学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

5年生 水のすがた

 5年生が理科で「水のすがた」(4年生の内容)の学習をしています。今日は、水を熱したときの変化を調べました。泡の正体は何なのでしょうか。

 子どもたちは、変化の様子をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スイミー

 1年生が国語で「スイミー」の学習をしています。今日は、スイミーのはじめと終わりの気持ちを考えながら、読みました。
画像1 画像1

1年生 0のたし算

 1年生が算数で、0のたしざんの意味について学習しました。0のたし算は、どのような場面かよく考えていました。0のたし算の意味を理解すれば、計算はすぐにできました。
画像1 画像1

2年生 敷き詰める

 2年生が算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、長方形、正方形、直角三角形を敷き詰めて模様をつくる活動をしました。いろいろな図形をみつけるなど、多くのことに気付いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 英語活動

 今日は、英語で天気を尋ねたり、答えたりするやり取りをしました。晴れ、曇り、雨。
どの天気か、楽しみながら答えられるようになりました。

 写真は、1年生が学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の松本先生を講師に招き、薬物の種類や害、依存性などについて教えていただきました。

 お話の後で災害時における避難所などへの薬剤供給や平常時の医薬品の適正使用に関する啓発活動など、地域における災害医療体制の充実に寄与する効果が期待されている「災害対策医薬品供給車両(モバイルファーマシー)」を見学しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたちづくり

 1年生が算数で「かたちづくり」の学習をしています。今日は、直角二等辺三角形の色板を使って、いろいろな形を作りました。色板を回したり、ずらしたり、裏返したりする活動を通して図形の基礎となる経験を豊かにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ

 この時期になると、各学年、2学期の学習のまとめをしています。写真は、5年生が漢字50問テストに挑戦しているところです。頑張って!
画像1 画像1

6年生 花ふきん

 6年生が家庭科で花ふきんの制作をしています。木綿の布にデザインされた柄を、一針一針ていねいに刺繍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「元」

 3年生が毛筆で「元」を書く練習をしました。「曲がり」の筆づかいに気を付けて書けるように、筆順や書くときに気を付けることを丁寧に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 雪わたり

 5年生が国語で「雪わたり」の学習をしています。今日は、2人組を作り、役割を分担して音読をしました。登場人物の心情を捉え、上手に読むことができました。
画像1 画像1

3年生 カイコを育てよう

 3年生が総合的な学習の時間に「カイコを育てよう」の学習をしています。今日は、一人一人が調べて分かったことについて発表しました。感想もしっかりと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自分の顔

 1年生が図画工作で自分の顔を描いています。今日は、鏡を見ながら目や鼻、口などを描きま。どんな顔になるでしょうか。
画像1 画像1

3年生 110番に電話をかけると

 3年生が社会科で「地域の安全を守る」の学習をしています。今日は、110番に電話をかけるとどこにつながるか、つながった後どうなるかを調べました。写真は、座席が近くの友達と話し合っているところです。
画像1 画像1

寒い一日です

 だいぶ気温が下がってきました。日差しがなく、朝からあまり気温が上がりません。

 写真は、6年生がなわとびをしているところです。なわとびは、冷えた体が温まります。
画像1 画像1

2年生 大きく なあれ わたしの 野さい

 2年生が「大きく なあれ わたしの 野さい」の学習で、はつか大根を育てています。今日は、校庭で観察をしました。観察が終わってから収穫した児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

?4年生〜6年生が 自分の取り組みたいクラブに所属して、違学年が交流しながら楽しく活動しています。
今日は、クラブ発表(校内テレビ)用の撮影がありました。
画像1 画像1

6年_外国語 W_h_a_t’s__his__job_?

?カードを使って仕事に関係するカードをを探していく学習です。
教員からの「W h a t’s his job 〜 ?」の問いかけに対応するカードを見付けていきます。
H e is a teacher .
なら、先生のカードを探します。
さすが6年生、しっかりと聞き取り、正解のカードを見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 幅跳び

校庭の砂場では、4年生が幅跳びの学習をしています。
短い助走から踏切のタイミングを合わせて跳びます。
膝を柔らかく使って着地していました。
画像1 画像1

2年 音楽

鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「夕やけ こやけ」の曲をみんなで合わせて演奏していました。
鍵盤(手元)を見ず、楽譜を見ながら演奏できる子もいて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

災害等緊急発生時

朝の旗振り・みんなのパトロール

Web会議ツール利用開始について

学力向上の取組計画

学校概要沿革

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室