本日、大変激しい暴風雨、雹、雷の状況がありました。お子さんの安全確認をありがとうございました。 明日の登校時について、以下のことをお子さんと確認してください。 1倒木や飛来物がある所には近付かない。(道路に枝葉、木の実など多数落ちています。拾いに道路に出ないこと) 2電線が切れている箇所がある場合には、絶対に近付かない、触らない。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、学校でも風水害の対応について、あらためて子どもたちに指導します。

11月24日(火)

画像1 画像1
【本日の献立】
さつまいもごはん
鮭の塩焼き
白玉すまし汁
五目きんぴら
牛乳

今日は和食の日です。だしを味わう日として、削り節とこんぶで丁寧にだしをとってもらいました。白玉も調理さんが1つ1つ手作りしてくれています。だしを味わえるように、白玉を別の鍋でゆでてから、すまし汁に加えています。

11月20日(金)

画像1 画像1
【本日の献立】
八王子産の白いご飯
さばのおろしソース
小松菜のじゃこ炒め
はっちくんの味噌汁
牛乳

今日は市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・都立学校の給食で一斉に八王子産の新米を食べる日でした。兄弟姉妹がいる児童は、ご家庭で同じ八王子産の新米を食べた感想が食卓にのぼると嬉しいです。
4年生の児童が、「今日は全部の料理に地場産物が使われているね!」と嬉しそうに声をかけてくれました。地場産物に関心が高まっているみなみ野小の児童達です。

11月19日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
コッペパン
クリームシチュー
大根ごまサラダ
りんごジュース

《本日の地場産物》
大根・キャベツ

10月18日(水)

画像1 画像1
【本日の献立】
カレーライス
わかめサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳


《本日の地場産物》
じゃがいも、しょうが、キャベツ
地場産物のじゃがいもが入荷できるようになりました。食育掲示板の日本地図に貼ってある野菜の産地に注目して、野菜の収穫時期にも気がついてもらえたら嬉しいです。

11月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
ごはん
青のりふりかけ
いわしのさつま揚げ
かぶときゅうりのゆず風味
小松菜の味噌汁
みかん
牛乳

今日の献立は、毎月1回行っている『オリンピック・パラリンピック選手に学ぶ・食事バランスばっちり5つの輪で体力アップ』です。今日はいつもより、食缶が多く給食当番さんは大変でした。しかし、このことからも選手たちが食事バランスをよくするためにたくさんの種類の料理を食べることが学べます。

《本日の地場産物》
かぶ、小松菜、大根

11月13日(金)

画像1 画像1
【本日の献立】
五目ちらし寿司
鮭の三味焼き
七宝汁
みかん
牛乳

今日は七五三献立です。料理名に七・五・三がつくものをあわせ献立にしました。
《本日の地場産物》
大根・小松菜

11月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
ごはん
とりのから揚げ
ごま和え
かきたま汁
牛乳

とりのから揚げは、にんにく・しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。どのクラスでもおかわりじゃんけんしている姿が見られました。
中学年の女子児童が「牛乳飲めないんだよね、でも3口は飲めたよ」と片付けをしていました。「明日は3.2口飲めるといいね」と伝えると笑いながら頑張ってみるとのこと。0.2口ずつでもいいので飲めるようになって丈夫な体を作ってもらえるといいと思います。

11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
きびご飯
ししゃもの磯辺焼き
肉じゃが
煮びたし
牛乳

肉じゃがは久しぶりに登場です。調理さんは「久しぶりの肉じゃがなので、美味しく食べてもらえるようにじゃがいもの形が崩れないように気をつけながら作りました。」と笑顔で話してくれました。肉じゃがは本当に美味しく、とてもよく食べていました。

《本日の地場産物》
小松菜

11月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
パエリア
スパニッシュオムレツ
白いんげん豆のスープ
牛乳

今日の献立は、2020東京オリンピック・パラリンピック学ぼう!食べよう!世界の料理の中からスペインの料理を提供しました。大きなオムレツに喜んで食べてくれていました。
じゃがいも、玉ねぎがたくさん入っています。

11月9日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
ガーリックトースト
ポークビーンズ
コールスローサラダ
牛乳

コールスローサラダのドレッシングは、酢、油、からし粉、さとう、塩で手作りしています。

11月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
かみかみご飯
イカのねぎ塩焼き
けんちん汁
大豆とごぼうのかりんと揚げ
牛乳

けんちん汁のサンプルを見て、「おいしそう!」という児童がいました。「けんちん汁の味付けは何だと思う?」と尋ねると「みそ!」という答えが返ってきました。食べている時に味を再び聞きました。すると、「野菜のうま味がでてる!」との答えでした。他の児童が「塩・しょうゆを使ってると思う」と答えてくれました。みなが汁を味わって食べてくれていました。料理名にも意識が向くように声かけをしています。

《本日の地場産物》
長ねぎ、小松菜、里芋、大根

11月5日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
れんこんハンバーグ
ほうれん草のソテー
きのこのスープ
牛乳


ほうれん草のソテーは、八王子産のほうれん草を使用しました。給食では、価格や食べやすさも考慮して、ほうれん草だけでなく、もやし・にんじん・ホールコーンも使用してソテーを作っています。

《本日の地場産物》
ほうれん草

11月4日(水)

画像1 画像1
ごはん
赤魚の香味焼き
切り干し大根の煮物
さつま汁
牛乳


今日は赤魚の香味焼きが一番人気でした。まず、しょうが、にんにく、長ねぎをみじん切りにします。みじん切りにした香味野菜とみそ、そうゆ、みりんでつけ込み、オーブンで焼きました。


11月2日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
マーボー丼
えのきと小松菜のスープ
黒糖アーモンド
牛乳

10月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
ガーリックライス
パプリカチキン
ジュリエンヌスープ
パンプキンパイ
牛乳

今日はハロウィンのため、パンプキンパイを提供しました。かぼちゃを蒸してマッシュし、さとう・バター・牛乳を加えて餃子の皮で包んでオーブンで焼きました。事務室に用事があった児童が「今日のパンプキンパイ美味しかった!」と声をかけてくれました。

10月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
ご飯
豆あじの南蛮漬け
五目煮豆
具だくさんきのこ汁
牛乳

豆あじの南蛮漬けは、豆あじに小麦粉と片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、たれをかけて仕上げました。まるごとの魚に不安な児童もいましたが、担任が声かけすることで口にする勇気を出していました。そして、「食べられた」と自信に満ちた顔で教えてくれました。
写真の2番目は豆あじにたれをかけている所
写真3番目はきのこ汁にじゃがいもを加えている所です。


《本日の地場産物》
長ねぎ

10月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
麦ごはん
ミニいが蒸し
のっぺい汁
牛乳

のっぺい汁には、八王子産のさといもと大根を使用しています。具だくさんでうま味がありよく食べていました。これから寒くなるにつれて汁の温度にも気をつかっています。献立では、でんぷんでとろみをつけて冷めにくくしています。調理では、直前に配缶するようにしています。すべてが盛り付け終わったらすぐに蓋をして配膳車にのせていきます。配膳車に乗せる時も、冷えているものと離しておくなど工夫をしています。

10月27日(火)

画像1 画像1
【本日の献立】
あんかけ焼きそば
わかめスープ
ふかしいも
菊花みかん
牛乳

あんかけ焼きそばは、キャベツ、にんじん、たけのこ、もやし、たまねぎ、にらを使っています。一人140gもの野菜を使用しています。煮びたしやサラダが苦手な児童もあんかけ焼きそばの野菜はよく食べていました。

10月26日(月)

画像1 画像1
10月26日(月)
【本日の献立】
山菜ごはん
だいこん汁
小松菜と油揚げの煮びたし
牛乳

今日は山菜ご飯がとても人気でした。お米にしょうゆを入れて炊き、野菜を調味料で煮て、炊きたてご飯と混ぜて仕上げました。しめじ、エリンギ、しいたけで旬のきのこたっぷりでした。

《本日の地場産物》
里芋・大根・小松菜

10月22日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
とまと入りドライカレー
大根ごまサラダ
野菜のスープ煮
牛乳

10月27日がはちおうじ読書の日のため、今日は図書コラボ給食です。
「やさいのがっこうとまとちゃんのたびだち」の本に出てくる野菜たちを使ってとまと入りドライカレーを作りました。
みなみ野小の図書室にもありますのでぜひ読んでもらいたいです。

《本日の地場産物》
キャベツ、きゅうり、大根、なす

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育課程

授業改善プラン

3年生

保健便り

給食関係

学校経営計画

みなみ野会

学校だより

いじめ防止

学校運営協議会 会議記録

学校運営協議会活動内容

学力向上