11月 自分も友だちも大切にしよう

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
うめじゃこごはん
ちくぜんに
ぎゅうにゅう

梅は今が旬の食材です。今日は梅干しをごはんに炊き込み、カリッとオーブンで焼いたじゃこと混ぜ合わせた梅じゃこごはんとして提供しました。梅干しは日本で食べられている伝統的な漬物です。黄色く熟した梅の実を塩につけて干して作ります。梅干しのすっぱい成分は「クエン酸」といい、疲労回復効果があります。すっぱい刺激で食欲も増進します。

7月3日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
ししじゅうし
ゴーヤチャンプル
くずきりスープ
ぎゅうにゅう

今日は沖縄の料理を提供しました。ゴーヤチャンプルのゴーヤは今が旬の野菜です。水分が多く、暑い夏の水分補給に効果的です。また、ゴーヤに特徴的な苦みの成分は暑さで弱った胃腸の働きを整えてくれる効果があります。
ゴーヤが苦くて食べられないと言っている1年生もいましたが、ゴーヤはよく塩もみして下茹でし、ほかの食材と炒め合わせたので、苦みはかなり抜けていたと思います。これも食の経験の一つなので、来年にはもう少し食べられるようになってくれているといいなと思います。

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
ジャージャーめん
はちみつナッツサラダ
フライドポテト
ぎゅうにゅう

八王子産のはちみつを使い、はちみつナッツサラダを作りました。はちみつの生産に関して、5年生の教室にお話ししに行きました。国内で流通しているはちみつのうち、国産のはちみつはわずか5.4%で、とても貴重なものです。また、はちみつを生産する過程では危険な作業もあり、とても手間がかかっています。話しを聞いた5年生はとても驚いている様子でした。生産者さんや調理員さんの苦労や想いを感じとり、感謝の気持ちで給食を味わってもらえたらと思います。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が今にも降ってきそうな空でしたが、子供たちが楽しみにしていたロング昼休みが実施できました。広い校庭で、思いっきり体を動かしていました。

7月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
たこめし
うずらのにたまご
いりどり
そくせきづけ
くだもの
ぎゅうにゅう

今日から通常の給食と同様の品数に戻りました。引き続き感染予防対策をとりながら、準備や後片付けを行っています。

今日は半夏生に合わせて、たこを甘辛く煮、ごはんに混ぜ込んだたこめしを提供しました。半夏生は夏至から数えて11日目頃にあたる日のことです。農家では田植えを終わらせる目安の日とされてきました。半夏生の日にたこを食べるのは、たこの足のように、農作物が大地にしっかりと根をはり、豊作になるようにという願いが込められているからだそうです。

たこめしは、煮汁ごとごはんに混ぜ込み、調理員さんが熱い蒸気が立ち込める中、一生懸命混ぜて仕上げてくれました。

ミストシャワー

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気の暑い日です。昇降口には、今年初めて「ミストシャワー」が登場、遊んでほてった体を冷やします。子供たちは歓声をあげていました。

フラワーロード

画像1 画像1 画像2 画像2
山田小フラワーロードの花が、新しくなりました。PTA本部役員のみなさんが、本日、花の植え替えをしてくださいました。暑い中、虫が出る中、本当にありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに校庭で、全校朝会を行いました。4月の始業式以来となり、1年生は初めて校庭に整列しました。山田小が全員集合です。以前より間隔を開けて、広く並びました。今週は「いのちの大切さを共に考える日」の取組があります。かけがえのないいのちの大切さを、教室で考えていきます。今週も落ち着いた学校生活が始まります。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の避難訓練は、密集を避けるために学年ごとに実施しました。地震や火災から身を守るための訓練を、みんな真剣に行っていました。

外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から小雨が降っていて、中休みは教室でおとなしく過ごした子供たち。昼休みには雨が上がり、大きな水たまりを避けて、みんな元気よく遊んでいました。

6月24日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
キムチチャーハン
はるさめスープ
ぎゅうにゅう

キムチに使われているトウガラシは、汗をかきやすくする力があります。汗をかくとよけいに暑く感じますが、実は体を冷やすことができるのです。汗をかくと体の中にこもっている熱を、汗と一緒に体の外にだしてくれるからです。暑い時こそ、汗を上手にかきましょう。

6月23の給食

画像1 画像1
<こんだて>
パエリア
ミネストローネ
ぎゅうにゅう

今日のパエリアは具だくさんでした。人参、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどの野菜をはじめ、えび、いか、ほたてといった魚介をたっぷり混ぜました。魚介のだしが出て、とてもおいしかったです。
1年生からは「パエリアってなに?」という質問を何人かから受けました。初めて食べるパエリアはどうだろうと心配でしたが、食後に「おいしかったよ!」という声を聞かせてくれました。とても嬉しかったです。

6月22日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
きりぼしごはん
かきたま汁
ぎゅうにゅう

今日のきりぼしごはんには、たっぷりの切り干し大根と、じゃこ、にんじん、油揚げを混ぜ込みました。切り干し大根は、大根を細く切って干したものです。太陽の光をたくさん浴びて、栄養がぐんとアップしています。特に不足しやすいカルシウム、食物繊維、鉄がたっぷり入っています。今日はごはんに混ぜてたっぷり食べられたと思います。

6月19日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
カレーライス
ぎゅうにゅう

今日はカレーライスでした。
品数は少なかったですが、ルーには旬の野菜をたくさん混ぜ込みました。特に、今が旬のズッキーニは八王子産のものを使いました。甘みが出て、とてもおいしかったです。

給食のカレーはルーから手作りしています。小麦粉、ルー、カレー粉を混ぜ、焦げないように弱火でじっくり火を通します。茶色くなるまで炒めたら、完成です。手作りのおいしさを児童にもよく味わってほしいです。

6月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
チキンライス
ABCスープ
ぎゅうにゅう

今日はチキンライスでした。チキンライスは、鶏肉や野菜と一緒に炒めたごはんをケチャップで味つけした料理です。大正時代は、「チッケンライス」と呼ばれ、炒めた鶏肉や野菜を入れて炊いた西洋風の炊き込みご飯で、ケチャップは使っていなかったそうです。ケチャップ味になったのは、大正の終わりから昭和に入ってからということです。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
山田小の校庭は、水はけ抜群です。水たまりやぬかるみを避けて、元気に体を動かしていた子供たちでした。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、4〜6年生のクラブ活動が始まりました。密にならないように気をつけながら、活動をしていきます。

6月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
スパゲティミートソース
コーンサラダ
ぎゅうにゅう

今日はスパゲティミートソースでした。

給食のミートソースには、たまねぎをたくさん使います。今日は、50Kgくらいのたまねぎを使いました。甘みがでるように、朝早くからよ〜く炒めて、大きな釜でじっくり煮込んで作ります。調理員が心をこめて、朝からずっとつきっきりでお釜をかきまぜて、おいしいミートソースができるのです。

今日は感染防止の観点から品数を減らすため、ソースを混ぜ込んだスパゲティとして提供しました。いつもよりも配膳量が多かったと思いますが、ほとんどのクラスの食缶が空っぽでした。よく食べてくれたと思います。

6月16日の給食

画像1 画像1
<こんだて>
かやくごはん
とんじる
ぎゅうにゅう

給食が始まって2日目です。児童は徐々に給食の新しいルールや牛乳パックの手開きにも慣れてきた様子です。

今日はかやくごはんを作りました。かやくごはんの「かやく」は「加薬」と書きます。もともとは漢方の言葉で、メインの薬に補助的に加える薬という意味があります。今日のかやくごはんは、ごはんに肉や根菜類、油揚げ、こんにゃくなどを加えて混ぜ込みました。たんぱく質、食物繊維、カロテンといった栄養がしっかりとれたと思います。味付けをしっかりしたので、児童にも大人気でした。「おいしかった!」という声をかけてもらい、私もとても嬉しかったです。

6月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<こんだて>
にんじんごはん
しおにくじゃが
ぎゅうにゅう

待ちにまった給食が始まりました。

感染症対策としてさまざまなルールを守りながらですが、
久しぶりの給食に児童の喜んでいる様子がうかがえました。

今日は人気の肉じゃがでした。
調理員が朝から野菜を煮込んで仕上げてくれたので、
野菜の甘味がよく出ていました。
また、にんじんごはんはたっぷりのにんじんと油揚げを
甘めに味付けし、ごはんに混ぜ込みました。
風邪予防にもなるカロテンをしっかりとることができたと思います。

感染症予防の観点から品数を減らしているため、
ひとつひとつの食事をしっかりとってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

教育課程

学校経営計画

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学校いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

学校より

体罰防止のための取組

子どもの見守りシート

登校届

子どものおうえんページ