7月22日(水)の給食スパゲティミートソース ジュリエンヌスープ ヨーグルトの恩方ブルーべリーソースかけ 牛乳 ※ 八王子市恩方町の農家さんが作ってくれた ブルーべリーに砂糖、レモン汁を加え煮込んで 作った手作りソースです。 7/22 4年生 音楽
音楽室に近づくと、セリフと音楽が聞こえてきます。鑑賞の勉強かな?と思いながら入ってみると、4年生が「サウンドオブミュージック」の映像を見ていました。この物語の中では、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などの名曲が歌われます。これから勉強するのかな?それとも、勉強のまとめかな?
7/22 3年生 地域マップづくり
3年生は、学んだことや見てきたことを探検マップにまとめていました。学習したことを思い出しながら、グループごとに協力して作業を進めていました。
7/22 1年生 桑の木広場で
1年生は、桑の木広場に虫取りに行きました。みんな虫取り網を手に意気込んでいます。思った以上にたくさんの虫がいてびっくり!バッタが入った虫かごを、嬉しそうにのぞき込んでいる子もいました。
7/22 きれいな飾り
つくし学級の教室前の天井から、ゆらゆらときれいな飾りがぶら下がっています。涼しそうですね。
7月21日(火)の献立ガンボ バッファローウイング コールスロー 牛乳 ※ 今日の献立は、アメリカ料理です。ガンボは、アメリカ南部に あるルイジアナ州の料理で、「ガンボ」はオクラのことで、 オクラをとろみをづけに使います。バッファローウイングは、 ニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。 揚げたり焼いたりした鶏肉に酸っぱ辛いソースをからめます。 7/21 1年生 虫さがし
1年生は、網を持って小校庭で虫さがしをしました。「見て見て!ダンゴ虫だよ」「ミミズがいる」「どこどこ?」「きゃあ〜!」 いろいろな発見があったようです。
7/21 5年生 調べ学習
5年生がパソコン室で調べ学習をしています。画面をのぞいてみると、「八王子まつり」「「高尾山」「トリックアート美術館」「八王子ラーメン」など…。八王子の特色をしらべているのでしょうか。先日、高尾山は日本遺産に認定されました。
7月20日(月)の献立ごはん さばのみそ焼き 豆腐汁 ぴりからきゅうり ※ ぴりからきゅうりは、味つけに一味唐辛子を 少量入れて、ピリッさせています。児童にも 人気のメニューのひとつです。 7/20 発想がおもしろいです
5年生の図工の時間をのぞいてみると、漢字を一文字選んで、その漢字のイメージをもとにデザインしていました。おもしろいですね。
7/20 1年生 生活科
久しぶりに晴天に恵まれ、1年生は外で生活科の勉強です。色水を作ったり、水の勢いを利用して的あてをしたりしていました。今日は暑いので、水が気持ちいいですね。
7/20 こころの日「言葉の日」その2
「言葉」について、しっかり考えられました。これからは、言葉を発するときに相手の気持ちを意識できるといいですね。
7/20 こころの日「言葉の日」
今朝は、こころの日でした。今月は「言葉の日」です。各クラスで、「言葉」についてみんなで考えてみました。言われてうれしかった言葉を出し合ってみたクラス、ふわふわ言葉を集めてみたクラス、各学年の成長に応じて、改めて「言葉」がもつ力について考えました。
7月17日(金の給食カラフルピラフ 白身魚のハーブ焼き ステックサラダ ABCスープ 牛乳 ※サラダのソースは、鶏肉を油で炒めて、 ケチャップ・ ソース・チリ パウダ−・ 水を加え煮立てて、水溶きでんぷんで とろみをつけて作りました。野菜のつけて 食べるとおいしいです。 7/17 誰にあげるのかな?
4年生は、「サンキューカード」を作成中でした。カードの折り目に切り込みを入れて、開くと飛び出す仕掛けがされています。「うまくできなかった」という声もありましたが、大丈夫! 感謝の気持ちは、きっと届きますよ。
7/17 カラフルですね
図工室につながる渡り廊下に、3年生の作品「まほうのふで」という絵が飾ってありました。筆を立てて線を引く練習を兼ねた作品だそうです。こうして壁いっぱいにカラフルな作品があると、何だか明るい気持ちになりますね。
7/17 おしゃれでステキ!
2年生は「はさみのアート」という作品を作りました。教室に入ると、でき上がった作品が黒板いっぱいに貼ってありました。黒と白のコントラストがとても芸術的です。使った紙も、作業も、特別なものではありませんが、こんなに素敵な作品ができるのですね。
7/17 2組でも…
1年2組でも、同じようにひき算の学習をしながら、ノートの書き方も学びました。先生が、ノートのマスと同じように黒板に線を引き、書き方を示してくれています。それを見ながら同じように書いていくことができました。
7/17 大切なノート指導
1年生の算数では、ひき算の勉強をすると同時に、ノートの書き方も教わりました。1組の子供たちは、先生が実物投影機で写したとおりに、上手にかけています。ノートが上手に書けると、学習したことが頭の中でしっかりと整理されます。あとで振り返ってみるときにもわかりやすいですね。
7/17 5年生 家庭科の学習
5年生は、ゆでる調理について勉強しました。おいしいゆで方のポイントについて知ることができたので、ぜひおうちで試してみてください。早く学校でも調理実習ができるようになるといいですね。
|