6月25日(木) 4年生のみなさんへ
外国語活動がありました。Hi!とマイネームイズ〇〇から始まって、すきな果物をしょうかいする、じこしょうかいをしました。
6月25日(木) 1ねんせいの みなさんへ
きょうは、あさから あめが ふっていたので、そとの たいいくを へんこうして、たいいくかんで やりました。たいいくかんに しずかに いどうしていると、すずめの なきごえが きこえましたね。
さーきっとを やりました。4かしょに わかれて、からだ じゃんけんを します。かったひとは、つぎの ばしょに いどうします。いどうするときに、けんぱーをしたり、すきっぷをしたり、ふらふーぷをしたり、ひくいへいきんだいをわたったりします。きょうは、はじめてやったので、やりかたを おぼえることが めあてでしたが、みんな やりかたを おぼえて、たのしむことが できましたね。からだを たくさん うごかすことも できました。らいしゅうも やりますよ。 保護者の皆様へ いつも ご協力ありがとうございます。 結核健診問診票の締め切りが、26日(金)になっております。明日までにお願いします。個人面談希望調査は、29日(月)までです。よろしくお願いします。 6月25日(木) 6年生の皆さんへ今日は今やっている理科の学習「植物のつくりとはたらき」について書きます。 植物は水がないと生きていけません。そのために地面などにある水分を根から吸い上げ、体全体に送っています。では、その送った後の水はどうなるのでしょう? 左の写真は葉を残したまま袋を被せたもみじの枝です。 右の写真は葉をすべて取ってから袋を被せたもみじの枝です。 そのまましばらくすると、結果は画像の通り。 植物の体の中の水分はおもに葉から水蒸気として外に出ているのですね。このはたらきを「蒸散(じょうさん)」といいます。 ある子が「人間でいう汗みたいだね。」と言っていました。 植物と動物の体のつくり何やら関係がありそうですね。 6月25日(木) 5年生の皆さんへ
今週の家庭科の課題は、「ゆで野菜」です。家庭科で身支度を整えてすることも習ったので、エプロンと三角巾を身に着けて調理してみましょう。
ガスこんろを使って鍋に湯を沸かしたり、包丁を使って切ったりするので、安全には十分気を付けて、家の人がいる時にやりましょう。最後に上手に盛り付けられるといいですね。お手伝いの課題をやる人も安全面には気を付けてやってください。 トライカードでの報告を待っています。 (保護者の皆様へ) お茶の入れ方についての課題の見守りありがとうございました。今週は、「ゆで野菜」です。前回よりも難しいと思いますので、安全面での見守りをお願いします。お手伝いの課題でも構いませんのでよろしくお願いします。 6月25日(木) おおるり児童のみなさんへじこしょうかいのかつどうをしましたね。みんなのことが知れてうれしかったです。 おおるりで学ぶこと・すごし方もみんなで考えましたね。 「自分も他人も気持ちよくすごせるようになる教室」をめざしてみんなでがんばっていきましょう。 また、らいしゅう元気におおるり教室にきてください! れんらくちょうファイルをおうちの人からもらって、もってきてくださいね。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「先生方の打ち合わせもフィジカルディスタンスを保って」しかし、今までの打ち合わせとちょっと違います。わかりますか? 打ち合わせの場所を大きな部屋(プレイルーム)で行っているのです。 写真のように一人一人の間隔を十分にとったうえで、短時間で終わるように工夫しました。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「放課後子ども教室(ゆずっこ)」今日は、工作。ケーキ作りです。いろいろな材料を使って、色とりどりのおいしそうなケーキを作りました。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「3年 国語(書写)」全員が自分の習字道具を用意できました。 初めて使う習字道具にワクワクしながらも、先生の話を注意深く聞きながら、姿勢よく筆の使い方を学びました。真剣に取り組んでいる姿がとても立派です。 6月25日(木) 今日の上柚木小学校「6年 算数」特に算数では、既習事項を生かして新たな方法を考えることがとても重要ですし、系統的に学ぶことができるものです。そのための復習は欠かせません。 今日学んだことは、できるだけ今日のうちに家庭で復習できると、次の授業で自信をもって授業に臨めます。家庭での学習を大切にしてください。 6月25日(木)・にんじん昆布ごはん ・ご汁 ・牛乳 今日のにんじん昆布ごはんは、昆布のだしとじゃこの味が良くごはんに混ざっていました。ご汁には、ミキサーにかけた大豆がたっぷり入っています。甘みのある汁ができました。 6月24日(水) 今日の上柚木小学校「1年 体育」6月24日(水) 今日の上柚木小学校「6年 社会」歴史は英語で「history」と書きます。これは「his story」から生まれたそうです。 「his story」つまり、その時代に生きた人々の物語であると聞いたことがあります。太古の昔から引き継がれる我々人々の営みを学ぶことなのです。そこから、今を生きる私たちが学ぶべきものがたくさんあると思います。現在のコロナウイスへの対応と同様、人々が生きるために様々な知恵を働かせて克服してきたものもあるとききました。 6年生には、そういう視点をもって歴史を学んでほしいなと願っています。 6月24日(水) おおるり児童のみなさんへ先生は、皆さんに会えてとてもうれしく思っています。 昼休みには、校庭で元気いっぱいに遊んでいる皆さんが印象的でした。 今週は残り2日です。明日も皆さんに会えることを楽しみにしています。 ☆今日のクイズ☆ 東京都の鳥は何でしょう? 6月24日(水) 5年生のみなさんへ分散登校日に植えた稲ですが、ぐんぐん背が伸びてきました。 火曜日に1組も2組も観察を行いました。 葉の形や色を詳しく観察できていました。 これからもいろいろなことに詳しく、丁寧に取り組んでいけるといいですね。 6月24日(水) 1ねんせいの みなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは くもりぞらでしたが、あめはふらず、 そとあそびが できました。 きょうは、おんがくで、こうしんをしました。 たいいくでも りれーを しました。 せいかつかは、 こうていをたんけんし、 いろいろなものを みつけました。 いま、こくごでがくしゅうしている 「すずめの くらし」でも、いえや がっこうのちかくで 「すずめをみたよ。」とおしえてくれるひともいました。 きのう、1くみも 2くみも くらすのめあてを つくりました。 じぶんたちで ことばを かんがえて まとめました。 これから この めあてをまもって すてきなくらすに なるといいですね。 6月24日(水) 2年生のみなさんへ
今日は川島先生の音楽がありました。
「エースオブダイヤモンド」の曲に合わせてこうしんしたり、「とうしんドーイ」や「ドレミの歌」に合わせておどったりしました。体を大きくうごかしてとても楽しんでいました。 2くみは図工がありました。絵のぐを使ってカラフルな作品にしあがりました。1組は金曜日が図工ですね。お楽しみに! 6月24日(水) 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
先ほど速報で、今日の東京都の新規感染者が55人と出ていました。 このところ、心配な数字が続いています。自分たちでできる対策はしっかりと取っていきましょう。 今年度から始まった「紙パック牛乳」。洗って広げる作業もずいぶん手早くできるようになりました。 明日も元気に登校しましょう。 6月24日(水) 4年生のみなさんへ「理科」
「電気のはたらき」の学習の様子です。
乾電池でモーターを回して走る車を作っています。 最初は説明書を読みながら自力で取り組みます。 進むにしたがって、情報交換をしながら・・・ 「あれ、このプロペラ扇風機、全然すずしくないよ」 「ぼくのは、風がきてすずしいよ」 (おかしいなぁ。何が違うんだろう?) この素朴な疑問が、実は学習の本質へとつながっていきます。 今後の展開が楽しみです♪ 6月24日(水) 3年生のみなさんへ保護者の皆様へ 7月6日(月)には、子供たち一人一人にカイコを数匹ずつ分ける予定です。ボックスティッシュの箱で飼うので、ご用意をよろしくお願いします。 6月24日(水)・ひじきごはん ・塩肉じゃが ・牛乳 今日は、海藻の「ひじき」を油揚げや鶏肉やにんじんと一緒に煮て、ごはんに混ぜた「ひじきごはん」を作りました。ひじきには、カルシウムや鉄分などの栄養が豊富に含まれています。 |