5年生 雨や雪とわたしたちのくらし
5年生が理科で、雨や雪はわたしたちのくらしとどのような関係があるのかを考えました。写真は、校庭の雨水の流れる様子を見ているところです。
4年生 マット運動
4年生がマット運動で側転の練習をしました。いろいろな場を設定しておき、子どもが自分にあった場を選んで練習をしました。
読書タイム
本校では週1回、朝の時間に読書タイムを設定しています。写真は、1年生の読み聞かせと5年生が本を読んでいるところです。読み聞かせもソーシャルディスタンスを意識して行っています。
5年生 面積
5年生算数で「面積」の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えました。長方形、三角形の面積の求め方はすでに学習していますので、そのことを活用して考えました。
複数の求め方を考え、それぞれの考えを比較していました。 2年生 町の「すてき」をつたえます
2年生が国語で「町の『すてき』をつたえます」の学習をしています。今日は、「中」と「終わり」に書くことを考えました。
七国ダッシュは12日に延期
天気予報によると、明日は雨になりそうです。七国ダッシュは12日に延期としました。
写真は、1時間目に2年生が「七国ダッシュ」の練習をしているところです。頑張っていました。午前中は晴れ間も見えました。 8日の天気が心配です
8日(木)は七国ダッシュを予定している日です。週間天気予報を見ると、前日7日の遅い時間から雨が降り始め、8日も・・・。状況によっては、前日に延期の決定をする可能性もあるかと思います。
示範授業を参観して
10月2日(金)に、校内研究を行いました。研究主題を「自ら課題意識をもち、解決に取り組む児童の育成」と設定し研究を進めています。この日は、創価大学教職大学院准教授 渡辺秀貴先生に講師をお願いしました。5時間目に2年生の「かけ算」の師範授業をしていただき、その後のご講演でも授業の解説も交えながら貴重なご指導をいただきました。
2年生の子どもたちの学ぶ姿に対して、渡辺先生からお褒めの言葉をいただきました。 5年生 SNS東京ノートを活用して
5年生がSNS東京ノートを活用して、自分と相手の違い、言われて嫌な言葉は人によって違うことなど、情報モラルについて学習しました。
6年生 比例と反比例
6年生が算数で「比例と反比例」の学習をしています。今日は、比例する2量の関係を、式に表したりグラフに表したりする学習をしました。視聴覚機器を活用し、点を打つ場所を確認するなど、丁寧に指導しました。
3年生 七国ダッシュに向けて
3年生が七国ダッシュに向けて学年で練習しました。走る順番やコースもしっかり覚え、全力で練習していました。
6年生 七国ダッシュに向けて
6年生が七国ダッシュに向けて練習しました。準備運動として行う「ぼくらの八王子」の動きが揃っていて、さすが6年生という感じがしました。短距離走の練習も、しっかりと行いました。
4年生 小数
4年生が算数で「小数」の学習をしています。だいぶ学習が進み、今日は、いろいろな場合の小数のたし算やひき算を筆算で計算しました。位を意識して、正確に計算できるようになってきました。
1・2年生 校外学習
これから、おわりの会をして、学校に戻ります。
1・2年生 校外学習
いつもの給食より早い時間ですが、これからみんなでお昼ご飯を食べます。
1・2年生 校外学習
これから、グループごとに秋探しのビンゴをします。
1・2年生 校外学習
2年生が1年生を楽しませる企画をして、1年生と一緒に遊んでいます。
1・2年生 校外学習
はじめの会が終わり、これから遊びます。
1・2年生 校外学習
天候が心配ではありましたが、宇津貫公園に1・2年生が無事に到着しました。
ななくに☆キッズ サタデー
今年度初めてのななくに☆キッズ サタデーが行われました。
150人以上の子どもたちが集まり、大盛況でした。 イベントの『ハロウィンリースを作ろう!』は、先着50名とありましたが、なんとかやりくりして、希望したほとんどの子がリースを作ることができました。 時間が短かったので材料を持ち帰った子や後日、材料をもらう子もいますので、お家で作ってみてください。 保護者のサポーターの方も10名以上来ていただき、つくづく保護者の皆様に支えていただいていることを感じました。 ありがとうございました。 次回のサタデーは、11月7日を予定しています。 |