7/8 2年生 キャリアパスポート作成
「キャリアパスポート」とは、キャリア教育実践のためのツールです。2020年4月から、すべての小・中・高等学校で実践することが決まりました。目標や振り返りを記入し、自分自身の変容や成長を自己評価するものとなっています。小学校で作成したものは、中学校、高等学校まで引き継ぎます。さっそく2年生が作成していました。これは、全学年とも今年から作成します。おうちの方にご協力いただく部分もあります。詳しくは、保護者会等でご説明します。
7/8 今度は水道!
4年生は、先日まで「くらしとごみ」について学習していましたが、今度は「くらしと水道」についての学習が始まりました。生活のどんな場面で水道を使っているか、みんなで考えてみました。
7/8 6年生の教室では…
日光移動教室に向けて、準備が進んでいます。やりたいこと、いっぱいありますよね。みんなが出してくれたアイディアを尊重したいと考えていますが、今年はコロナウイルスの関係で、どうしても控えなければならないことがたくさんあります。何とか、みんなの心に残る移動教室になるよう、先生たちも工夫します。
7/8 1年生 ひらがなの学習
今日は「な」を習いました。「な」の点の形と、「か」や「ら」の点の形を比べて、違いに気付いていました。さあ、「な」は上手に書けたかな?
7/8 あらステキ!
つくし学級の教室では、かっこいい・かわいい、うでかざりを作っていました。様々な形や色のうでかざりが、どんどんでき上がっていきます。はさみの使い方も上手でした。
7/7 5年生 総合的な学習の時間
6月16日に植えた稲の生育のために草取りをしました。田植えをしてから、一ヶ月たたないうちに大きく成長していてびっくりです。草取りと同時に田をかき混ぜ、酸素も送ります。
7/7 3年生 算数
3年生は、大きな数のしくみについて学習しています。「千万は、百万の何倍?」「千万の10倍の数は?」などの問題に取り組んでいました。進んで考えを発表している様子が見られました。
7/7 1年生の教室では…
今日は七夕ですね。1年生の教室の外には、笹が飾ってありました。帰りのしたくができた人からクイズに挑戦している様子も!棒を3本動かして、左向きの金魚を右向きにするのだそうです。できるかなぁ。
7/7 校庭で体育
6年生にもなると、自分たちで走る練習ができるんですね。友達のスタートの合図に合わせて、全力疾走です。体育の時間は、マスクを取ることができるので、少し気分のスッキリしますね。
7月7日(火)の給食ツナそぼろちらし 笹かまぼこのヒスイ揚げ 煮びたし 七夕汁 さくらんぼ・牛乳 ※今日、7月7日は七夕です。7日の夜、彦星と織姫が天の川を わたって、年に1度会えるとう伝説があります。また、七夕に そうめんを食べる地域があります。「そうめん」を織姫のはた織りの 糸にみたてているからといわれています。今日の七夕汁には、そうめん を天の川、にんじんが短冊、かまぼこを星にみたてました。 7月6日(月)の給食ししじゅうし ワンタンスープ 豆腐ちゃんぷる 牛乳 ※ ししじゅうしは、ごはんにぶた肉と昆布などの材料を 味付けし、混ぜ合わせた沖縄の郷土料理です。 児童にも人気があり、よく食べてくれます。 日光実踏2日目 その5でも、古墳群の中には、頂上まで登れる古墳もあります。 これから6年生の担任の先生と一緒に行程を決めていきますが、また東京の新型コロナウイルス新規感染者がグンと増えていますね。今後の状況を注視していきたいと思います。 iPhoneから送信 7月3日(金)の給食夏野菜のカレーライス わかめスープ 枝豆 牛乳 ※ 小比企町の農家さんが作ってくれたえ「枝豆」は、 味をひきたたせるように、塩をもみこんでおき茹 でてだしました。 新鮮な枝豆は甘みがあり、おいしく食べました。 日光実踏2日目 その4iPhoneから送信 日光実踏2日目 その3iPhoneから送信 日光実踏2日目 その2iPhoneから送信 日光実踏2日目昨日の実踏の記事で、題名にマル1、マル2、と番号をつけていたのですが、うまく反映されず、全部「日光実踏?」となっていました。すみません。 iPhoneから送信 7月2日(木)の給食ツナポテトサンド パンプキンシチュー アーモンド黒糖 りんごジュース ※ ツナポテトの玉ねぎとシチューに入っている かぼちゃ、いんげん、玉ねぎは八王子産を使い ました。 日光実踏? 鹿発見!iPhoneから送信 日光実踏? 宿舎iPhoneから送信 |