2年生 体育 跳び箱遊び
体育館では、2年生が跳び箱遊びをしています。
様々な場で、跳び乗ったり跳び下りたりする、腕支持感覚ををしっかりとつかむなど、工夫された場で運動しています。 上手にできた子には、その場で担任が大きな声で頑張りを讃える言葉を掛けていました。 1年生 国語 漢字練習
1年生の教室では「足」と「力」の漢字を練習しています。
文字の形の特徴を捉えたり書き順を確かめたりした後に、熟語やその漢字を使った文作りをしています。 1年間で学ぶ漢字は80字。もう少しで1年生の全ての漢字を学び終えます。 テレビ放送による児童朝会
今朝は月に一度の児童朝会がありました。
校長先生からは、節分⇒立春と季節の移り変わりについてのお話がありました。 今年は124年ぶりに2月2日が節分となりました。 中庭の桜の苗木にも芽吹きが見られます。 春は着実に近づいていますね。 晴れ間が出てきました
子供たちが登校する時刻には、まだ雨が降っていましたが、1校時の終わりには日が差してきました。
下校の頃には、すっかり晴れそうですね。 傘の忘れ物が心配です。 4年生 冬の生き物
4年生が理科で「冬の生き物」について学習しています。校長先生が教室訪問をすると、いきなり4年生のある児童が「家で飼っている生き物は、今、どのような様子ですか?」という内容の質問をしました。生き物に対する興味が高まっていることが分かりました。
この後、4年生は校庭に出て、冬の生き物の観察をしました。 5年生 ソフトバレーボール
5年生がソフトバレーボールの練習をしました。グループごとに丸くなり、レシーブやトスをして、ボールを床に落とさないように頑張っていました。
5年生 ハードル走
自己の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるように練習しています。だいぶリズミカルになってきました。
2年生 主語と述語
2年生が国語で主語と述語について学習しています。
・先生が話す。 ・風が強い。 「誰がどうする。」「何がどんなだ。」などの複数の例文を通して、主語と述語についての理解を深めていきました。 1年生 昔遊び
1年生が生活科で昔遊びを楽しみました。上手にこま回しができる子供がいたので、驚きました。
|