1月29日(金)「学級をのぞいてみると その1」どのクラスにもあるのが学級目標。年度の初めに、教員と子供たちが話し合って決めたものです。自分たちで決めたことですから、様々な機会にそれを振り返り、自らの成長につなげていきます。 いよいよ今年度も後2カ月余り。もう一度学級目標に立ち戻って、できることからチャレンジしていきます。 1月29日(金)「児童用学習端末 到着!!」1月29日(金)「委員会発表」1月28日(木) 4年生のみなさんへ各学年、ていねいに仕上げた作品を見て回りました。 字のバランスや大きさ、はね方など、色々な見方でお気に入りの作品を見つけました。 1月28日(木) 今日の給食・きな粉揚げパン ・肉だんごスープ ・豆サラダ ・くだもの(はれひめ) ・牛乳 今週は全国学校給食週間です。学校給食から誕生したのが「揚げパン」です。揚げパンが給食に登場したのは今から約65年前だそうです。昔から大人気の揚げパンは、パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その21月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その11月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 先生方は図書室で1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その3本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。考えを共有する場面です。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その2本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。一人一人の考えを共有する場面です。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その1本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。 1月27日(水)「4年生 保健『育ちゆく体とわたし』」1月27日(水)「2年生 図工『ぎょぎょぎょ』」 その51月27日(水)「2年生 図工『ぎょぎょぎょ』」 その41月27日(水)「2年生 図工『ぎょぎょぎょ』」 その31月27日(水)「2年生 図工『ぎょぎょぎょ』」 その21月27日(水)「2年生 図工『ぎょぎょぎょ』」 その11月27日(水) 今日の給食・カレーライス ・わかめサラダ ・ピーチヨーグルト ・牛乳 今週は、全国学校給食週間です。昔は給食の主食はパンと麺だけでした。44年前からごはんが登場しました。 1月22日は「カレーライスの日」です。昭和57年のこの日に全国の小中学校の給食で一斉に「カレーライス」を出したことを記念して「カレーライスの日」になったそうです。 1月26日(火) 3年生のみなさんへ
今日は6時間目にクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動に向けて、どんなクラブがどんな活動をしているのかを見学しました。「ぼくは理科が好きだから、科学クラブに入りたいな。」「パソコンでプログラミングがやってみたいな。」「卓球はやったことがあるから、やってみようかな。」などと言いながら、見学していました。
みんな4年生になってクラブ活動が始まるのがとても楽しみなようです。 1月26日(火) 「おおるりより 授業紹介『ふわふわ風船バレー』」はげまし合って勝利を目指そう! 「ふわふわ風船バレー」 「ふわふわ言葉をたくさん使うこと」をめあてとした授業です。 ふわふわ言葉とは「ありがとう」「大丈夫だよ」など、言われた人が気持ち良くなる言葉です。 まず、チーム全員がタッチしたら相手チームに返すことができるというルールをしっかりと理解します。 次はいよいよゲーム。ルールに従って勝利を目指します。 仲間がミスした時が、めあてに向き合う場面です。 「ドンマイ!」「次がんばろう!」と声をかけ、最後まであきらめず取り組みます。 |