10月8日(木曜日)の給食

 今日の献立
 カレーライス・ハーブチキン・ゆかりあえ・キャベツとコーンのソテー
 ポテトカルボナーラ・リンゴ缶・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 1年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、教育実習の授業です。
昨日、研究授業も終わり、少しリラックスして授業を進めているように見えました。
もう少し大きな声で発音できるといいのですが・・。

10/14 3年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、漢文の学習です。
漢詩の表現の特徴について学習していました。
五言絶句、七言律詩など、昔を思い出してしまいました。
「国破れて山河あり ・・・」杜甫の「春望」でしたね。

10/14 2年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、文学作品「坊っちゃん」の学習です。
朗読を聴きながら、新出漢字の学習をしていました。
落ち着いた雰囲気で、全員が学習に向かっていました。

10/14 3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、図書室で修学旅行のまとめをしていました。
完成間近です。
各グループとも、力作ぞろいです。
学習発表会で是非ご覧ください。

10/13 1年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子は、サッカーです。
インサイドキックの練習中でした。

10/13 1年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、女子の体育です。
体育館で器械体操でした。
補助倒立の練習中でした。

10/13 2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時、待ちに待った? 授業です。
リフティングやドリブルの練習をしていました。
気持ちの良い秋空の下、サッカーの授業が始まりました。

10/12 本日の3枚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 小2の図工。新聞紙で兜と剣を作りました。思い通りにできました。
中 小5の国語で百人一首。どっちが早かった?
右 中3のスピーチ。修学旅行を題材に一句。堂々と発表してました。

10/12 ミライシード活用状況を更新しました

画像1 画像1
7月14日〜10月9日までの約3か月間の活用状況をまとめました。
ミライシードは、家庭学習の一つとして活用を勧めています。
短時間でもよいので、取り組んでみてください。

10/12 3年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、国語のスピーチです。
修学旅行の一場面を俳句で記し、俳句の紹介とその場面を選んだ理由をスピーチしていました。
俳句は、今後掲示されるようです。

10/12 1年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、英語でペアワークをしていました。
否定文の演習のようです。
いつもより活気があり、積極的に活動していました。

10/12 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生の話、表彰に続いて、生活指導、進路指導の先生の話がありました。
生活指導の話では、携帯電話やスマートフォンの使用上の注意がありました。
また、進路指導の話では、来校者へのあいさつをしっかりすることについてです。

10/10 今週の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールの放課後練習です。

10/9 授業Plusを更新しました

画像1 画像1
次週の学習に関連した家庭学習の課題です。
是非活用してください。

10/9 本日の3枚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左 中3のシャトルラン。限界に挑む!
中 避難訓練での小2。写真の奥に注目してください。
右 小5の俳句。ほっこりした気持ちになりませんか?

10/9 3年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時、理科の実験です。
斜面を下りる台車の運動を調べる実験です。
数学で2乗に比例する関数を学習しないと結論を導けないものです。

10/9 3年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、体育です。
女子がシャトルランをしていました。
男子が声援を送っていました。
3年生らしい光景です。

10/9 2年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、英語です。
ペアワークをしていました。

10/9 1年生の道徳

画像1 画像1
3校時は道徳でした。
落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校運営

学校からのお知らせ

授業Plus1年生

授業Plus2年生

授業Plus3年生

教育アンケート結果・考察・改善