるりのグループ学習では、相手の気持ちを考えての声かけ・行動を考える活動をしました。

ゲームの最中に「うれしい」・「おこる」・「かなしい」という表情をしている相手にどう関わるか意見を出し合いました。「うれしい」表情の人には「”よかったね”と声をかける」、「おこる」・「かなしい」の表情の人はゲームで負けていると思うから、「励ます」、「”違うゲームをしよう”と提案する」等意見が出ました。
後半は、実際のゲームの中で、出た意見のように行動できるか、実践してみました。相手の様子に気を配ることを意識して、勝てている時「よかったね」、負けてしまいそうになっている時に「ドンマイ」と声をかけたり、拍手をしたりするなど相手の気持ちを考えた関わりがたくさん見られました。
終わった後、「負けてしまったけれど、友達が声をかけてくれたからゲームを楽しむことができた。」とお互いの気持ちを気にかけながら行動することの大切さを実感したようでした。
今回の授業を通して、クラスで友達と関わるときに、気持ちを考えたり、相手のために何ができるか、どうしたらお互い楽しく過ごせるか考える良い機会になったと思います。学校生活でぜひ生かしてくださいね。

10月29日(木) おおるりより『感謝の言葉』

画像1 画像1
「ありがとうございます。」

みなさんは、とっさにその言葉は出てきますか?
なにかを借りた時、助けてもらった時、なにかをしてもらった時、なにかをもらった時…。いろいろな場面で使うことがあると思います。


ある時、色鉛筆を借りたいという子がいました。レンタルの色鉛筆をかしました。
つかい終わってまた、先生のところへ来ました。
その子は返す時に、
「ありがとうございます。」
と言ってくれました。

言うのが、とても緊張してしまう場面ですが、礼儀よく丁寧伝えてくれて、なんだか温かい気持ちになりました。


「ありがとうございます。」
その一言が気持ちよくすっと伝えられる人になりたいですね。

10月29日(木) 5年生のみなさんへ

第三回目の文化芸術体験を行いました。
今回もオペラアーツの方々がいらして、ご指導くださいました。
掃除の時間から体育館に楽器を運び、5,6時間目に合奏と合唱のご指導をいただきました。
安全に気を付けて楽器を運び、2時間集中して頑張る姿はさすが高学年でした。
自分たちの上達を感じることのできる素晴らしい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月29日(木) 1ねんせいのみなさんへ 保護者の皆様へ

1ねんせいのみなさんへ

きょうは、たのしい えんそくでしたね。

えんそくからかえって、ふりかえりをしたら、

グループで おべんとうをたべたこと
どんぐりを ともだちと ひろったこと
みんなで たのしく あそんだこと
すべりだいをしたこと
はっぱを つんで あそんだこと
みんなで いっしょにあるいたこと
おやつを たべたこと
など たのしかったことを たくさんはっぴょうしてくれました。
いんそつをしていただいた ふくこうちょうせんせいからも
じょうずに できたねと ほめられました。

すてきな一日でした。

保護者の皆様へ
遠足の準備、ありがとうございました。
おかげ様で 思い出にのこる遠足になりました。
引き続き、土曜日の学校公開も よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木) おおるり鑓水小の保護者の皆様

いつも特別支援教室おおるりの指導へのご理解とご協力、ありがとうございます。
保護者個人面談期間(1年生〜5年生)は、明日で終了いたします。お子さんのご家庭や学校での様子など、うかがったことを今後の指導に役立ていきます。お忙しいところ、ありがとうございました。

来週から、6年生の保護者の方とまだ面談をしていない保護者の方の面談期間です。ご協力、よろしくお願いいたします。

10月29日(木) 今日の上柚木小学校「1年生 遠足」

画像1 画像1
すべり台で遊びました。ルールを守って楽しみました。

10月29日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・豆アジの南蛮漬け
・具だくさんきのこ汁
・五目煮豆
・牛乳

 今日10月29日は、十三夜です。十五夜から約1ヶ月後の十三夜は「後の月(のちのつき)」ともいい、十五夜の次に月が美しい日とされています。十三夜には、栗や枝豆をお供えします。お供えするものの名前から十三夜を「栗名月」、「豆名月」とも呼びます。給食では五目煮豆を食べました。

10月29日(木) 今日の上柚木小学校「1年生 遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
「だるまさんがころんだ」等、友達と仲良く遊んでいます。

10月29日(木) 今日の上柚木小学校「1年生 遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
草地広場に着きました。グループ遊び、楽しいなあ。

10月29日(木) 今日の上柚木小学校「1年生 遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
小山内裏公園では、こんなドングリが拾えました。おうちへもって帰ります。

10月29日(木) 今日の上柚木小学校「1年生 遠足」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は小山内裏公園に遠足です。

学校を出発してゆっくり歩き、1時間程で見晴台まで来ました。

近くにはドングリがたくさん落ちていました。コナラやクヌギなどたくさん拾いました。

10月28日(水) 2年生のみなさんへ

もうすぐ10月がおわりますね。もうすぐハロウィンですね。
図工でもハロウィンの絵をかきました。ろうかにかざりましたので、友だちの作ひんをみてみましょう。

今回は「パフェ」をかきました。すてきなパフェができました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・ミニいが蒸し
・のっぺい汁
・ごまあえ煮
・みかん
・牛乳

 挽き肉でだんごを作り、まわりにもち米をつけて蒸したものを「いが蒸し」といいます。栗の「いが」に見たてて作りました。もち米のツンツンしているところが似ているところからこの名前がつきました。

10月28日(水) 今日の上柚木小学校「5年生 社会科見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
見学を終えランチタイムです。
海辺の公園でもランチ。大変気持ち良さそうです。

13時半、帰路に着きました。学校到着は15時ごろです。渋滞がないことを祈るのみ!

10月28日(水) 今日の上柚木小学校「5年生 社会科見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
製鉄所の方からお話を聞きました。これから工場内を見学します。工場内は撮影禁止のため写真が撮れません。

10月28日(水) 今日の上柚木小学校「5年生 社会科見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
JFE東日本製鉄所へ社会科見学です。

今年度は社会科見学を受け入れてくださるところがなかなか見つかりませんでした。

こちらの製鉄所が気持ちよく受け入れてくださり、実施することができました。

感謝申し上げます。

10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  最後には、球の実物を切って確認です。どこを切っても、『切り口は円になる』ことを実感することができました。

 デジタルとアナログを組み合わせて、子供たちがより理解できるよう工夫を重ねていきます。

10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 球を切ると、切り口はどんな形かな? 一人一人が予想した形をカードに書き込みます。
 

10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年『円と球』の学習です。算数習熟度の先生がミライシードの『オクリンク』機能を使って、先生から課題を出したり、子供たち一人一人の考えを出したり共有したりできるようにしました。
 球の特徴を話し合って考え、『球はどこから見ても円に見えるボールのような形』ということが分かりました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28