6月26日(金) 1ねんせいのみなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、ずこうの「すなやつちとなかよし」で すなばあそびをしましたね。 みなさん、くふうして、けえきをつくったり、ともだちと いっしょにかわをつくったりしてたのしみました。 こんしゅうは、あつい いちにちもありましたが、 すいぶんほきゅうや てあらいをわすれずに しっかり がくしゅうしました。 どにちは、ゆっくりやすんでげつようびからまたげんきに がくしゅうしましょうね。 6月26日(金) 3年生のみなさんへ保護者の皆様へ 個人面談日程希望調査票の締め切りが29日(月)までとなっています。まだご提出されていない方はどうぞよろしくお願いします。 6月26日(金) 2年生のみなさんへ
あつい日がつづいていますね。みんなにとってはあつくてつらい夏ですが、トマトにとってはさいこうの夏です。
今日のしゃしんは、ミニトマトのかんさつのようすです。ついに赤くなり、しゅうかくが楽しみです。 たくさんしゅうかくできるようになったら、もちかえります。ぜひおいしくたべてくださいね。 今日は金曜日、あしたとあさっては学校がお休みです。ゆっくり休んで月曜日にまた元気に会いましょう! 6月26日(金) 5年生のみなさんへ
図工では、「〇〇リースを作ろう」で、それぞれの子が自分でアイデアを出して、楽しい作品をたくさん作っていました。
形を電動のこぎりでで切り、絵の具で色をつけて素敵なリースがたくさんできました。 電動のこぎりでは、使い方の約束を守り、安全に使いこなす姿はさすが高学年です。 写真は、パンダのリース、イチゴのリース、そしてなんとモンスターのリースです。 6月26日(金) 今日の上柚木小学校「先生方の教材研究」この写真は6年担任と算数習熟度別担当教員で、6年生で学習している「分数÷分数の計算の仕方」をどうやって分かりやすく教えるか吟味しているところです。それぞれの先生方がアイデアを出し合って、それぞれの習熟度に合わせた分かりやすい方法を検討し合いました。なぜ、逆数にしてかければよいのか、6年生が言葉で説明することはとても難しいです。保護者の方々もお子さんと一緒に考えてみてください。 6月26日(金) 今日の上柚木小学校「1年 算数」6月26日(金) 今日の上柚木小学校「5年 体育(外)」1人1人がどんなに速く走れても、バトンパスがうまくいかなければ、勝つことができません。また、その逆もあります。それはオリンピックでもありましたね。 チームワークのよさが大切であることを実感する競技です。バトンパスを通して、子供たち一人一人が互いに思いやる気持ちが育まれるとうれしいです。 6月26日(金)おおるり児童のみなさんみなさん、こんねんどはじめてのおおるりのじゅぎょうはどうでしたか? さいしょのじゅぎょうできんちょうしたりしんぱいだったりしたひともいるかとおもいます。 でも、だいじょうぶです!みなさんそれぞれがとてもがんばって、じょうずにじこしょうかいをしたり、みんなできょうりょくしてしっかりとかつどうできていました。 いま、ふあんなきもちがあるひとも、これから、かならずすこしずつなれていきます。 あんしんして、またらいしゅうから、おおるりのきょうしつへきてください。 みんなが、げんきにきょうしつへきてくれることを、おおるりのせんせいたち、みんなでたのしみにまっています! 6月26日(金)・大豆ピラフ ・じゃがいものポタージュ ・牛乳 今日は、じゃがいも22kgを蒸してから、炒めた玉ねぎやベーコンと一緒にミキサーにかけてなめらかにし、24kgの牛乳と一緒に火にかけてポタージュスープを作りました。 6月25日(木) 3年生のみなさんへ
今日は、はじめての書写がありましたね。楽しみにしていた人や心配していた人もいたようですが、みんなとっても上手に書けていましたよ。道具のじゅんびの仕方や書く時のしせい、筆の持ち方、筆の入り方などたくさんおぼえることがありましたね。よくがんばりました。つぎの書写も楽しみにしていてくださいね。
持ち帰った筆はすぐに洗ってお手入れをしてくださいね。いい字を書くために、道具を大切にしていきましょうね。 昨日、お知らせしたカイコを飼うボックスティッシュについてですが、カイコの成長の様子によっては、持ち帰る時期が早まる場合がありますので、準備ができましたら持たせてくださるよう、よろしくお願いいたします。また、ティッシュの箱がない場合は、同じくらいの大きさの箱を準備してくださるよう、お願いいたします。 今日の書写では、習字道具が全員そろっていました。お声がけありがとうございます。新聞紙のご協力もありがとうございました。 6月25日(木) 2年生のみなさんへ
今日は、2年生になって2回目の6時間じゅぎょうでした。
きゅうしょく、そうじもきょうりょくして上手にできています。 結核検診問診票の提出日です。まだの方は、お子さんに持たせてください。 6月25日(木) 4年生のみなさんへ
外国語活動がありました。Hi!とマイネームイズ〇〇から始まって、すきな果物をしょうかいする、じこしょうかいをしました。
6月25日(木) 1ねんせいの みなさんへ
きょうは、あさから あめが ふっていたので、そとの たいいくを へんこうして、たいいくかんで やりました。たいいくかんに しずかに いどうしていると、すずめの なきごえが きこえましたね。
さーきっとを やりました。4かしょに わかれて、からだ じゃんけんを します。かったひとは、つぎの ばしょに いどうします。いどうするときに、けんぱーをしたり、すきっぷをしたり、ふらふーぷをしたり、ひくいへいきんだいをわたったりします。きょうは、はじめてやったので、やりかたを おぼえることが めあてでしたが、みんな やりかたを おぼえて、たのしむことが できましたね。からだを たくさん うごかすことも できました。らいしゅうも やりますよ。 保護者の皆様へ いつも ご協力ありがとうございます。 結核健診問診票の締め切りが、26日(金)になっております。明日までにお願いします。個人面談希望調査は、29日(月)までです。よろしくお願いします。 6月25日(木) 6年生の皆さんへ今日は今やっている理科の学習「植物のつくりとはたらき」について書きます。 植物は水がないと生きていけません。そのために地面などにある水分を根から吸い上げ、体全体に送っています。では、その送った後の水はどうなるのでしょう? 左の写真は葉を残したまま袋を被せたもみじの枝です。 右の写真は葉をすべて取ってから袋を被せたもみじの枝です。 そのまましばらくすると、結果は画像の通り。 植物の体の中の水分はおもに葉から水蒸気として外に出ているのですね。このはたらきを「蒸散(じょうさん)」といいます。 ある子が「人間でいう汗みたいだね。」と言っていました。 植物と動物の体のつくり何やら関係がありそうですね。 6月25日(木) 5年生の皆さんへ
今週の家庭科の課題は、「ゆで野菜」です。家庭科で身支度を整えてすることも習ったので、エプロンと三角巾を身に着けて調理してみましょう。
ガスこんろを使って鍋に湯を沸かしたり、包丁を使って切ったりするので、安全には十分気を付けて、家の人がいる時にやりましょう。最後に上手に盛り付けられるといいですね。お手伝いの課題をやる人も安全面には気を付けてやってください。 トライカードでの報告を待っています。 (保護者の皆様へ) お茶の入れ方についての課題の見守りありがとうございました。今週は、「ゆで野菜」です。前回よりも難しいと思いますので、安全面での見守りをお願いします。お手伝いの課題でも構いませんのでよろしくお願いします。 6月25日(木) おおるり児童のみなさんへじこしょうかいのかつどうをしましたね。みんなのことが知れてうれしかったです。 おおるりで学ぶこと・すごし方もみんなで考えましたね。 「自分も他人も気持ちよくすごせるようになる教室」をめざしてみんなでがんばっていきましょう。 また、らいしゅう元気におおるり教室にきてください! れんらくちょうファイルをおうちの人からもらって、もってきてくださいね。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「先生方の打ち合わせもフィジカルディスタンスを保って」しかし、今までの打ち合わせとちょっと違います。わかりますか? 打ち合わせの場所を大きな部屋(プレイルーム)で行っているのです。 写真のように一人一人の間隔を十分にとったうえで、短時間で終わるように工夫しました。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「放課後子ども教室(ゆずっこ)」今日は、工作。ケーキ作りです。いろいろな材料を使って、色とりどりのおいしそうなケーキを作りました。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「3年 国語(書写)」全員が自分の習字道具を用意できました。 初めて使う習字道具にワクワクしながらも、先生の話を注意深く聞きながら、姿勢よく筆の使い方を学びました。真剣に取り組んでいる姿がとても立派です。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「6年 算数」特に算数では、既習事項を生かして新たな方法を考えることがとても重要ですし、系統的に学ぶことができるものです。そのための復習は欠かせません。 今日学んだことは、できるだけ今日のうちに家庭で復習できると、次の授業で自信をもって授業に臨めます。家庭での学習を大切にしてください。 |