2月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆人参昆布ごはん

☆鰆の照り焼き

☆ほうれん草と豆腐のみそ汁

☆ぴりからキャベツ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月3日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生道徳]少女の生きることへの意欲と、母親の献身的な愛情に対する感謝が手紙から伝わります。胸に迫る内容です。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生道徳]「お母さんへの手紙」という教材です。重い心臓病で亡くなった少女が、手術直前に母親に宛てて書いた手紙が教材になっています。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]教科書の、数の順を尋ねる問題に取り組みます。みんなよく手を挙げて答えます。次回はすごろくを使って学習するようです。楽しみですね。
校長

下柚木小の窓から【2月3日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]今度は一人一枚引いたカードをお互いに見ながら、数の大きい順に並びます。班ごとに挑戦します。完成したら拍手です。
校長

2月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆切り干しビビンバ

☆中華風卵とコーンのスープ

☆手作りさかなナッツ

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月3日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]今日のめあては「かずを じゅんに ならべよう」です。黒板に貼られた数を大きい順に並べていきます。たくさん手が挙がります。
校長

下柚木小の窓から【2月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「大きいかず」の学習です。100までの数の系列や順序を理解していきます。まずは1から100まで数を唱えるところからです。そして数字が書かれた表を見て気付いたことを発表します。
校長

下柚木小の窓から【2月2日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]角柱と円柱の学習です。全体の形が分かるように表した図を見取り図と言います。立体を切り開いて平面にのばしたものを展開図と言います。図がかけたら先生に見せます。
校長

下柚木小の窓から【2月2日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語(書写)]横画は、ちょっと右上がりに勢いよく、そしてピタッと止めます。左はらいは、一画目の左端をちょっと残してまっすぐ下へ。それから左下へ、さあっとはらいます。先生の助言はとても具体的です。
校長

下柚木小の窓から【2月2日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生国語(書写)]「原」という文字を書きます。「がんだれ」という部首です。がんだれと、中の部分の組み立て方に気を付けることが、今日のめあてです。
校長

2月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆ちらし寿司

☆大豆のぴりから炒め

☆いわしのつみれ汁

☆牛乳

☆スイートスプリング

2月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆ゆかりごはん

☆ししゃもの磯辺焼き

☆いなかじる

☆小松菜と揚げの煮浸し

☆牛乳

下柚木小の窓から【2月1日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]最後に集まって振り返りをします。この時間が大事です。たくさん蹴るために工夫したことや、次の時間に工夫してみたいことを意見交換します。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]チームごとに分かれてゲームをします。たくさんのボールが並べられています。たくさんボールを蹴ることが目標です。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]ボールを挟んで跳んだり、足の裏でタッチしたりします。次に蹴ったり、動いているボールを止めたりします。ボールの動きに慣れるようにします。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生体育]ボールゲームの授業です。まずは集合して準備運動。てきぱきと動く様子がとても爽やかです。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]自分で手拍子をして、リズムを確めます。そして完成させたリズムのミニカードを個人のワークシートに貼りつけます。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]後半は前半の反復をしながら変化を加えると、曲にまとまりが出ることを学びました。また2分音符や4分音符だけでなく、その他のリズムを入れると楽しくなります。
校長

下柚木小の窓から【2月1日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生音楽]リズムは前半と後半に分けて作ります。自分で演奏することを前提に考えていきます。リズムカードを並べながら思案しています。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28