4年生 ギコギコ クリエイター
4年生が図画工作で「ギコギコ クリエイター」の学習をしています。片刃のこぎりやC型クランプの正しい使い方を身に付け、切ってできるいろいろな形や長さの木を組み合わせ、できる形を基に思い付いたつくりたいものをつくっていきます。
6つのポイんとを意識しながら、木を切っていました。 6年生 図形の拡大と縮小
6年生が算数で「図形の拡大と縮小」の学習をしています。今日は、その導入として、拡大の意味と性質について考えました。どのような導入がよいのか授業を通して研究を深めています。
今、学校で取り組んでいること
実際の授業参観は、教室が密になるため昨年度と同じようには実施できません。そこで、何とか授業の様子を覧いただきたいと考え、校内で様々な取組をしています。
写真は、4年生が国語の学習をしているところです。職員室のパソコンでも見ることができるようにしたのですが、雑音などの課題が多いことが分かりました。改善に向けて、検討が必要です。 3年生 円と球
3年生が算数で「円と球」の学習をしています。今日は、コンパスを使って円をかく練習をしました。かき方を映像を通して学習してから、実際にノートに円をかいていきました。
5年生 高尾森林教室に向けて
5年生が10月30日(金)・31日(土)の2日間、高尾森林学習を行います。今日は、係ごとに打ち合わせをしました。係は、班長、美化、保健、司会、食事、学習があります。仕事の内容を確認をしっかりとしていました。
2年生 本の紹介
本校では、10月6日〜16日を読書週間を位置付けています。写真は、2年生が本の紹介を書いているところです。友達の本の紹介を読み、いろいろな本を読んでほしいものです。
5年生 漢字テスト
写真は、5年生が漢字テスト(10問)に取り組んでいるところです。しっかりと練習してからテストに臨んでいます。
1年生 のって みたいな いきたいな
1年生が図画工作で「のって みたいな いきたいな」の学習をしています。乗ってみたいものに乗って、行ってみたい場所やしてみたいことなどを自由に想像して絵に表します。宇宙飛行士、ロケット、宇宙人など、想像を膨らませていました。
3年生 学校司書による読み聞かせ
3年生の図書で、学校司書による読み聞かせを行いました。「きょだいな きょだいな」という大きな絵本でした。子どもたちは絵本を食い入るように見ていました。
6年生 比例と反比例
6年生が算数で「比例と反比例」の学習をしています。今日は、「面積が一定の長方形の縦と横の長さ」の変化や関係を調べ、反比例の意味や性質を学習しました。
美化委員会発表
今日の集会は美化委員会の委員会発表でした。事前に美化委員会で撮影した映像を、各教室のテレビで見る集会です。体育館に全校児童集めず集会を行うための工夫です。
掃除用具の使い方などを丁寧に説明していました。 「七国ダッシュ」5・6年生 終了
5・6年生の「七国ダッシュ」が終わりました。練習の成果を発揮し、力を出し切ることができたと思います。
6年生にとっては、走る姿をご覧いただく小学校最後の機会となりました。実行委員を中心に、「ぼくらの八王子」もよく頑張りました。 「七国ダッシュ」1〜4年生 終了
午前中の「七国ダッシュ」が終わりました。平日のかかわらず、各学年、多くの保護者の皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。
七国ダッシュに向けて
先生、主事さんたちも朝早くから準備を進めています。
12日(月)に実施したい!!
10月9日(金)の昼頃の天気予報によると、11日(日)のうちに雨が上がりそうです。早く雨が上がれば、12日(月)の朝までに校庭が使える状態になります。何としてもこの日に実施したいという皆の思いが伝わるとよいのですが…。
写真は、6年生が「ぼくらの八王子」を踊っているところです。 5年生 雨や雪とわたしたちのくらし
5年生が理科で、雨や雪はわたしたちのくらしとどのような関係があるのかを考えました。写真は、校庭の雨水の流れる様子を見ているところです。
4年生 マット運動
4年生がマット運動で側転の練習をしました。いろいろな場を設定しておき、子どもが自分にあった場を選んで練習をしました。
読書タイム
本校では週1回、朝の時間に読書タイムを設定しています。写真は、1年生の読み聞かせと5年生が本を読んでいるところです。読み聞かせもソーシャルディスタンスを意識して行っています。
5年生 面積
5年生算数で「面積」の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えました。長方形、三角形の面積の求め方はすでに学習していますので、そのことを活用して考えました。
複数の求め方を考え、それぞれの考えを比較していました。 2年生 町の「すてき」をつたえます
2年生が国語で「町の『すてき』をつたえます」の学習をしています。今日は、「中」と「終わり」に書くことを考えました。
|