昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

6/15 上手に待っています

 配膳を待っているときは、前の人との間隔を空けて並んでいます。給食をもらった人は、おしゃべりしないで静かに待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 初めての給食

 今日から簡易給食が始まりました。1年生にとっては入学してから初めての給食です。感染リスクを低減するために、当番さんは最小限の人数ですが、手際よくお仕事ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 新出漢字

 3年生の教室では、新出漢字の学習をしていました。指で空書きをして書き順を確かめてから、ドリルにていねいに書いていきました。
画像1 画像1

6/15 図書館のきまり

 1年生は、学校司書の先生と図書館のことについて勉強しました。図書館のどこに何の本があるのか、読みたい本を探すとき、どうやって探すかなどを教わっていました。
画像1 画像1

6/15 夏野菜の観察

 桜の木の下で、2年生が夏野菜の観察をしていました。今にも収穫できそうな野菜がたくさんできていて、びっくりしました。小さな植木鉢でも立派な野菜が育つのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 こころの日

 今日は、道徳教育の一環として今年度から月に1回設定した「こころの日」でした。全校一斉に一つのテーマについて考えます。今日は「いのちの日」でした。新型コロナウイルスに感染して亡くなった人、今も苦しんでいる人、コロナによる差別や偏見で苦しんでいる人たちに、何ができるか考えました。お互いのためにしっかり手洗いをする… 自分の命は自分で守る… 亡くなった人の分も頑張る… など、様々な意見が聞かれました。来月は「言葉の日」です。相互理解や寛容についてみんなで考えます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 来週から給食が始まります

 5年生の教室をのぞくと、映像を見ていました。今年度から給食で出る牛乳が紙パックになります。その開き方や飲み残しの処理の仕方などを事前に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ALTの先生と一緒に

 今日は、ALTの先生が来校する日でした。去年と同じマーク先生です。子供たちは英文の説明を聞き、教科書の絵を頼りにしながら場面の様子を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 2年生の「おいしそうな夏野菜」

 校庭を歩いていると、きゅうり発見! もうそろそろ食べられそうなくらい大きくなっているのもありました。自分で育てた野菜は、きっと特別な味がすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 密を避けています

 低学年の体育では、「走の運動あそび」を学習しています。先生が引いた線を目安に、周りのお友達と距離をとって待っていました。座り方も上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 1年生が植えた「あさがお」

 ついこの間植えたばかりなのに、もうたくさん葉が出てきています。1年生が毎朝しっかり水をあげているからでしょうか。早くきれいな色の花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 合わせて10になる数

 1年生の教室をのぞくと、合わせて10になる数字の組み合わせを探していました。あっという間にたくさん見付けられて、すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 5年生が「しろかき」をしました

 地域の農家の皆さんのご協力をいただき、5年生の稲作体験が始まりました。今日は、田植えの前の「しろかき」を体験しました。靴下で田んぼに入ると、何とも言えない感触です。来週は、いよいよ苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1年生の様子

 1年生の様子を見ていると今日は、外ではあさがおを大事に育てている姿、教室では学級目標をみんなで協力して作っている姿が見られました。学級目標には「やさしい」という言葉がありましたが、様々なところに「やさしい」が垣間見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学習の様子4

 4年生が、これから図書館で学習を始めようとしています。まず図書館に入る前に、全員手洗いをしました。前列の人との間隔を空けて、上手に順番を待っていました。みんな、清潔なハンカチを持っているかな?
画像1 画像1

6/10 学習の様子3

 つくし学級は、校庭で「さくらの木」の絵を描きました。友達との距離を考えて座る場所を決め、幹や枝の様子をよく見ながら描いていました。「さくらの木」は、これからどんなふうに変化していくのでしょう? 楽しみです。
画像1 画像1

6/10 学習の様子2

 2年生は、水分補給や日陰での休憩をしながら、校庭で体育の学習をしました。密にならないように、今は一人でできる運動を中心に行っています。飛行機になった気持ちでスピードに乗って走りました。
画像1 画像1

6/10 学習の様子1

 5年生の教室に行くと、英語の学習をしていました。映像や音声の教材を先生がタブレットで操作し、目で見て学んだり、発音を確かめたりしていました。5・6年生の英語は、今年から教科書を使って学習しています。
画像1 画像1

けんばんシート

東京都の衛生管理マニュアルの「感染リスクが高い活動」に含まれている「鍵盤ハーモニカの演奏」。そんな中、最大限できる鍵盤楽器の学習を目指し、指使いを練習するための「けんばんシート」を作成中です。指使いや音の流れを捉えてから、電子楽器や鍵盤打楽器で演奏する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 夏野菜が育っています

 2年生が植えた夏野菜が実を付け始めました。青々としたトマトは、これから赤く熟れておいしくなってくることでしょう。枝豆やピーマンは、すでに食べられそうなまでに育っています。これからまだまだたくさん実ができると思います。たっぷりお水をあげて、愛情いっぱい育ててくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着文書

学校便り(R5より学年便りと統合)

保健だより

配布資料等

年間行事予定

PTAより

Teams

ミライシード