0118授業の様子(音楽・技術)マスクを着用し、距離をできるだけあけて合唱を行っています。 飛沫を飛ばさないよう遠慮しながら歌っていますが、感染症予防のためには仕方ありません。 技術の授業では、「はんだ付け」を行っています。 合唱や組み立てなど、実技教科においても学習指導要領に定められた指導内容を、感染症対策を行いながら実施しています。 対策を講じてもなお実施ができないもの(調理実習など)については、実技・実習を行いません。 これからも、教育活動と感染症対策の両立を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。 0115授業の様子(国語)3年生の授業では漢字テスト(写真中央)も行いました。 3年生は、助動詞(れる・られる)の学習を行いました。 入試前の生徒がほとんどなので、教室での緊張感も感じられます。 1年生は、故事成語の学習を行いました。 カルタとりをしたり、楽しく授業を行っていました。 0112祝成人!おめでとうございます学生として学業に専念している方、すでに社会人になられている方など、十人十色かと思います。特に、若くして医療関係に従事されている方におかれましては、新型コロナウイルス感染症の最前線で対応してくださっていることに厚く御礼申し上げます。また、宅配業者など、社会の急激な変化の中でご勤務されている方々におかれましても、深く感謝申し上げます。 川口中学校でも、数年後には生徒が新成人になられた皆さんとともに社会で活躍する大人になってもらえるよう、自信をもって地域の一員としての役割を果たしてもらえるよう、自分のためだけでなく、世の中や他の人のために頑張ることができる教育活動を心がけてまいります。そのために本校では「一生懸命がんばる心、人を思いやる心」を育んでまいります。また、多様な生き方や考え方を認める力をしっかりと身に付けることを目標に、社会の変化に主体的に対応できる力を育んでいきたいと考えています。 成人式が急きょ中止になるなど、この1年間で急激に社会は変化しましたが、だからこそ若い力や柔軟な考え方が求められています。新成人の皆様のますますのご活躍を心から願っています。 0108始業式を行いました
1月8日に3学期始業式を行いました。
2学期に引き続き、全校で体育館に集合することはせず、放送設備を使って行いました。 校長先生のお話、各学年代表生徒の発表、生活上の注意等をしました。 緊急事態宣言期間中の授業が続きます。何よりも体調管理を最優先とし、感染症の拡大防止と学業の両立を図っていきましょう。 (写真は左から1年生、2年生、3年生のクラスの様子です) 0104謹賀新年今年も学校運営協議会の教養講座の1つである「はればれ竹クラブ」の皆さんが、学校用に門松を作って寄贈してくださいました。 新型コロナウイルス感染症の影響で、「はればれ竹クラブ」は屋外での作業のみ実施し、健康体操と囲碁講座は活動休止中となっております。 今年は感染症の拡大が収束することを願うばかりです。 生徒・保護者・地域の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。 1228冬休み中のお知らせ
日頃より、川口中学校の教育活動および感染症対策にご協力くださり、ありがとうございます。12月25日(金)に無事に2学期終業式を終えることができました。新型コロナウイルスが猛威を振るう中でも予定通りの教育活動を実施できたのは、保護者・地域のご協力の賜物です。改めて感謝申し上げます。さて、冬季休業を迎えるにあたり、2点ご連絡がございますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
(1)新型コロナウイルス感染症予防のお願い 冬季休業中は家庭で過ごす時間が多くなりますので、各家庭における感染症予防策の徹底をお願いします。詳しくは川口中HP「学校経営」内の「今冬の新型コロナウイルス感染症に対する感染予防について」をご覧ください。万が一、ご家庭で生徒の感染および濃厚接触を確認した場合は、お手数ですが必ず川口中学校までご連絡ください。(電話654−2485) (2)年末年始閉庁日のご案内 官公庁御用納めは12月28日(月)です。12月29日(火)〜1月3日(日)は川口中学校も休日となりますのであらかじめご了承ください(部活動につきましては、顧問からの連絡に従ってください)。もし、この期間で新型コロナウイルスの感染および濃厚接触者であることを確認した場合は、1月4日(月)以降の平日8:20〜16:50に学校にご連絡ください。 1223校内研修を実施しました
12月23日(水)の5校時に校内研修を行いました。
1年3組の道徳の授業に講師の先生をお招きして示範授業をしていただきました。 講師の先生は、全日本中学校道徳教育研究会会長の吉田先生です。 今回は「友情・信頼」をテーマにした授業をしていただき、先生方が参観する形で行いました。 1年3組の生徒たちが活発な発表、意見交換・議論を行い、とても良い授業となりました。 「友情・信頼」については、昨年度実施したアンケート調査において、保護者が学校で取り組んでほしい項目(22項目中)1位、生徒が学校で学びたい項目(22項目中)1位だったものです。 授業終了後に、研究協議会を行い、ご講演もいただきました。 川口中学校では、「一生懸命がんばる心」「人を思いやる心」の育成のため、多様な生き方や考え方を認める力や社会の変化に主体的に対応できる力を育成するため、これからも特別の教科 道徳の研究を続けてまいります。 1221入試の準備が佳境を迎えています12月15日(火)から私立高校の入試相談が行われ、中学校側が示す成績と高校側が示す条件を双方で確認しました。これで、推薦受験や併願優遇など、受験形態が決まった人も多くいます。 また、都立高校は感染症対策として、受検に必要な書類一式を学校から郵送するしくみに変更しました。変更に伴い、〆切もその分早くなったため、現在は都立高校の推薦受検に向けて、自己PRカードの清書や願書の下書き、入学検査料の納付など、生徒も保護者も忙しい年末になっています。 今年の準備が終われば、あとは1月から入試当日を迎えるのみとなります。寒い冬を迎えていますが、全員の進路希望が叶い、温かい春を迎えられることを教職員一同、心から願っています。 (※都立高校入試の詳細については、東京都教育委員会HPをご覧ください) 1218残り1週間となりました4か月以上に及ぶ長丁場もあと少しです。季節も夏から冬へと変わりました。 新型コロナウイルスについては、相変わらず猛威を振るっています。 八王子市内でも陽性者が多数発生しており、市内医療機関もひっ迫しています。 市内の小中学校でクラスター感染は起きていませんが、残りの1週間も川口中学校では対策の徹底を図ってまいります。 冬休みは生徒が家庭で過ごす時間が長くなる分、家庭での感染対策が重要となります。 これから3年生は入試シーズンを迎え、2年生は3学期に校外学習を控えています。寒く厳しい冬を迎えていますが、引き続き感染症対策へのご理解とご協力をお願いします。 1214パラリンピック競技応援校の取組講演会をはじめ、来年に行われる予定のパラリンピックについて知ること、見ること、体験することなどを年間を通して学習しています。 先週には、3年生代表生徒による「東京2020パラリンピック応援メッセージ」の撮影を行いました。事前に考えたオリジナルメッセージとあらかじめ指定された共通メッセージの撮影を個々に行いました。 講演会後には、観戦に行けないぶん、応援旗を作成し、メッセージとともに車いすバスケットボール協会にプレゼントしました。1月以降に行われる大会で応援旗も飾っていただけるようです。また、1年生の生徒が個々に書いた選手へのメッセージも大変喜んでいただきました。 コロナ禍で大変な社会状況ですが、選手たちの熱い思いと応援する人々の思いを考えると、感染の収束とパラリンピックの開催を願うばかりです。 1211パラアスリートによる講演会今回は1・2校時に3年生を対象に、3・4校時に1年生を対象に行いました。 講師は前回同様、車いすバスケットボールでパラリンピック3大会出場の三宅さんです。 さらに、これからの代表入りを目指している東京ファイターズB.Cの諸岡選手もお越しくださいました。 講義だけでなく、実際に車いすを使っての操作体験や車いすに座ってのシュート体験も行いました。 東京都教育庁指導部指導企画課指導主事、八王子市教育委員会指導課指導主事、東京都オリンピック・パラリンピック準備局パラリンピック部調整課、事業推進担当課の皆様、フリーライター、フォトグラファー(カメラマン)の皆様も参加しました。 昨年も12月にはパラアスリート(パラリンピック金メダリスト)をお招きして講演会を行いました。毎年12月は、本校のレガシーに残るオリンピック・パラリンピックの取組となっています。 1208三者面談と学校公開が終わりました三者面談は全家庭を対象に実施しました。話題となったお子様の成果や課題をもとに、3学期や来年度のさらなる成長につなげていけたらと思います。 学校公開は約30名の保護者にご参観いただきました。分散した形での実施となりましたが、お忙しい中、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。 長い2学期も、残すところ2週間あまりとなりました。感染症の拡大兆候も見られる中ですが、予定通り終業式を迎えられることを願うばかりです。保護者の皆さまにおかれましては、引き続きご協力くださいますようお願い申し上げます。 1204学校公開週間を実施しています当日に三者面談のあるご家庭が対象ですので、1クラス1日あたり6〜8家庭のみとなっております。 密集を回避する観点から、教室内の参観者は6名以内に限らせていただいております。 5日間に分散して実施しておりますので、当日に三者面談のあるご家庭の保護者の皆様はぜひ生徒の様子をご覧くださいますようご案内申し上げます。 1130冬季の感染症対策のお願い12月に入りますが、感染症については従来の行動要因(会話、会食、接触)に加え、乾燥状態でのウイルス活性化や換気の悪いところでのウイルス長期滞在により増加することが予想されております。 新型コロナウイルスは家庭内における感染事例が増えております。川口中学校においても、引き続き手洗いの励行、静かな食事、会話時のマスク着用、十分な換気、接触個所の消毒に努めてまいりますので、ご家庭におかれましても帰宅後すぐの手洗いや、タオルの共用を避けることなど、高齢者・病気療養中の家族にうつさない行動、家庭にウイルスを持ち込まない行動について生徒にご指導くださいますようお願い申し上げます。 1125令和3年度入学予定者向け 標準服採寸・体操服申込等のご案内学区内にお住いの入学予定者につきましては、下記の日程で採寸および申込受付をします。 12月2日(水)15:30〜16:30川口小学校(家庭科室・理科室) 12月3日(木)15:15〜16:00松枝小学校(体育館) 12月8日(火)14:30〜15:00上川口小学校(6年生教室) 学区外にお住いの入学予定者および上記の日程でどうしてもご都合が悪い入学予定者につきましては、直接店舗にてお申込みください(ただし、店頭申し込みは混雑することが予想されているため、来店時は保護者1名と入学予定者でお越しください。)。 詳細につきましては、「学校生活」の「転入・転出・入学のご案内」をご覧ください。 (写真は、今年度入学式当日の教室の様子です) 1118定期考査を迎えました定期考査前の補習にも大勢の生徒が参加し、家庭学習の時間も一気に増えました。 先生から励ましの言葉をかけてもらったり、友達と教え合って学習に取り組んでいる姿を見ると、教室でみんなと勉強することは心の面で大きくプラスに働いていることを感じます。 3年生にとっては進路希望を決定する上でも大切な定期考査、1・2年生にとっても今年の学習の仕上げとなる定期考査です。 学習の難易度も上がっていると思いますが、最後まで根気強く、あきらめずに頑張ってほしいです。 (写真は左から1年生、2年生、3年生の定期考査の様子です) 1112地域学習を行いました
11月11日(水)に、体育館で1年生を対象とした地域学習を行いました。
今年度は、八王子市川口郷土史研究会の皆様がご高齢であることから、本校および近隣の学校で長く教鞭をとっている社会科教員を講師として実施しました。 川口地区の自然や伝統芸能、歴史について学ぶことができました。 生まれ育った川口地区であっても、知らないことが多かったのではないでしょうか。 これから、自分が選んだテーマごとにさらに学習を進めていく予定です。 今年は、八王子市が文化庁に申請したストーリー「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」が東京都初の日本遺産に認定されました。 「八王子市に住んでいてよかった」と思っている生徒が多い本校の生徒たちですが、さらに郷土愛を深めるよい機会になったと思います。 1109部活動も頑張っています川口中学校和太鼓部が芸能祭のトリを飾りました。 3年生が引退して初めての大舞台でしたが、立派に務めを果たしました。 運動部も9月から始まった市長杯から、少しずつ試合ができるようになってきています。 先週に、ソフトテニス部の表彰も朝礼で行いました(写真右)。 感染症対策を行いながら部活動に一生懸命取り組む生徒をこれからも応援していきます。 1105いじめ防止授業を行いました
11月4日(水)に、1年生を対象にいじめ防止授業を行いました。
今回は、一般社団法人アンガーマネジメントジャパンから講師の先生を招き、4時間目と5時間目に授業をしていただきました。 「怒り」は重要な感情であることを踏まえた上で、「怒り」は様々なストレスから発生すること、そのストレスが爆発すると相手を攻撃したり、自分の心を閉ざすことになってしまうこと、爆発しないために自分の考え方や気持ちをどうコントロールすればよいかなど、たくさんのことを教えてもらいました。 1年生は意欲的に参加し、講師の先生からも「積極的に参加してくれてとてもやりやすかった」とお褒めの言葉をいただきました。同席した教育委員会指導主事も「素直で、とても気持ちがよかった」と、同様にお褒めの言葉をいただきました。 放課後には、教職員向けの研修も行いました。 八王子市では、いじめ防止のための基本方針に則り、「いのちの大切さを共に考える日」や今回の「アンガーマネジメント研修」など、「いじめを許さないまち八王子」を作るために、これからも様々な取組を実施していきます。 1102体育大会クラスダンス(3年生)体育の授業で教わった基礎をもとに、ダンスリーダーが中心となって練習を重ね、フォーメーションや動きを工夫していました。 演技をする側は緊張と不安がいっぱいで、観る側は盛り上がってどんな演技をするのか期待にあふれていました。 ダンスが苦手な生徒は、家でもたくさん練習していました。 その成果も発揮することができ、初めての試みでしたが、クラス一丸となって取り組む、とてもよいプログラムだったと思います。 |