下柚木小の窓から【2月15日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにしっかりと雨が降っています。北側の窓は雨粒が吹き付けています。気温も上がりません。外で遊べない休み時間です。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]今週は土曜日も午前授業がありますので、いつもより少し長い一週間です。黒板には「卒業まであと26日」の文字が貼られています。もうそれしかないのですね。時間って速いなあと感じます。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]月曜日の1時間目です。静かに書写の時間から一週間がスタートするのもいいなあと思いました。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]さすが6年生です。「とめ、はね、はらい」がしっかりとしています。
校長

下柚木小の窓から【2月15日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語(書写)]静かに「感謝」という字を書いています。画数が多く、半紙にバランスよく書くことを気をつけています。
校長

下柚木小の窓から【2月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
一週間の始まり。雨の月曜日となりました。乾燥を潤すためにはいいかもしれません。景色がグレーに煙って見えます。昇降口の傘立てはカラフルです。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]いくつかの作品を学級全体で鑑賞しました。大胆な作風には歓声が上がります。校長も学級担任の時に、この学習の中で子供たちと一緒にまんがを描いたことを思い出しました。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]描いたまんがを見合って、良かったところを伝え合います。どのような表現方法を使ったのか、どのように良かったのか、交流します。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]お隣同士、交流しながら考えを共有していきます。ストーリーは担任の先生のオリジナル脚本です。どの場面を取り上げるのかは自由です。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]吹き出し、コマわり、手文字、背景、ナレーション・・・どの方法を使おうか考えます。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「まんがの方法」という説明文の学習です。まんがに用いられている様々な技法を振り返りながら、今日は実際にまんがを描いてみます。
校長

下柚木小の窓から【2月12日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]みんな真剣に先生の話を聞きました。さあ、テストを表にして問題を解き始めます。お話の内容を思い出しながら解答します。
校長

下柚木小の窓から【2月12日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「話す・聞く」のテストをしています。テストを裏返しにして、まず先生の話をしっかりと聞きます。
校長

2月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆スパゲッティミートソース

☆白菜のスープ

☆チョコチップケーキ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月10日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「背の高い、あき子さんの兄。」という文があります。背が高いのはあき子さんか、あき子さんの兄か。子供たち考えます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「姉が、うれしそうに遊ぶ弟を見た。」と「姉がうれしそうに、遊ぶ弟を見た。」では意味が変わります。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語]「点(、)を打つところ」の学習です。読点の働きや必要性を理解して、読点を打つ場所によって文意が変わってくることを確かめます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]みんな本当に楽しそうに取り組んでいます。校長も子供のころ、図工の時間が大好きでした。あまり上手ではありませんでしたが・・・。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]動きを確かめながら、その動きに合った飾り付けを工夫します。飾りを付ける場所や向きによって動きが変わってきます。
校長

下柚木小の窓から【2月10日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]静かに短時間だけ集まります。いろいろな見本とその工夫を見せることで子供たちのアイディアを導きます。みんな先生の手元を真剣に見つめています。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28