7/13 敬語
5年生は、敬語の学習をしていました。「お客さまが出発する」の「出発する」を敬語で言うと何というのでしょう? 子供たちなりに、いろいろと考えて発言していました。上手に敬語が使えるようになってほしいです。
7/13 2年生の気持ち、伝わったかな?
2年生は、1年生のために学校の紹介文や絵もかきました。1年生のみなさん、由井第三小学校のことが、よくわかったかな?
7/13 1年生の教室前には…
1年生の教室の前には、2年生が作った学校の紹介が貼ってありました。例年であれば、一緒に仲良く学校探検をするのですが、今年はコロナウイルス感染防止の観点から控えました。そのかわり、2年生は1年生のためにどうしたら学校のことを教えてあげられるか、一生懸命考えた結果が、この掲示物です。
7/13 ひらがなの次は…
1年生は、ひらがなの学習が終わり、今度はカタカナの学習が始まりました。ひらがなと同じように、しっかりと書けるようになってね。
7月10日(金)の給食ごはん ししゃもの二色揚げ ちくぜん煮 野菜のいろどり和え 牛乳 ※ ししゃもは、カレー味と青のり味の 二種類の味つけにしました。 7/10 それは、なぁに?
2年生が、なにやらピロピロしたものを持っていました。「それは、なぁに?」と聞くと、「びろろーん君」だと教えてくれました。そして、カメラに向かって一斉に高く掲げて見せてくれました。おもしろいですね。
7/10 4年生 図工
版画のデザイン画が仕上がった人から、道具を正しく使ってマスコットを作っていました。何やら個性的なマスコットが並んでいます。楽しいですね。くぎは上手に打てたかな?
7/10 1年生の教室では…
1組は、「としょかんへいこう」という学習をしています。絵の中に、本の題名のヒントになる場面がかくれていて、それを探していました。「同じです」「他に意見があります」というハンドサインもできるようになっています。
2組は、道徳です。「ハムスターのあかちゃん」というお話を読んで、命の尊さについて考えていました。 7/10 きれいに書けたね
つくし学級では、視写学習が進んでいました。よく見て鉛筆を動かす姿は真剣そのもの。形のよい、しっかりとした文字が書けましたね。
7/10 いつの間に…
校庭で遊んでいる子供たちの写真を撮っていたら、後ろから1年生にスッと手を取られ、アサガオの鉢植えが並んでいる場所に導かれました。いつの間にか背が高くなって、たくさん葉っぱを付けたアサガオを見てびっくり! もうすぐきれいな花が咲きますね。
7/10 雨が上がった! その2
たくさんの子供たちが、校庭に出ていました。
7/10 雨が上がった!
朝から、ポツポツと降ったり止んだりのお天気でしたが、中休みには校庭で遊ぶことができました。遊具で遊んだり、ボールで遊んだり…。外で体を動かせてよかったですね。
7/10 いつものように…
いつものように、家庭科で学習している子供たち以外は、音楽の授業に行っています。やはり、こちらも人数が半分なので、ソーシャルディスタンスがとりやすいですね。
7/10 5年生 上手にできたね
今年度から始まった家庭科の学習ですが、裁縫も、ずいぶんと上達しました。クラスの半分の人数で学習しているので、先生の目も届きやすく、子供たちも質問しやすいようです。玉どめ、玉結びで種を表現し、スイカもでき上がりました。
7/10 八王子市について学習しています
3年生は、八王子市の様子について知る学習をしています。先日は、八王子市の交通について、今日は、八王子市に古くから残る建物について知ることができました。次は、何を学ぶのかな?
7/9 書写の時間
5年生が、毛筆の書写をしていました。「成長」と書いています。一生懸命に書いていることが伝わってきました。いい字が書けましたね。みんなも、すくすくと立派に成長してほしいです。
7/9 あじさいの作品、完成!
2年生がずっと取り組んでいた「あじさいとかたつむり」の作品が、廊下に飾られていました。とても素敵です。今の梅雨の時期にぴったりの作品ですね。今はコロナであじさいも見に行けていないので、心が潤いました。
7/9 どんなお話をするのかな
1年生は、「みんなにはなそう」という国語の学習をしています。みんなに話すことを決めて文章を作り、絵も描きました。みんな、どんなことを話すのでしょう?聞いてみたいですね。
7/9 6年生 いのち感じて
6年生は、命の大切さを感じられる作品を描いています。それぞれが、どんなものから命を感じるか、個性が表れています。
7/9 リコーダーも工夫して練習しています
3年生になって始まったリコーダーの学習も、少人数ずつで練習しています。まず1列目の人が音を出し、終わったらマスクをします。次に2列目の人が音を出します。そして、終わったらマスクをして…というふうに、工夫しています。リコーダーをくわえたり、息を入れた日には持ち帰って洗って来ることになっています。見たことのないリコーダーをピアノの上で見付けました。
|