三年生研究授業御礼!授業を通して身に付けた主な知識と技能は、 ボールを持っている時には前へ進むこと ボールを持っていない時にボール保持者についていくこと です。これらが、これからのボールを使ったゲームでいきていきます。作戦を成功させるため、どのようにチームで動くのかもよく考えてきました。次の校庭体育は、ベースボール型です。 ちょっと変わった規則で取り組みます。 数年前に放課後の研修を通して本校で紹介したベースボール型のゲームは、これまでも三年生以上で当たり前のように取り組まれてきました。 アウトゾーンで守備の何人かみんなでアウトコールをする工夫、360度ベースボール、ラケットではなく、ボールを投げるスローのベースボールなどです。 今回三年生で行うゲームが、問題解決学習として優れていたら、これから主流になるかもしれません。 北海道苫小牧市産北雪牛ハンバーグ2月12日、再び北雪牛がハンバーグとなって給食に出されました。 2枚目の写真はハンバーグ、3枚目の写真は牛丼です。3年1組はよく給食を食べるので、何個かおまけハンバーグもありました。 生産者、栄養士、給食室に感謝! 2/12の給食2/10の給食スーパー!キャンディボール!現在、より楽しくプレイできる規則の工夫により3対3になっています。得点が決まりにくくなりました。 そこで作戦をもって試行錯誤して得点を目指します。作戦はシンプルに2つから選ぶこと。うまく行けば6秒で得点です。5分間、より多く得点したチームの勝利です。 2月12日金曜日、5時間目に校庭で研究授業を行います。保護者の参観も可能です。当日は都内より研修される先生方も来校します。 今年度最後の研究授業!盛り上げていきます! 三年生クラブ見学自然クラブでは、秋から育ててきたダイコンを使って、おでんを調理する様子を見学しました。 校庭ではサッカーが行われていました。シュートのシーンは手に汗握ります! 体操クラブは今年度初新設のクラブです。6年生のお手本にはアンコールも出ました! 2/9の給食2/8の給食3年生クラブ見学へ来年度から始まるクラブ活動を見学しました。 パソコンクラブでは、4コマ漫画を見せてもらいました。授業では扱わないソフトを使って楽しく作品を作っていました。 バドミントンクラブでは、ラリーの様子を見せてもらいました。初心者でもシャトルを打てるようになると六年生から教えてもらいました。 バスケットボールクラブでは、三年生に体験をさせてくれました。 2月8日(月) 全校朝会日が昇ってきました。一週間のスタートです。 月曜朝会では、2年生から「緑が丘子供郵便局」のお知らせがありました。 クラスの代表の子が、しっかり発表してくれました。 2月19日まで開かれているので、手紙で気持ちの交流ができるといいですね。 2年生、仕訳と配達、よろしくお願いしますね。 リモート配信の公開授業の可能性と反省を教師にとって授業の反省こと改善は必要不可欠ですが、配信先の保護者の皆様はどのように見ていたのかが授業後の職員室で気になる話題でした。もし、ご意見を伺わせていただく機会がありましたら教えてください。 リモート配信の公開授業の可能性と反省が、初のリモート配信を行った緑が丘小学校に必要です。 ご視聴いただきまして、誠にありがとうございました!三年生の子供たちは授業後も校庭でラグビーを楽しみ、たっぷり疲れて週末を迎えます。しっかり休んで来週、また学校で勉強しよう! iPhoneから送信 2/5の給食2/4の給食2月4日(木) ゲーム集会
今回のゲーム集会は、「クラス全員でいっしょに大繩集会」でした。
全員で一斉に跳ぶのは難しいのですが、みんな明るくチャレンジしました!! 先週の大繩記録会で盛り上がった勢いのまま、各クラス5分間挑戦しました。 長い縄を回すのにもコツと体力が必要で、先生たちもヘトヘトになるまで頑張っていました。 鬼が出たらしい最近人気のアニメに出てくる鬼にも、鬼になった事情があるように、学校に出た鬼にも事情があるようです。 鬼は外、福はうち。 2/3の給食2/2の給食2/1の給食2月2日 4年生学力調査自主学習で、出題範囲の復習に取り組んできた子もいたようで立派ですね。 結果が送付されてくると、一人一人の課題もつかめると思います。点数という結果だけに一喜一憂するのではなく、課題克服に向けて5年生進級後も、粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。 1月30日(土)PTA漢字能力検定お休みの日にもかかわらず、40名以上の児童や卒業生、保護者の方の受検がありました。 検定前には、「シーンとして、なんだか緊張する。」と話す子もいましたが、授業とは違った「試験」の雰囲気に触れるいい機会ともなりました。真剣に、集中して取り組む姿が、みんなとても立派でした。 試験監督としてお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|