1月29日(金) 1年生のみなさんへ
みなさん こんにちは。
きょうの 1じかん目は、こくご「学校の ことを つたえあおう」の べんきょうで、インタビューに 出かけましたね。 グループに わかれて、校ちょう先生、ふく校ちょう先生、ほけんしつの先生、えいようしの先生、となりの1くみ、2くみの先生に インタビューをしました。 どのグループも れんしゅうしたとおり しっかりと しつもんして、メモすることが できました。 あしたは、きいたことを みんなに つたえる れんしゅうを します。らいしゅう はっぴょうかいを しましょうね。 1月29日(金)「明日の学校公開・道徳授業地区公開講座に向けて」各教室2画面で参観できるように準備しています(5年生は人数が多いので3画面です)。黒板と先生を写した画面と教室の後ろから移した画面です。できるだけ子供たちの後ろ姿が見えるように、指導する先生の姿や黒板が見えるように画角調整を行っています。明日の授業を配信でご覧ください。 1月29日(金) 2年生のみなさんへ
今日はきのうの雪がきえて、気持ちのいい一日でしたね。
今しゅうの図工では、紙ねんどをつかって、水中のせかいにそうぞうを広げていました。 白いねんどに絵のぐをまぜて、形を作って、 友だちのさくひんのすてきなところも見つけていました。 ろうかにかざるのが、楽しみですね。 明日は、学校こうかいです。みんな、がんばりましょう。 1月29日(金) 鑓水小おおるり保護者のみなさん
来週の小集団指導は、サーキット運動の予定です。体育着をもたせてください。場所は、おおるり1階教室です。よろしくお願いします。
2月1日(月)は、上柚木小学校の振替休業日なので、月曜日のおおるりの授業はありません。ご確認ください。 1月29日(金) 今日の給食・ごはん ・のりの佃煮 ・ささかまぼこの南部揚げ ・けんちん汁 ・小松菜のじゃこ炒め ・牛乳 今週は、全国学校給食週間です。給食にごはんが登場してから44年になりますが、今では給食でも和食が中心になっています。 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の1つは、「栄養バランスがいい」ことです。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは…『一汁三菜』という和食の形にあります。一汁三菜とは、主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つのことです。一汁三菜にすると、自然と栄養バランスも整います。今日の献立も一汁三菜です。 1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その3隣のクラスの先生にインタビューしています。 1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その2副校長先生にインタビューしています。 1月29日(金)「1年生 国語『学校のことを伝え合おう』」その1校長先生にインタビューしています。 1月29日(金)「学級をのぞいてみると その2」1月29日(金)「学級をのぞいてみると その1」どのクラスにもあるのが学級目標。年度の初めに、教員と子供たちが話し合って決めたものです。自分たちで決めたことですから、様々な機会にそれを振り返り、自らの成長につなげていきます。 いよいよ今年度も後2カ月余り。もう一度学級目標に立ち戻って、できることからチャレンジしていきます。 1月29日(金)「児童用学習端末 到着!!」1月29日(金)「委員会発表」1月28日(木) 4年生のみなさんへ各学年、ていねいに仕上げた作品を見て回りました。 字のバランスや大きさ、はね方など、色々な見方でお気に入りの作品を見つけました。 1月28日(木) 今日の給食・きな粉揚げパン ・肉だんごスープ ・豆サラダ ・くだもの(はれひめ) ・牛乳 今週は全国学校給食週間です。学校給食から誕生したのが「揚げパン」です。揚げパンが給食に登場したのは今から約65年前だそうです。昔から大人気の揚げパンは、パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その21月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 協議会 その11月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 先生方は図書室で1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その3本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。考えを共有する場面です。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その2本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。一人一人の考えを共有する場面です。 1月27日(水)「5年生 国語『研究授業』」 授業の様子その1本校では昨年度から、ユニバーサルデザインの考えて取り入れた授業づくりを研究していますので、その一環として、学習支援ツール『ロイロノート』を活用することを盛り込みました。学習支援ツールを使うことで自分の考えを明確にし、自分の違う考えを共有することができました。 次年度から本格実施のGIGAスクール構想の中でも、学習支援ツールの効果的な活用がうたわれています。今年度もあらゆる機会でPCを活用して、子供たちが操作に慣れ、より意欲的に、より自分の考えを広め深められるよう、研究を深めていきます。 授業の様子です。 |