清水移動教室清水移動教室
テストメール
10/9 明治イノベーションセンター(3年社会科見学)小学生の見学者は、初めてということでしたが、ほんとに親切にしていただきました。 明治イノベーションセンターの方々ありがとうございました。 10/3運動会ありがとうございました。今朝、保護者の皆様のアンケートを読みました。胸が熱くなりました。「君田小は、子供主体のできる限りの最高の運動会で、とても感動しました。」など、学校の思いを理解していただき、子供達の演技・競技・運営を称えていただき、教職員を労っていただきました。心から感謝申し上げます。 令和2年10月7日 みなみ野君田小学校 校長 伊藤祐子 今年度初めての「読み聞かせ」です。9/12(土)4年生のプログラミング学習9/9石拾い集会9/10 たてわり遊び(ロング昼休み)2学期から音楽の授業で歌唱指導を始めました。【訓練】児童の安否について
【これは訓練です】本日午前9時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も学校の状況をこちらの掲示板でお知らせします。 残暑お見舞い申し上げます。8月20日(木)元気ですか?1学期に皆さんが水をあげたり、草を取ったりしてお世話をしてくれたひまわりが、見事に咲きました。皆さんが8月27日に学校に来るのを待っているようです。 もうすぐ、2学期が始まります。生活リズムを整えて2学期のスタートに備えましょう。 始業式に皆さんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。 校長 伊藤 祐子 オンラインミーティング8/4(火)
8月4日(火)4年生と6年生のオンラインミーティングを行いました。夏休み直前にお知らせしたにも関わらず、多数の児童が参加してくれました。ご家庭のサポートありがとうございました。2学期以降も授業で活用してまいりますので、今回、参加できなかったご家庭もご安心ください。
1学期終業式
本日(7月31日)、無事終業式を終えました。
終業式は、放送で挙行しまいた。3年生の女子二人が児童代表の言葉でした。 1学期頑張ったことと、2学期から頑張りたいことを堂々と発表することができました。 校歌斉唱の時には6年生が1年生の学年棟を向いて歌ってくれ、1年生をリードしてくれました。 【校長講話】 おはようございます。1学期は、臨時休校の中で始まりました。毎日学校に登校できるようになったのは、6月です。 この2か月、皆さんは毎日よくがんばりました。学習も生活も一所懸命な姿がたくさん見られたのがとてもうれしかったです。 学校全体としては、生活時程が変わって、ノーチャイムになりましたが、皆さんは時間を守って生活できました。 初めてのたてわり活動、6年生がしっかり計画を立て、どの学年も楽しく遊ぶことができました。 そして、君田畑プロジェクト。6年生が土を入れ替えてくれて、新しい畑が完成しています。また、6年生があいさつ運動を自主的に行ってくれました。それを見た3年生が正門に立って、あいさつ運動に参加してくれたのが、何よりもうれしかったです。 この短い1学期だったのにも関わらず、新しいことにチャレンジできたことがすばらしいです。君田小学校全員の力です。誇りに思います。 さあ、明日から夏休みです。体に気を付けて、思いっきり楽しんで、2学期に元気に過ごせるエネルギーをためてください。2学期に全員が元気な顔で会えるのを楽しみにしています。 【写真】6月12日に学校運営協議会で植えたひまわりが咲きました。 たてわり遊び(7/13)
7月13日(月)君田小学校史上初のたてわり活動を行いました。今年度の新しい取り組みで、たてわり遊びを通して異学年集団の中で、よりよい人間関係を形成することと、高学年児童の企画力・運営能力を培うことを目的にしています。
たてわり班の教室へ向かう姿を見ていると、どの学年の児童も目をキラキラさせ、ワクワクしながら向かっていました。 その後、各班で遊んでいる様子を見ました。6年生は、はじめの言葉など、準備が完璧で、しっかりとリーダーシップをとっていました。ほかの学年も、緊張しつつも新しい活動を楽しんでいました。2学期は、もう少し遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。 「いのちの大切さを共に考える日」4年生〜6年生
4年生
特別の教科 道徳「わたしの見つけた小さな幸せ」 生命の尊さを感じ取り、生命を大切にしようとする心情を育てる。 5年生 特別の教科 道徳「命の大切さ」 いじめをなくすために必要なことを考え、自分の命も友達の命も親から授かった大切なものであることを理解させる。 6年生 特別の教科 道徳 「命てんでこ」 東日本大震災の資料「命より大切なものはありません。どんなことがあっても逃げることを考えてください。命があればどうにでもなります。未来に向かって歩き出せます。」 上の資料から、災害でも、普段の生活でも、未来は明るいものであることや命の大切さを理解させる。 いのちの大切さを共に考える日
八王子市では、一人一人の児童・生徒のかけがえのない命を必ず守ることを目的に「いのちの大切さを共に考える日」を制定しています。
本校は、7月6日(月)に実施しました。校長講話と各学年の取り組みをご紹介します。 【いのちの大切さを共に考える日】(7月6日(月)校長講話 今日は八王子市の「いのちの大切さを共に考える日」です。 2年前に中学校2年生の女子生徒が電車に身を投げ、自殺しました。いじめも疑われました。八王子市は二度とこのようなことがないように「いのちの大切さを考える日」を設けました。 3月2日から3か月間、長い臨時休業が続きました。分散登校を経て、学校に毎日登校できるようになった時、皆さんはどんな気持ちでしたか? 私は、この間、皆さんが書いた「心と体のアンケート」を読みました。すると、3年生の女の子が「お友達と会える。お友達と会える。イエーイ」と書いていました。素直な気持ちが表れていてとてもすてきでした。こんな気持ちを持っていれば、いじめは起こらないと思いました。 私も皆さんが学校に戻ってきたときに、大好きな言葉を学校便りに載せました。ニーチェの言葉です。 「一緒に黙っていることは、素敵だ。 もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。 二人以上で、一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら、 同じ時間を共に生きていくのは、とても素晴らしいことだ。」 フリードリヒ・ニーチェ 3か月ぶりに学校で先生や友達に会えた時の喜びを忘れずに、皆さんと一緒にいじめのない、みんなが幸せに過ごせる学校を創っていきたいと思います。 そのためには、いったい、自分には何ができるのか、考えてみてください。 【1年生〜3年生の取り組み内容】 1年 特別の教科 道徳「あやちゃんのうまれたひ」 周囲の人の思いに気付かせ、自分の命も他人の命も大切にしなければならないことを考えさせる。 2年 特別の教科 道徳「たんじょう日」 自分のことを大切に見守り、育ててくれている家族や周りの人々の存在に気付かせ、命の大切さを実感できるようにする。 3年 特別の教科 道徳 つながる命「ヌチヌグスージ」 生命は過去からつながっていることを知り、生命を大切にする心情を育てる。 校長室より(6月25日)
「6年生が輝いてます。」
6年生が学校のために進んで働いてくれています。 先週は、6年2組の貢献係の呼びかけで、あいさつ運動に取り組んでくれました。6年生があいさつすると、自然に返す児童の声も元気よくなります。朝から君田小が活気づきました。 今週は、学校運営協議会が植えてくれたひまわりの花壇の草取りをしてくれました。 こうして、誰に言われなくても、自分たちから気付いて人のために動けるのはとても素晴らしいことです。この6年生の姿勢が、君田小全体に広がれば最高です。 1年生 6月1日〜の登校について と 一言
【6月1日(月)〜5日(金)の登校について】
6月1日から5日までは 分散登校になります。 グループについてはプリント(5/26配布)を再度ご確認ください。 前半8:00〜8:15の間に登校 8:15〜9:50 授業 9:55下校 後半10:00〜10:15の間に登校 10:15〜11:50 授業 11:55下校 教室はそれぞれ自分たちの教室(1の1と1の2)に入ります。 この2日間で朝の支度は自分たちで進んでできるようになってきています。 みんな頑張りました。 ◎毎日の持ち物…・毎日セット、自由帳、下じき 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム) 連絡袋、ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに) 【6月1日(月)の持ち物】 ・28日に出した課題 ひらがな「へ」「ろ」 算数プリント3枚(いくつといくつ2,3 なかまあつめ2) ・今まで継続して取り組んでいた課題など 音読カード・読書ノート・生活リズム表 動物カード・数字カード・柔軟サーキット・生活ちゃれんじカード 返金の集金袋・名札・ちょうちょ結び(名前を書いてください。靴にも) 上記のものは、すべて茶封筒に入れてもってきてください。 ・国語・算数の教科書・ノート (時間割に関わらず毎日持ってきます。) (提出した児童のノートは学校で預かっています。) ・生活・図工・道徳・書写の教科書(今後学校保管します。) ・音楽バック(音楽の教科書・歌集「うたはともだち」を入れて) ・色鉛筆 ・クレヨン 【6月2日(火)について】 あさがおの種を植えます。汚れても良い服装で登校してください。雨天順延。 一言 あさがお を うえるじゅんびができました! みんなが とうこうしてきたら すぐにうえられるように しておいたので たのしみにしておいてください。 ところで・・・ せんせいたちといっしょに しゃしんに うつっているひとは 一年生 課題と一言
【5月28日(木)について】
5月26日に勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を 自分たちでしてください。 8時15分から 朝の会を始めます。素早くしたくをしましょう。 持ち物…・26日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて) ひらがな「こ」「て」 算数プリント2枚(いくつといくつ1 なかまあつめ1) いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人) ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴム 連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに) ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人) 持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願い します。 音読カード・読書ノート・生活リズム表・健康観察カード・粘土・粘土板 ・動物カード・数字カード・柔軟サーキット・名札は、引き続き使うので もってこないでください。 ☆色別下校を行います☆ 学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、 本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場 合は、担任にも連絡帳でお知らせください。 【5月27日(水)から5月29日(金)の学習課題】 毎日すること 読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット 名札の着脱(26日に持ち帰りました。6月からは、毎日学校に来たら付けて、帰るときには外すということをします。自分でできるようにご家庭で練習してください。 (ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割に は書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取り 組んでください。) 5月27日(水) 国語 ひらがなプリント「て」 プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。 音読「おさるがふねをかきました」2回 算数 なかまあつめ1のプリント ※丸付けをお願いします。 生活 たねたね はなはなプリント 5月28日(木)登校日 国語 ひらがなプリント「へ」。 プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。 音読 おさるがふねをかきました。」2回 算数 算数プリント いくつといくつ2 ※丸付けもお願いします。 (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。) 体育 柔軟サーキット なわとびなど (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替 える。) 5月28日(金) 国語 ひらがなプリント「ろ」 プリントは丁寧に書きましょう。綺麗に色をぬりましょう。 音読「おさるがふねをかきました。」2回 算数 算数プリント なかまあつめ2 いくつといく3 ※丸付けもお願いします 。 (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。) 体育 柔軟サーキット なわとびなど (5分で体育着に着替えて運動し、終わったらまた5分で着替 える。) 一言 5がつ26にちは みんなとべんきょうができて うれしかったです。 とてもていねいに じをかいているひとが たくさんいて びっくり しました。 とくに じぶんの なまえは じょうずなひとが おおかったです。 これからも ていねいに もじをかいてくださいね! これからの ひらがなぷりんとを みるのがたのしみです。 1ねんたんにん ふくだきみこ ごとうゆうた 1年生 課題と一言
【5月26日(火)について】
先週勉強した教室に入ります。1組は1の1と 1の2に分かれます。 2組は 2の1と2の2に分かれます。教室に入ったら、まず朝の支度を 自分たちでしてください。 8時15分から 朝の会を始めます。がんばりましょう。 持ち物… ・18日に出した課題(すべて茶色の封筒に入れて) ひらがな(ファイリング道具をつけたままで) 算数プリント2枚 国語ノート 算数ノート けいさんはなまるスキル せいかつちゃれんじカード いちねんかんのもくひょう(まだ出していない人) ・うわばき (持ち帰った人) ・毎日セット 筆箱(2Bの鉛筆5本、赤鉛筆1本、消しゴ ム、連絡帳、連絡袋、自由帳、下じき ハンカチ・ティッシュ(洋服のポケットに) ・心臓病検診問診票・結核検診問診票(未提出の人) 持ち物は少ないですが、ランドセルと黄色い帽子を被っての登校をお願 いします。音読カード・読書ノート・・生活リズム表・健康観察カード 粘土・粘土板・動物カード・数字カード・柔軟サーキットは、引き続き 使うので、もってこないでください。 ☆色別下校を行います☆ 学童に在籍している児童は、学校から学童に行くのか、帰宅するのか、 本人が分かるように伝えておいてください。なお、学童を欠席する場合 は、担任にも連絡帳でお知らせください。 【5月25日(月)・5月27日(火)の学習課題】 毎日すること 読書 音読 お手伝い ちょうちょ結び 柔軟サーキット (ちょうちょ結びの練習と、柔軟サーキットについては、日々の時間割 には書かないことにしました。勉強の合間に、気分転換できるように取 り組んでください。) 5月25日(月) 国語 今まで習ったひらがなを もう一度ノートに練習しよう。 音読「ぼく」「せいくらべ」1回ずつ (カードの余白に書いて ください。 算数 けいさんはなまるスキル9 (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。ブロックを操作 することは大切です。) 5月26日(火)登校日 国語 ひらがなプリント「こ」を学校で取り組みます。 残ったところと 言葉集めをノートにやりましょう。 プリントは丁寧に書きましょう。時間があれば、綺麗に色をぬろ う。 音読「おさるがふねをかきました」2回 算数 算数プリント いくつといくつ1 ※丸付けもお願いします。 (算数ブロックを実際に並べて考えましょう。) ※5月27日からの課題は、5月26日にお知らせします。 ♪ひとこと♪ 5月18日は、みんなにあえて うれしかったです。 ちょうちょむすび れんしゅうしてね。 せんせいたちからの ぷれぜんと どうでしたか。 たのしんで ちょうちょむすびが れんしゅうできるといいな とおもって つくりました。 びっぐにゅーすです。 あさがおせっとがとどきました。6がつにとうこうできるようになったら、 みんなで たねを まきます。たのしみですね。 5がつ21にち 1くみ ふくだきみこ 2くみ ごとうゆうた |