2年生 図工 作品展の準備
2月15日〜19日に行われる『作品展』?の準備が進んでいます。
2年生は、これまでに作ったどの作品を代表にするかを決めています。 立体は『カラフルロード』の人気が高そうです。 3年生 社会 八王子市の行事
?八王子市内で行われている行事について調べていました。
タブレットPCを使って調べたもの(どんど焼き)をプロジェクターで映し出し説明する子や、キツネ祭りのお面の実物を持って来て紹介する子がいて、見どころいっぱいの授業です。 2年生 体育 跳び箱遊び
体育館では、2年生が跳び箱遊びをしています。
様々な場で、跳び乗ったり跳び下りたりする、腕支持感覚ををしっかりとつかむなど、工夫された場で運動しています。 上手にできた子には、その場で担任が大きな声で頑張りを讃える言葉を掛けていました。 1年生 国語 漢字練習
1年生の教室では「足」と「力」の漢字を練習しています。
文字の形の特徴を捉えたり書き順を確かめたりした後に、熟語やその漢字を使った文作りをしています。 1年間で学ぶ漢字は80字。もう少しで1年生の全ての漢字を学び終えます。 テレビ放送による児童朝会
今朝は月に一度の児童朝会がありました。
校長先生からは、節分⇒立春と季節の移り変わりについてのお話がありました。 今年は124年ぶりに2月2日が節分となりました。 中庭の桜の苗木にも芽吹きが見られます。 春は着実に近づいていますね。 晴れ間が出てきました
子供たちが登校する時刻には、まだ雨が降っていましたが、1校時の終わりには日が差してきました。
下校の頃には、すっかり晴れそうですね。 傘の忘れ物が心配です。 4年生 冬の生き物
4年生が理科で「冬の生き物」について学習しています。校長先生が教室訪問をすると、いきなり4年生のある児童が「家で飼っている生き物は、今、どのような様子ですか?」という内容の質問をしました。生き物に対する興味が高まっていることが分かりました。
この後、4年生は校庭に出て、冬の生き物の観察をしました。 5年生 ソフトバレーボール
5年生がソフトバレーボールの練習をしました。グループごとに丸くなり、レシーブやトスをして、ボールを床に落とさないように頑張っていました。
5年生 ハードル走
自己の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるように練習しています。だいぶリズミカルになってきました。
2年生 主語と述語
2年生が国語で主語と述語について学習しています。
・先生が話す。 ・風が強い。 「誰がどうする。」「何がどんなだ。」などの複数の例文を通して、主語と述語についての理解を深めていきました。 1年生 昔遊び
1年生が生活科で昔遊びを楽しみました。上手にこま回しができる子供がいたので、驚きました。
充電保管庫の設置
各教室に一人一台児童用学習端末の充電保管庫の設置工事が進んでいます。想像していたより大きく感じます。
2年生 「6年生を送る会」に向けて
2年生が「6年生を送る会」に向けて準備を進めています。写真は、6年生が送る会の装飾です。図画工作の学習で作った紙版画の版を活用していました。魚が楽しそうに泳いでいるように見えました。
2年生 漢字の学習
2年生が大型モニターを使って漢字の学習をしました。筆順が分かりやすいです。漢字の使い方などは、先生がしっかりと指導しています。
1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は、100をこえる数のよみ方、表し方について学習しました。120くらいまでの数を学習することで、100までの数の理解を深めていきます。
6年 社会 歴史
第二次世界大戦の終戦までの単元が終わり、B4サイズの用紙に学習内容をまとめていました。
さすがは七国小の6年生、どれも構成を色分けなどを工夫して、詳しく見やすい「まとめ」のワークシートに仕上がっています。 6年 外国語 七国すごろく
七国地区や八王子の名所を巡るすごろくに、二人一組で取り組んでいます。
サイコロを振り、駒が止まったマスの場所についてWe can see 〜 などの英語を使って説明していました。 5年 体育 キャッチバレーボール
体育館では、5年生の子供たちがキャッチバレーボールのゲームをしています。
難しいサーブレシーブとトスをキャッチした上でパスをしてアタックにつなげるので、バレーボールの一番の楽しみであるアタック(攻撃)がやりやすくなります。 漫画の「ハイキュー」が流行っていることもあり、ルールやプレーに詳しい子もいます。 4年 理科 もののあたたまり方
空気の温まり方の実験を行う前に、アルコールランプに火を付けて学習をしていました。
点火はマッチで行いますが、子供たちにマッチを使った経験がほとんどないため、恐る恐るの様子です。 上手に火が付くと、周りから歓声が上がっていました。 3年 探求の時間 地域安全マップを作ろう
3年生が地域の危険な場所・安全な場所について学習していました。
地域がしっかりとしている七国地区ですが、今後の学習で子供たちにとって『犯罪が起こりやすい場所』『安全な場所』(生活安全)の視点で、地域を見直し、「地域安全マップ」としてまとめていきます。 |