草取り集会
今日は草取り集会でした。全校で担当場所に分かれ、それぞれ草取りをしました。久しぶりの全校での活動でした。
5年生 体育館いっぱいに広がって
5年生が体育で「マット運動」をしました。できるだけ子ども同士の間隔をあけるため、体育館いっぱいに広がって運動しました。
6年生 全国統一への動き
6年生が社会科で「天下統一への動き」(歴史)について学習しています。今日は、豊臣秀吉が行った政治を調べ、全国統一に向けて秀吉が果たした役割を捉えました。
1年生 漢字の学習
2学期になり、1年生も漢字の学習を始まりました。今日は、「月」と「火」の学習をしました。読み方、書き方、画数、使い方など、一文字ずつ丁寧に指導しています。
保健指導
2学期に入り、身体計測を行っています。計測時には保健指導も行っています。学年ごとの指導内容は次の通りです。
1年:「歯磨きの大切さ」 2年:「栄養について」 3年:「よい姿勢について」 4年:「むし歯予防」 5年:「飲酒の害」 6年:「電子メディアの害について」 ひばり学級:「栄養について」 写真は、2年生に指導している様子です。 6年生 「夏休み自由研究」〜発表の場の設定〜
今、2階の1年生教室と6年生の教室間の渡り廊下に、6年生の「夏休み自由研究」を展示しています。
廊下を利用する児童は足を止めて、6年生の頑張りを見入っていました。 「日本遺産認定『高尾山』」〜おめでとう〜
「おめでとう!日本遺産認定 霊気満山 高尾山」の横断幕をバスが通る道沿いのフェンスに設置しました。
「霊気満山高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜。」東京都初の日本遺産認定です。地域の皆様とともに喜びたいと思います。 引き渡し訓練
6校時に引き渡し訓練を行いました。コロナ対策のため、今回は実際の引き渡しは行わず、メール配信、ホームページによる情報発信、児童への指導を行いました。
1枚目の写真は副校長先生が訓練のための放送を入れるところです。校長先生からは防災の日に関すること、下校時の注意などの話がありました。 担任の先生が、実際に保護者の皆様に引き渡すように一人ずつ名前を呼び、名前が呼ばれた児童から下校しました。 これは訓練です。
これは訓練です。
南海トラフ地震臨時情報が発表されました。 本来でしたら、本日の引き渡し訓練には、保護者の皆様に児童を引き取りにきていただいていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、引き取りはございません。 また、通常時、児童の引き取りに際しまして、兄弟姉妹がいるご家庭は、上の学年から引き取りとなります。ご承知おきください。 なお、実際の災害緊急時には、この災害時情報掲示板を使って、保護者の皆様へ情報を発信することになります。 校庭に大きな黒い蝶が
校庭に大きな黒い蝶が飛んでいました。モンキアゲハかもしれません。その大きさに驚きました。
6年生 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」の学習をしています。水溶液には、それぞれどんな性質があるのか、実験を通して学習していきます。 今日は、どうすれば炭酸水に二酸化炭素がとけていることが分かるかを考えました。
写真は、炭酸水から出る気体を集めているところです。 5年生 整数
5年生が算数で「整数」について学習しています。今日は、公倍数や最小公倍数について学習しました。集中して課題に取り組んでいました。
3年生 漢字テスト
3年生が漢字テストをしました。書き終わったら、止め、はね、はらいや送り仮名などについて確かめをするように指導していました。
2年生 100をこえる数
2年生が算数で「100をこえる数」の学習をしています。10や100のまとまりに着目して、100をこえる数の数え方やよみ方を考えていきます。
Web会議ツールの接続試験 低学年
Web会議ツールの接続試験の3日目です。今日は、低学年が1クラス15分間の接続試験を行いました。特に低学年の児童は、保護者の皆様のお力をお借りしなければできなかったことと思います。接続試験にご協力くださいましてありがとうございました。
予備日を9月5日(土)に設定しています。よろしくお願いいたします。 2年生 走の運動遊び
今日は、朝から曇り空でした。先週は暑さのため、一切校庭での活動はできませんでしたが、今日は、校庭で体育や休み時間の遊びができました。
2年生が体育で「走の運動遊び」をしました。10月に予定している「ななくにダッシュ」(体育参観)では、子どもたちが一生懸念走る姿をご覧いただきたいと思います。 4年生 角とその大きさ1
4年生が算数で「角とその大きさ」の学習が始まりました。まるく開く扇などを作り、それを利用して回転の大きさを角の大きさととらえ、単元の課題を把握しました。
2年生 話したいな、聞きたいな、夏休みのこと
2年生が国語で「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」の学習をしています。今日は、順序に気を付けて話をする台本作りをしました。「はじめ・中・おわり」の構成で、したことや感じたことをしっかりと書いていました。
Web会議ツールの接続試験 高学年、ひばり学級
Web会議ツールの接続試験の2日目です。今日は、高学年が1クラス15分間の接続試験を行いました。なかなか思うように接続できないこともあったようです。何とか接続しようといろいろと試してくださったのだと思います。申し訳ありません。
今日も接続試験にご協力くださいましてありがとうございました。 予備日を9月5日(土)に設定しています。よろしくお願いいたします。 6年生 円の面積
6年生が算数で「円の面積」について学習しています。今日は、その導入として、円の面積の求め方を調べていくという単元の課題をつかみ、今まで学習した面積の求め方を復習してから円のおよその面積を見当づけました。
|