9/24 ちょっと寄り道

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に向かうため、祇園のバス停ばで移動中です。
生徒の見学はありませんが、八坂神社に立ち寄りました。

9/24 清水寺2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班ともじっくりと拝観しています。
清水寺は、清水の舞台や音羽の滝が修学旅行生の定番ポイントですが、まだまだ他にも見所があります。
そろそろ各班が、次の目的地に移動を始めたようです。

9/24 清水寺を拝観中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つの班が定刻通り清水寺に到着しました。
拝観中です。

9/24 一足先に清水寺に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に3つの班が参拝する清水寺。
チェックポイントです。
生徒たちは、迷わずに到着できるでしょうか。
参拝者も少なく、まだお店もほとんど開いていません。

9/24 出発前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定刻前に全員が集合。
諸注意を受けて、いよいよ京都市内の班行動開始です。
まずは、大津駅から京都駅を目指します。

9/24 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に朝食をいただいています。
男子の行動が早く、10分前には食事会場に集合していました。
お腹が空いていたのかな?
エネルギーチャージ完了です。
8時に班行動スタートです。

9/24 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
2日目の朝が明けました。
こちらは曇りで、予報も一日中曇りとなっています。
湖畔を渡る風が涼しいです。
今日は、一日京都市内の班行動です。

9/23 就寝準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
22時の就寝に向けて、準備中です。
健康観察をし、しおりを部屋の前に置くことになっています。
しっかりと寝て、明日に備えましょう。
右の写真は、ロビーの様子です。

9/23 行動班打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係会に引き続いて、行動班の打合せです。
さすが9年間を共にした仲間、とてもよい雰囲気で打ち合わせが進んでいます。
この後は、入浴とお土産タイム、そして就寝です。

9/23 係会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は、明日の行動班の係会です。
班長・副班長、会計、保健、記録、発表の5係です。
明日のために、しっかりと確認しておきましょう。

9/23 夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各テーブルの様子をお伝えします。

9/23 夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を新幹線内で取ってから随分時間が経っての夕食です。
食欲もあり、みんな元気です。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

9/23 宿舎に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎である大津プリンスホテルに到着しました。
定刻通りです。
琵琶湖畔にそびえ立つ高層ホテルです。

9/23 宿舎に向けて出発

画像1 画像1
今日の見学予定を全て終了しました。
数々の国宝を拝観でき、しっかりと学習できました。
天気も良好で、予定通り行程を進めています。

9/23 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園で鹿と戯れています。
ある班は、ソフトクリームでひと息ついていました。
油断すると、鹿が狙ってますよ。

9/23 東大寺3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ大仏殿です。
模型ですが、創建当時の伽藍です。
七重塔は、約100mの高さだったそうです。

9/23 東大寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
集合写真を撮りました。
大仏殿もこのスケールです。

9/23 東大寺に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南大門です。
生徒たちは、鹿の多さと南大門の大きさにビックリです。
金剛力士像もこの大きさです。

9/23 薬師寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺も世界遺産に指定されています。
西の京の代表的な寺院です。
ちなみに、私の中学時代は、西塔が再建前でした。

9/23 薬師寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白鳳文化の代表的な寺院、薬師寺です。
1300年前に建立された東塔の解体修理が終わり、来年に落慶法要が行われるそうです。
法話を聞いて、見学中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校運営

学校からのお知らせ

授業Plus1年生

授業Plus2年生

授業Plus3年生

教育アンケート結果・考察・改善