1年生 跳の運動遊び
1年生が体育で「跳の運動遊び」をしました。助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりしました。楽しそうに活動していました。
6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日は、左右のうででおもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うか、きまりを考えました。次回の理科の時間に、その決まりがあっていたか実験をして確かめることになります。
1年生 「校」
1年生が漢字の学習をしました。今日は「校」でした。前回「学」を学習したので、「学校」と漢字で書けるようになりました。
写真は書き順を指導しているところです。先生が黒板に書くのを見ながら、しっかりと空書きをしていました。 1年生 大小比較
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は数の大小比較をするとき、どのように数を見たらよいかを考えました。
まず、十の位で大小を比べる。十の位が同じ数ならば、一の位で大小を比べる。学習のまとめをしっかりとしました。 2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、4×12の答えの求め方を考えました。かける数と答えの関係から、九九をこえるかけ算の答えを求めることができました。
3年生 クラブ見学
朝の集会のクラブ紹介に続き、6時間目に3年生がクラブ見学をしました。どのクラブに入りたいか、決まったでしょうか。
5年生 情報を伝える人々とわたしたち2
5年生が社会科で「情報を伝える人々とわたしたち2」の学習をしています。ニュース番組が放送されるまでの流れに着目し、放送局の人々が情報をどのように伝えているかを学習しました。
今後、わかりやすく伝える工夫や努力についても学習していきます。 2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、かけ算九九の表から九九のきまりを見つけました。
今年度、大きな液晶モニターを複数台購入しました。プロジェクターより画面は小さいのですがくっきりと見えます。場面によって、使い分けています。 1年生 どれが大きいの?
1年生が算数で「大きな数」の学習をしています。今日はゲームの得点の比較を通して、数の大きさを比べる方法を考えました。
クラブ紹介
今日の集会は、ビデオによるクラブ紹介でした。それぞれのクラブが活動内容を短時間にまとめていました。
写真は、来年度からクラブ活動に参加する3年生がビデオを見ている様子です。「楽しそうだなあ。」「このクラブいいなあ。」というつぶやきが聞こえました。 校内書き初め展
昨日から校内書き初め展が始まりました。授業中には児童が鑑賞しています。メモを取りながら鑑賞する児童もいます。
今日から校内書き初め展
今日から金曜日まで、校内書き初め展を開催します。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一度に大勢の方が集まらないように時間を区切らせていただきました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
ご来校をお待ちしております。 3年生 跳び箱運動
3年生が体育で跳び箱運動をしました。開脚跳びや台上前転ができるように、自分に合った跳び箱の高さや向きなどを選んで練習しました。
6年生 場合を順序よく整理して
6年生が算数で「場合を順序よく整理して」の学習をしています。並べ方が何通りあるかを、順序よく整理して求める方法を考えました。表や樹形図などを活用し、落ちや重なりがないように考えていました。
1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きい かず」の学習をしています。たくさんある葉の枚数を数えることから学習が始まりました。子どもたちからは、「10ずつまとめればよい。」「10ずつ線で囲む。」など、今までの学習を生かして問題を解決しようとする発言がありました。
1年生 いっしょに おさんぽ
1年生が図画工作で「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。散歩をする自分と一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像し、粘土を使って立体に表しました。楽しそうに活動していました。
新型コロナウィルス感染防止対策
本校では、新型コロナウィルス感染防止対策として水道蛇口のレバー化をすすめています。
普通の蛇口は手のひらで握らないといけませんが、レバーであれば握らず手首や腕で押すことができます。 校内170箇所の水道蛇口を順次交換していきます。 2年 国語 新出漢字の練習
2年生は1年間で160字の漢字を学びます。3学期に入り、2年生の新出漢字の学習もあと一息。
とめ、はね、はらいなどに気を付けて、しっかりと練習しています。 1年 体育 表現リズム遊び
体育館では、1年生の子供たちが「表現リズム遊び」で楽しく元気いっぱいに運動していました。
スキップでリズムよく動いて、太鼓の合図で動物に変身します。 「スキップ、スキップ」 "ドンドン" 「ゾウさんにへんし〜ん」 飛沫防止
飛沫防止の視点から、教員が必要以上に大きな声を出さないようにするため、必要に応じて「ハンズフリースピーカー」を使っています。
教員の声は、マイクを通して腰に付けたスピーカーから児童へ向けて出されます。 |