6/12 来週から給食が始まります
5年生の教室をのぞくと、映像を見ていました。今年度から給食で出る牛乳が紙パックになります。その開き方や飲み残しの処理の仕方などを事前に確認していました。
6/12 ALTの先生と一緒に
今日は、ALTの先生が来校する日でした。去年と同じマーク先生です。子供たちは英文の説明を聞き、教科書の絵を頼りにしながら場面の様子を想像していました。
6/12 2年生の「おいしそうな夏野菜」
校庭を歩いていると、きゅうり発見! もうそろそろ食べられそうなくらい大きくなっているのもありました。自分で育てた野菜は、きっと特別な味がすることでしょう。
6/12 密を避けています
低学年の体育では、「走の運動あそび」を学習しています。先生が引いた線を目安に、周りのお友達と距離をとって待っていました。座り方も上手ですね。
6/12 1年生が植えた「あさがお」
ついこの間植えたばかりなのに、もうたくさん葉が出てきています。1年生が毎朝しっかり水をあげているからでしょうか。早くきれいな色の花が咲くといいですね。
6/11 合わせて10になる数
1年生の教室をのぞくと、合わせて10になる数字の組み合わせを探していました。あっという間にたくさん見付けられて、すごい!
6/11 5年生が「しろかき」をしました
地域の農家の皆さんのご協力をいただき、5年生の稲作体験が始まりました。今日は、田植えの前の「しろかき」を体験しました。靴下で田んぼに入ると、何とも言えない感触です。来週は、いよいよ苗を植えます。
6/10 1年生の様子
1年生の様子を見ていると今日は、外ではあさがおを大事に育てている姿、教室では学級目標をみんなで協力して作っている姿が見られました。学級目標には「やさしい」という言葉がありましたが、様々なところに「やさしい」が垣間見えます。
6/10 学習の様子4
4年生が、これから図書館で学習を始めようとしています。まず図書館に入る前に、全員手洗いをしました。前列の人との間隔を空けて、上手に順番を待っていました。みんな、清潔なハンカチを持っているかな?
6/10 学習の様子3
つくし学級は、校庭で「さくらの木」の絵を描きました。友達との距離を考えて座る場所を決め、幹や枝の様子をよく見ながら描いていました。「さくらの木」は、これからどんなふうに変化していくのでしょう? 楽しみです。
6/10 学習の様子2
2年生は、水分補給や日陰での休憩をしながら、校庭で体育の学習をしました。密にならないように、今は一人でできる運動を中心に行っています。飛行機になった気持ちでスピードに乗って走りました。
6/10 学習の様子1
5年生の教室に行くと、英語の学習をしていました。映像や音声の教材を先生がタブレットで操作し、目で見て学んだり、発音を確かめたりしていました。5・6年生の英語は、今年から教科書を使って学習しています。
けんばんシート
東京都の衛生管理マニュアルの「感染リスクが高い活動」に含まれている「鍵盤ハーモニカの演奏」。そんな中、最大限できる鍵盤楽器の学習を目指し、指使いを練習するための「けんばんシート」を作成中です。指使いや音の流れを捉えてから、電子楽器や鍵盤打楽器で演奏する予定です。
6/9 夏野菜が育っています
2年生が植えた夏野菜が実を付け始めました。青々としたトマトは、これから赤く熟れておいしくなってくることでしょう。枝豆やピーマンは、すでに食べられそうなまでに育っています。これからまだまだたくさん実ができると思います。たっぷりお水をあげて、愛情いっぱい育ててくれると嬉しいです。
6/8 感染症予防のための工夫
校内を回っていると、感染症を予防するための工夫が見られます。教室の入口と出口を決めて一方通行にすることで人とぶつからないようにしたり、教室に入るときには手洗いを忘れないように促したりしています。
6/8 放送朝会
待ちに待った全校児童が登校する日がやってきました。朝は放送朝会です。校長先生からは、手洗い・マスク・相手との距離の3つを必ず守ろうというお話がありました。どのクラスもとても静かに聞いていて、廊下には校長先生の声だけが聞こえていました。
6/5 昼食の様子
分散登校時の昼食の様子です。配膳は教員で行っています。
子どもたちは、しっかりと手を洗って、座席を空けて食べるようにしています。 6/5 つくし学級の様子
外国語の「数字・体を英語で言おう」です。ALTの先生の発音を聞いたり、ジェスチャーを交えて体の部位の言い方を学習したりして、英語に親しみました。
登校時間のお願いまた、学校に行くときや帰るとき、友だちとのきょりをとり、近づきすぎないようにしましょう。 6/4 6年生前半組が登校しました
靴のかかとがびしっとそろっています。素晴らしいですね。
|