令和2年12月1日 火曜日※ 菜飯 ※ 八王子しょうがの鶏団子汁 ※ わかめの和え物 ※ 牛乳 ☆ 今日の鶏団子汁には八王子で採れたしょうがを肉団子と汁にも加え、体も温まる汁物にしました。いよいよ12月になりました。寒さも一段と本格的になって来ましたネ!コロナやインフルエンザ、風邪にも負けない丈夫な体を作りましょう。 12/1生活指導朝会
今日から師走です。今朝の生活指導朝会では、12月の生活目標と各学年の目標、八王子省エネチャレンジ2020の表彰を行いました。12月の目標は、「○身の回りの整理整頓をしよう。○かぜを予防しよう。○冬の食生活と健康について考えよう。」です。学習・生活・健康について、振り返りつつ、しっかりまとめをしながら、令和2年、2020年の締めくくりをしていきます。
また、八王子省エネチャレンジ2020では、エコ・リサイクルの取組を全校で行う際に、4年生がエコの学習を発表してくれたことで、最高の成果を出すことができました。なんと、八王子内の小学校で、児童一人当たりの二酸化炭素削減量の結果が第1位となり、優良校に選ばれました。取組成果は、毎年市内の5年生の取組の提出結果で出されます。5年生の成果は、4年生や全校の取組のおかげかと思います。来年は、その4年生の取組の番です。引き続き、頑張ってほしいと思います。 令和2年11月30日 月曜日※ きびご飯 ※ 焼き鮭 ※ 五目きんぴら ※ かきたま汁 ※ 牛乳 ☆ 五目きんぴらは機械切りと手切りでは切り方の向きが変わってきます。今日のきんぴらは手切りにしているので、シャキシャキで、歯ごたえもあり美味しくできました。 11月30日〜12月18日マラソン月間
今日、11月30日から12月18日までが、今年度のマラソン月間です。今朝は、一番冷え込みましたが、中休みには、ランニングにはちょうどいい気温となっていました。全校で取り組むマラソンカードの目標では、校庭を1週ごとに一つの丸をぬっていきます。50周で松枝小学校、100周で八王子駅、138周で新宿駅、158周で東京駅に到達するカードです。全校でのマラソンは、中休みだけですが、自主的に朝や昼休みも走ったり、体育の授業で学年で走ったりした周回数も色をぬっていきます。今年も、自分のペースで自分で決めた目標に向けて、頑張って走ります。
令和2年11月27日 金曜日※ 上川小のご飯 ※ 青のりふりかけ ※ イワシのさつま揚げ ※ 小松菜の味噌汁 ※ かぶときゅうりのゆず風味 ※ 牛乳 ☆ 今日は2回目の上川小のみんなで作ったお米を炊きました。今日は手作りふりかけをかけていただきました。いわしのさつま揚げも給食室で、いわしとたらのすり身と鶏ひき肉、しょうが、にんじん、ごぼう、たまご、みそ、でんぷんを混ぜ合わせ油で揚げました。これは完食でした。いつもよく食べてくれるので、ほんとに作り甲斐があります(#^.^#) 令和2年11月26日 木曜日※ カスタードサンド ※ チキンビーンズ ※ フレンチサラダ ※ 牛乳 ☆ 今日はカスタードサンドでした。カスタードは給食室で手作りします。たまごは黄身だけではなく全卵を使います。そこに牛乳、砂糖、コーンスターチを加え、湯せんで時間をかけてかき混ぜていきます。しっかり温度を確認して仕上げます。 ICT活用教育の充実に向けて
八王子市では、GIGAスクール構想に沿って、今年度中に児童一人に一台のタブレットPCが配備され、学習に取り組んでいきます。そのための準備として、校内無線LAN環境の増強工事を行ったり、新しい書画カメラ・プロジェクター・黒板貼り付け型スクリーンが配備されたりしています。本校でも、さっそく新しい機器で授業をしています。「すごく映像がきれいで見やすい。」「分かりやすい。」と、子供たち、先生方にも好評です。12月中旬には、LAN増強工事も行われます。
3年・4年音楽授業
音楽の授業では、「自分たちで音をつくり、楽しむ」学習に取り組んでいます。3年生は、「木琴のメロディを感じながら、きれいな音で合奏しよう」です。4年生は、「音の強弱に気を付けて、友達と合わせながら発表しよう」です。3年生では、木琴とリコーダーだけでなく、カスタネット・ギロ・トライアングル・クラベス・ウッドブロック等を交えて合奏することができました。4年生では、グループで自分の好きな言葉を選び、さらに、その言葉に音の強弱やリズムを付けて、アンサンブルの音の重なりを表現して、発表することができました。どの子供たちも、「自分の思い」を「音」にして、「友達と話し合い、気持ちを合わせ」ながら、「楽しんで」学習に取り組んでいたことが、素晴らしい学びでした。
令和2年11月25日 水曜日※ はち大根おろしスパゲティ ※ ジュリエンヌスープ ※ パイン缶 ※ 牛乳 ☆ 今日は八王子で採れた大根を使って「はちだいこんおろしスパゲティ」を作りました。だいこんおろしとツナ缶とえのきだけを炒め煮して、しょうゆベースの味付けでした。初めての献立なので心配していましたがよく食べてくれたので安心しました。 令和2年11月24日 月曜日※ 上川口小のご飯 ※ 鯖のごまみそ焼き ※ 秋のお吸い物 ※ 彩和え ※ 牛乳 ☆ 今日のご飯は上川口小の児童が田植えから稲刈りまでたくさんの方のお力をおかりしながら作ったお米です。とても味わい深い美味しいご飯に炊けました。子供たちも味わって食べてくれたようで、完食でした!(^^)! 令和2年11月20日 金曜日※ 八王子産の白いご飯 ※ 擬製豆腐 ※ ひじきの煮物 ※ はっちくんみそ汁 ※ みかん ※ 牛乳 ☆ 今日は八王子市内の保育園、幼稚園、小、中学校で一斉に八王子産のご飯をいただきました。銘柄はキヌヒカリ、コシヒカリ、キヌムスメ、アキニシキのブレンドだそうです。農薬などを最小限に抑え安心して食べられるお米です。とても美味しいご飯でした。来週の火曜日は上川小でみんなで育てたご飯を頂きます。 令和2年11月19日 木曜日※ パエリア ※ スパニッシュオムレツ ※ 白インゲン豆のスープ ※ 牛乳 ☆ 今日は世界の料理で、スペイン料理を作りました。パエリアは魚介類、えびといかが入ったごはんです。スパニッシュオムレツはじゃがいもと玉ねぎとハムをオリーブオイルで炒めた具の入ったオムレツです。スープには白いんげん豆を柔らかく煮てから入れました。今日もよく食べてくれました。 2学期末に向けて11/19
新型コロナウイルス感染者の数字が日々過去最高を記録する報道は、保護者・地域の皆様にとりましても、ご心配なことと思います。本校では、児童・教職員共に、元気に過ごしていますが、引き続き予防対策にぜひご注意ください。さて、大きな行事も終わり、2学期末の学習のまとめに進んでいます。同時に、畑での栽培活動では、「秋の収穫」を楽しみするほど、育っています。青首大根、聖護院大根、かぶ、小松菜、ニンジンと、豊富です。来月の給食では、収穫したお米も食べることができます。
令和2年11月18日 水曜日※ カレーライス ※ わかめサラダ ※ フルーツヨーグルト ※ 牛乳 ☆ 今日は給食の定番メニューのカレーライスでした。有り難いことに完食でした。八王子市の給食はカレーのルーを小麦粉を炒めるところから給食室で手作りしています。上川口小はよく食べてくれるので、とても作り甲斐があります。(#^.^#) 6年メディアリテラシー授業
SNSの適切な使い方と情報モラル教育を学ぶ機会として、6年生が講師の先生とのリモート通信で、メディアリテラシー授業を行いました。子供たちが、インターネット上での適切なコミュニケーションの方法を「自ら考える」ことを目標にして、想像力や判断力を学ぶ授業です。講師の先生とのリモートによる会話音声や映像も鮮明でしたが、今回の授業における「ネットでの適切な会話のやり取り」を学ぶ上では、臨場感をかもし出す環境となっていました。この授業での子供たちからは、友達同士のネット上でのやり取りを日常的にしている様子が見られるとともに、「相互の気持ちを思いやるルール」という一定の基準は、理解できていると感じました。講師の先生からのまとめの言葉に、「こんなつもりじゃなかったのに。こうなるだろうという予想は、人によって違う。ネットの言葉では、相手の表情や本当の気持ちはわからない。だから、想像力と判断力が大切です。」とありました。この言葉は、私たち、子供を見守る教員・保護者・地域の大人にとっても、重要なことです。三者が共に、子供たちの日常と命を守る連携を強化していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
令和2年11月17日 火曜日※ 大豆ピラフ ※ 野菜のスープ ※ アップルポテトパイ ※ 牛乳 ☆ 今日のアップルポテトパイはさつまいもをマッシュにし、りんごを甘く煮て、牛乳、生クリームを加え中身を作り、ぎょうざの皮で巻き、油で揚げました。甘さ控え目なデザートです。(#^.^#) 4年生プログラミング授業
「やったー!できた。」「うまく、動かなかったけど、そういうことか!」「すごく楽しい。」今日の4年生のプログラミング学習は、講師の先生とのリモート通信授業でした。画面上の亀のイラストを道に沿って、動かすためのプログラムを設定する授業でした。イラストの亀が、前後に真っ直ぐ進んだり、右や左に曲がったり、また、自分で思うように正しく動かしたりするためには、正しいプログラミングを組むことが必要です。「試行錯誤」や「先の見通しをもった論理的思考」を繰り返し学習することがプログラミング授業の目的です。さらに、プログラミング教育で大事なのは、パソコンを使った学習だけではなく、「紙と鉛筆」においても、様々な状況や条件を考慮し、課題解決にたどり着く、最適な解決方法や道筋を考える、「論理的思考力」を身に付けることなのです。そのためには、子供たちの「楽しい!」「どうして?」「そうか、分かった!」ということが、実感できる授業の実践です。
11/17図書放送委員会発表
本校では、5校時前の毎日の昼読書、木曜日朝の年間20回ほどの読書ボランティア、11月2日から11月20の読書週間等を教育課程に位置付け、読書活動に取り組んでいます。そして、今日の児童集会では、4年生以上の図書放送委員会の子供たちが読み聞かせを行いました。休み時間の図書室での様子は、どの学年の児童も本や読書を通じて交流できる小規模校の良さを感じることができます。
令和2年11月16日 月曜日※ やきとり丼 ※ もやしのナムル ※ 玉ねぎとわかめのスープ ※ 牛乳 かみかわギャラリー1・2・3年
「芸術の秋」にふさわしく、かみかわギャラリーの展示作品をご紹介いたします。1年生の【カラフルアニマル】、2年生の【真夜中の森の妖精】、3年生の【乗ってみたいな、行きたいな】です。1年生は、針金の本体に新聞紙、画用紙、カラービニールテープで自分で想像した動物を作品にしました。2年生は、「真夜中の上川の森」に住む「妖精」を想像して、かわいらくし、かっこいい、幻想的な作品となりました。3年生は、乗ってみたい乗り物を考え、さらに、宇宙や海の中、猫の国など、旅行してみたい場所を想像して作品にしました。どの学年も、子供たち全員が、「創造的に発想や構想したり、自分の見方や感じ方を深めたりするとともに、つくりだす喜びを味わい、感性を育み、楽しく豊かな生活を創造する態度、豊かな情操を培う」(現学習指導要領図画工作目標の一部より)学習となった授業でした。
|