**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.2.7.7 今日の授業から

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 4年算数科「垂直・平行と四角形」 辺の並び方に注意して、四角形を分類しながら台形と平行四辺形を学びます。仲間分けした理由などをすすんで説明したり話し合ったりしながら学習していました。

7月7日(火)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

五目ちらし
ささの葉揚げ
七夕汁
スタミナきゅうり
牛乳

 今日は七夕です。七夕にちなんで、ささの葉揚げと七夕汁を作りました。ささの葉揚げはささかまぼこに、桑の粉が入った衣をつけて揚げています。ほんのり薄緑色で笹の葉のように仕上がりました。
 七夕汁には、短冊に切ったにんじん、星型のかまぼこ、天の川にみたてたそうめんが入っています。
 みなさん願い事はしましたか?給食室からの願い事は、「みんなの好き嫌いがなくなりますように…☆彡」「みんながしっかり食べて元気に楽しく学校生活が送れますように…☆彡」
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R.2.7.6 今日の授業から

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 6年算数科「分数÷分数」 速さを求める問題を分数の計算を用いて解きました。求め方を話し合ったり、ホワイトボードに解き方を書いて共有したり、進んで学習していました。

7月6日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

きのこピラフ
魚のハーブ焼き
スティックサラダ
ABCスープ
牛乳


 きのこピラフには、しめじ、えのきたけ、エリンギの三種類のきのこを使っています。きのこの食感や香りが苦手なこどもも多いですが、食物繊維が豊富なので、給食でもよく使います。スティックサラダは、拍子切りにしたきゅうりとにんじんを、ケチャップ、チリパウダー、ひき肉が入ったソースで和えました。少しスパイシーなサラダで、じめじめと蒸し暑く食欲がない時に元気が出そうな味付けでした。ABCスープは、「数字が入っている!アルファベットが入っている!」と喜んで探しながら食べていました。
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R.2.7.6 今日の授業から

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 5年外国語活動「When is your birthday?」 自己紹介ができるように、誕生日の尋ね方と言い方を学び、互いに英語でやり取りしました。

R.2.7.6 今日の授業から

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 5年家庭科「手ぬいにトライ」 4つ穴のボタン付けの学習をしていました。映像や説明をよく見たり聞いたりして、上手にボタン付けができました。

R.2.7.6 今日の授業から

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 1年算数科「ひき算」 ちがいを求める問題、お話を唱えながらブロックを操作してちがいを求めていました。お友達や先生にしっかり表現していました。

R.2.7.6 朝会講話

R.2.7.6 朝会講話
 学校が再開されて1か月ですが、あと4週間で1学期が終わります。この7月は、一日一日を大切に過ごし、勉強や運動に一生懸命取り組んで充実させてください。
さて、今日は新型コロナウイルスについてお話します。
新型コロナウイルスの感染予防については、担任の先生も校長先生も、今までたくさん話してきました。みなさんはマスクの着用、こまめな手洗い、人との距離をとるなど、よく努力して取り組んでいます。みなさんの取組は、自分の体をウイルスから守るだけでなく、人にうつさないことにもなります。つまりみなさんの取組は、みなさんの周りの人の感染予防となり、周りの友達、先生、家族を大切にすることに繋がっているのです。このことをまずしっかり知っていてください。
 今東京都では、毎日の感染者が増えていることをテレビのニュースなどで知っている人も多いと思います。このような状況が続くとみなさんの周りでも感染する人が出てくることも予想できます。身近で感染した人は、病院に入院して治療をします。そして、完全に治ってから退院して、学校や会社に戻ってきます。その人に「コロナがうつるから近寄るな」というような言葉をかけてよいでしょうか?その人は、新型コロナウイルスに感染したくて感染したわけでもなければ、もううつらないとお医者さんに診断されて戻ってきたのです。決してそのような心無い言葉をかけたり、避けて差別したりしてはいけません。今までと同じように普通に接してください。まだ、みなさんの周りには感染した人が出ていないと思います。しかし、もし身近に感染した人が出た時には、今校長先生が話したことを忘れないでください。
 もう一つ大切なお話をします。新型コロナウイルスの感染が流行する中、今、この瞬間も、感染者や私たちのために、感染のリスク、危険があるにもかかわらず働いてくださっている方々がいます。つまりウイルスと最前線で闘ってくださっている人々です。それは、お医者さんや看護師さん、保健所の方々など感染症の対策や治療にあたる方、ごみ回収などみなさんの生活を支えてくださっている方々などです。このような人々には、是非、感謝の気持ちをもってください。このことも忘れずに覚えておき、もしも会う機会があった時には「ありがとうございます。」という感謝の気持ちが伝えられるとよいですね。
 今日は新型コロナウイルスについて、手洗いやマスク着用の取組が、自分も相手も大切にしていることに繋がっていること、感染した人へ差別してはいけないこと、感染の危険があるにもかかわらず働いてくださっている人へ感謝することの、3つのお話をしました。
 まだまだ、新型コロナウイルスの感染は止まりません。この3つのことをしっかり心にもって生活していきましょう。

7月3日(金)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

黒砂糖パン
ポテトグラタン
はちみつドレッシングサラダ
みかん缶
牛乳


 八王子産のはちみつを使ってドレッシングを作りサラダにしました。はちみつは自然界で一番甘い蜜といわれています。日持ちもよく、栄養もたっぷりです。私たちが住む八王子にも養蜂場があります。今日のはちみつは、高月町、滝山町、戸吹町、川口町、西寺方町の5か所の養蜂場でとれたはちみつです。
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7月2日(木)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

ごはん
四川豆腐
くずきりスープ
枝豆
牛乳


 今日は、八王子産の枝豆を塩ゆでにしました。新鮮な枝豆に、こどもたちも思わず「うまい!」といいながら食べていました。枝豆は、若い緑色をしているうちは野菜の仲間になります。熟して茶色になると大豆になります、豆の仲間になります。
 枝豆は野菜と豆の栄養を両方持っていて、疲れをとったり、肌をきれいにするので、暑くて日差しの強い夏にぴったりです!
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R.2.7.1 今日の授業から

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 1年特別活動「たんじょうび会」 4・5・6月生まれの子供たちの誕生日会をしました。通常は、学年でホールを使って行う行事ですが、体育館で密にならないように行いました。初めての行事を楽しんでいました。

7月1日(水)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

たこめし
揚げボールとたまごの甘辛煮
野菜のごま風味
呉汁
牛乳


 今日は半夏生なので、たこめしを作りました。たこを調味料で煮てから、ご飯と混ぜ合わせてつくります。
 こどもたちには、食育メモを通して、なぜ半夏生にたこを食べるのか伝えました。
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6月30日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

メキシカンライス
魚フライ
牛乳


メキシカンライスは米にパプリカ粉、カレー粉を一緒に入れて炊き込んで、そこへ炒めたひき肉、たまねぎ、にんじんに味付けしてごはんと混ぜて作ります。魚フライはメルルーサという白身魚に小麦粉とパン粉をつけて、調理員さんがじっくりと揚げてくれました
揚げあがった後は、きちんと中まで温度が上がっているか測ってこどもたちに提供しています。
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R.2.6.30 今日の授業から

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 6年図画工作科「土でかく絵」 古代の人が描いた壁画からイメージを広げて、自分が考えたことを土で絵に表します。初めての手法を楽しみながら制作していました。図工室も机の配置を工夫して、きょりをとっています。

6月29日(月)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆

キムチチャーハン
ワンタンスープ
牛乳


 鑓水小では、児童と教職員合わせて645人分の給食を作っています。なので、ワンタンスープのワンタンは、皮で肉餡を包んだワンタン入りのスープではなく、野菜たっぷりのスープの中に、短冊に切ったワンタンの皮が入ったスープです。皮だけですが、ワンタンスープのおいしさといえば、つるんとした皮の食感なので、そのおいしさをたくさん感じられて、こどもたちからも人気のスープです。
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R.2.6.29 今日の授業から

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 4年体育科「逃走中・走の運動」 新しい生活様式の意識した体育の授業です。ランナーがスズランテープにしっぽを付けて逃げます。ハンターが追いかけてゴールまでにテープをキャッチします。力いっぱい走って、逃げたり追いかけたり楽しんでいました。

6月26日(金)の給食

◆◇◆ 献立 ◆◇◆
大豆ピラフ
じゃがいものポタージュ
牛乳


 今が旬の新じゃがと新玉ねぎを使ったポタージュを作りました。油でベーコンを炒めて取り出し、バターで玉ねぎを炒めてじゃがいもを入れて水で煮て、ミキサーにかけてから牛乳でのばし、仕上げに生クリームを入れます。給食室では、とっても大きなミキサーを使います。調理員さんが焦がさないように絶えずかき混ぜ、ひと手間かかるお料理ですが、新玉ねぎと新じゃがの甘みを感じられるとってもおいいしいスープです。私もこの時期、家でよく作ります。多めに作り、残った分は冷蔵庫で冷やし、翌日に冷たいまま飲みます。冷たいのもおすすめです。
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R.2.6.26 校庭の草取り

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 3月から校庭を使っていないことで、今年は校庭の真ん中まで雑草が芽を出し始めました。1年生の顔合わせ会で、子供たちに時間があったら草取りをしてほしいと呼びかけると、さっそく草取りに取り組んでくれました。きれいなグランドは、鑓水小学校みんなで整備します。

R.2.6.26 1年生との顔合わせ会2

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 例年は体育館で1年生を迎える会を行っていますが、今年は校庭で広がって並んで顔合わせ会を行いました。2年生以上は学年全体でやさしい声掛けをして、1年生はしっかりあいさつができました。1年生が可愛らしく嬉しそうに、2年生の作ったメダルをさげていたことが印象的でした。

R.2.6.26 1年生との顔合わせ会1

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 例年は体育館で1年生を迎える会を行っていますが、今年は校庭で広がって並んで顔合わせ会を行いました。2年生以上は学年全体でやさしい声掛けをして、1年生はしっかりあいさつができました。1年生が可愛らしく嬉しそうに、2年生の作ったメダルをさげていたことが印象的でした。
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