11月24日(火)の給食さつまいもごはん 鮭の塩焼き 白玉すまし汁 五目きんぴら 牛乳 ※ 11月24日は和食の日です。和食の味の鍵になるのは 「出汁のうま味」です。日本で発見された「うま味」は 世界でも注目されています。給食のスープや汁物の出汁は けずり節や昆布、煮干しなどでとっています。 11月20日(金)の給食八王子産の白いごはん さばのおろしソース こまつ菜のじゃこ炒め はっちんくんのみそ汁 牛乳 ※ 今日のごはんは、八王子市高月町や長沼町でとれた 米「キヌヒカリ」を使って炊きました。粘りと甘みが 味わえる美味しいお米です。 11月19日(木)の給食ジャムサンド クリームシチュー 大根ごまサラダ 菊花みかん りんごジュース ※ シチューのホワイトルーは、調理員さんが小麦粉、サラダ油、 バターを鍋に入れて弱火でゆっくりサラッとなるまで混ぜあわせ、 牛乳を少しずつ加え混ぜあわせて手作りしました。 11/24 4年生 学習発表
4年生は、総合的な学習で調べた「湯殿川」について発表しました。発表を終えるたびに修正箇所などをグループで相談して、次の発表に生かそうとしていました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
11/24 つくし学級では…
3つのグループに分かれて学習しています。お金について学習しているグループ、点の付く漢字について学習しているグループ、文字や言葉について学習しているグループと、それぞれ一生懸命取り組んでいました。
11/24 6年生 ステキな音色です
音楽室では6年生が「カノン」を合奏していました。よく卒業式の入場の曲に使ったりする荘厳な曲です。同じ楽器同士の音がそろっていて、とても美しい音色でした。
11/24 4年生 クネクネ完成!
専科棟に行く途中に4年生が図工で作った「クネクネ」が飾ってありました。こうしてたくさん「クネクネ」が並ぶと、とてもおもしろいですね。
11/24 2年生 ボールゲーム
チームでいろいろと作戦を考えながらゲームをしています。三連休に比べてずいぶんと気温が下がり、校庭での体育は少し寒く感じますが、子供たちはとても元気に活動しています。
11/20 避難訓練
今日は緊急地震速報が発令された時の、自らの身を守る行動の訓練を行いました。今年度初めての校庭への避難でしたが、子どもたちは真剣に迅速な行動をとることができました。
11/20 4年生 図工「クネクネ」
ずっと制作に取り組んできた「クネクネ」が、いよいよ完成に近づいているようです。今日は電動糸のこを使って、なにやら飾りのパーツを作っている子もいました。本当にクネクネしていておもしろいですね。
11/20 つくし学級 リトミック
つくし学級は集会室で、みんな裸足になってリトミックをしていました。つま先歩き、かかと歩き、ピアノに合わせて歩いていました。
11/20 6年生は英語の学習です
1組では、ALTの先生と一緒に英語の学習が進んでいました。今日の学習では、自分は何クラブに所属しているのかということを相手に伝えるようです。うまく伝えられたでしょうか。
11/20 5年生 ご飯の炊き方
5年生は家庭科で、ごはんの炊き方を学習しました。炊飯器ではなく、鍋でご飯を炊くときの炊き方です。学校では実習できなくても、おうちに土鍋などがあればご飯が炊けますね。ぜひやってみてください。
11/20 3年生 国語
3年生は「気持ちをつたえる話し方・聞き方」という学習をしていました。大事なことですね。どう話せば上手に相手に気持ちが伝わるのでしょうか。どう聞けば相手が「聞いてもらえた」と思えるのでしょうか。
11/20 1年生 学習発表の準備
1年生は、来週学習発表をします。そのための準備として、今日はお店の看板づくりをしました。たくさんお客さんが来てくれるといいですね。
11/20 2年生 ステンドグラス
2年生は、1組も2組も図工でステンドグラスを作っていました。細かく切り抜き、色とりどりのセロハンを裏から貼っていきます。できあがりはどんな感じになるのでしょうか。楽しみです。
11/19 5年生 合奏の練習です
5年生は、楽器ごとのパートに分かれて合奏の練習をしていました。アコーディオン担当の人たちだけは、別室で小森先生と音の確認です。
11/19 1年生の交流
1組と2組で、お店屋さんを出してお互いに訪問し合います。お店に行ってみて、良かったところや工夫しているところなどを伝え合います。さあ、いよいよ交流の時間になりましたよ。楽しんでくださいね。
11/18 つくし学級 体育です
体育館では、つくし学級が体育の学習をしていました。腹筋運動や背筋運動で筋力を高めています。「継続は力なり」…みんな頑張ってくださいね。
11/19 4年生 算数
4年生は、がい数の学習をしているところです。「○の位を四捨五入する」「上から○けたのがい数にする」などの処理や、「以上」「以下」「未満」などの言葉の意味について、しっかり理解できるように学んでいます。
|