4年生 聞き取りテスト
4年生が国語の学習で聞き取りのテストをしました。話を聞きながら、大事なところを聞き逃さないようにメモを取りながら一生懸命聞いていました。
5年生 What time is it?
5年生が外国語で「What time is it?」の学習をしました。1日の生活の中で、起床時刻、登校時刻、就寝時刻などを英語で聞いたり言ったりしました。
6年生 わたしの大切な風景
6年生が図画工作で「わたしの大切な風景」の学習をしています。今日は、絵の具と水の量を調整して薄く着色しました。出来上がりが楽しみです。
2年生 たし算とひき算のひっ算
2年生が算数で「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、たし算を使って、ひき算の答えの確かめをしました。これから、確かめもしっかりとしてほしいと思います。
1年生 はこで つくったよ
1年生が図画工作で「はこで つくったよ」の学習をしました。集めた箱の形を並べる、つなげる、積むなどの活動を楽しみながら、思い付いたものを工夫して表しました。生き生きと活動していました。
5年生 未来を支える食料生産
5年生が社会科で「未来を支える食料生産」の学習をしています。今日は、様々な食料の産地や消費量に着目して、自分たちの食生活と食料生産とのつながりについてよく考えていました。
2年生 投げる力を高める
2年生が図工の学習で鯉のぼりの吹き流しをイメージしながら、トイレットペーパーの芯に紙テープなどの飾りをつけました。
体育の時間に作ったものを投げて楽しみました。投げる力を高める練習になりました。 朝の体力づくり
朝の体力づくりの時間も復活しました。子どもたち同士が接触しないように気を付けながら遊んでいます。
3年生 地図記号
3年生が社会科で「わたしたちの八王子」の学習をしています。今日は、地図記号の学習をしました。
2年生 すいかのめいさんち
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「すいかのめいさんち」の練習をしました。リズムにのって楽しそうに演奏していました。
あさがおの様子
支柱を立てる学級が増えてきました。順調に生長しています。
3年生 リコーダーの練習
3年生が音楽の学習でリコーダーの学習をしました。子ども同士の間隔をできるだけあけ、常時窓を開けた状態で練習しました。子どもたちはマスクを少しずらして吹いていました。
1年生 いろいろなかたち
1年生が算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。今日は、箱や缶の特徴や機能に着目し、動物や乗り物などの形をつくる活動をしました。
ご家庭で様々な箱や缶を集めていただき、ありがとうございました。よい学習ができています。 2年生 野菜を収穫しよう
2年生が生活科の学習で野菜を育てています。今日は、野菜の収穫をしました。今日収穫したなすは、給食の「マーボーなす」にも使われました。特に、2年生は自分たちが育てたなすが使われているということで、何倍もおいしかったことと思います。
4年生 工夫しています
4年生が体育でリレーをしていました。ボールをバトンのかわりにし、直接手で触れないように新聞紙で包むようにしてボールの受け渡しをしていました。
1年生 黙々と
1年生が算数の学習で、カードを使って計算練習をしていました。集中が途切れ、おしゃべりをするようなことはなく、集中して取り組んでいました。さすが、七国小の1年生です。
ツバメの巣
七国小にツバメの巣があります。どこだかわかりますか?
4年生 八王子市のゴミの量
4年生が社会科で「わたしたちの東京都」の学習をしています。今日は、八王子市のゴミの量を知ることから学習を始めました。
八王子市の1年間のゴミの量はどれくらいか予想しました。七国小学校のプール何杯分くらいなのでしょうか。子どもたちからは、いろいろな予想が出ていました。 ゴミの量が学校のプールの624杯分であることを知り、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。 5年生 話し言葉と書き言葉
5年生が国語で「話し言葉と書き言葉」の学習をしています。今日は、話し言葉と書き言葉を比べて、それぞれの特徴や性質の違いなどについて確かめました。
6年生 分数のわり算
6年生が算数で「分数のわり算」について学習しています。今日は、(帯分数)÷(分数)や(整数)÷(分数)の計算の仕方を考えました。帯分数や整数を仮分数にすれば計算できることが分かりました。
|