姫木平移動教室(5年生)2日目 1姫木平移動教室(5年生)12姫木平移動教室(5年生)11姫木平移動教室(5年生)10姫木平移動教室(5年生)9姫木平移動教室(5年生)8姫木平移動教室(5年生)7姫木平移動教室(5年生)6姫木平移動教室(5年生)5姫木平移動教室(5年生)4姫木平移動教室(5年生)3姫木平移動教室(5年生)2 出発姫木平移動教室(5年生)1 出発式いよいよ5年生が移動教室に出発です。朝早くから体育館に集合し、出発式を行いました。 授業の様子から(6年 外国語)
10月23日(金)
6年生の外国語の授業を参観しました。lesson4の学習では、bigーsmall tallーshortなどの形容詞を学んでいます。 「I have a big ear. I have a long nose. My body is gray.」と、動物の特徴をクイズにします。友達同士でクイズを出し合って動物クイズを楽しみました。 また、今日習った形容詞を使って、身近にあるものを英語で作っていきます。 「tall tree」「long rope」など、いろいろな英語を考えてプリントに書きました。聞く、話す、書く、読む活動を織り交ぜながら外国語の学習を進めていました。 10月23日の給食・チキンライス ・オニオンスープ ・ミックスソテー ・スイートポテト ・牛乳 です。 先週、2年生が中庭の畑で育てていたさつまいもを収穫しました。収穫したさつまいもを使い、スイートポテトを作りました。(メニューを決める時は2年生にアンケートをとりました。スイートポテト・大学芋・さつまいもごはんの3つの中から見事スイートポテトが選ばれました!) さつまいもは全部で25kg収穫できました。蔓をたどり、土の中に埋まっているさつまいもを見つけた時の子どもたちの笑顔がとてもかわいらしかったです。 授業の様子から(すみれ学級 体育)
10月22日(金)
すみれ学級の体育の授業を参観しました。すみれ学級では、専門的な指導を目的として体育講師による体育の授業を行っています。 準備運動はらい塩体操を中心に行いました。手足の動きや体の動かし方など、体の各部位を意識させながら運動していました。 体が十分温まってから、本時の運動である跳び箱運動に取り組みました。準備の仕方を教えてもらい、子供たちが準備に取り組みます。安全に運動できるように、跳び箱やマットの運び方や設置の仕方などを教えてもらいました。 セッティングが終わった後は、自分に合った場で一生懸命練習しました。 授業の様子から(4年 算数)
10月22日(金)
4年生の算数の授業を参観しました。4年生は、密を避けるため、3学級5展開で算数の授業を行っています。 今日は「面積」の学習をしていました。前の時間の広さ比べから、広さを表す面積の単位を覚え、いろいろな図形の面積を求めました。 「4平方センチメートルの図形を書こう」という学習では、いろいろな形を考えて、ノートに書いていました。 10月22日の給食・二色丼 ・こんにゃくのピリ辛炒め ・豚汁 ・牛乳 です。 こんにゃくのピリ辛炒めは、一味唐辛子で辛みをつけました。 こんにゃくに味がしみこむように、調理員さんがたくさん炒めてくれました。こんにゃくは炒めていくと照りが出てきます。調味料も煮きるように炒めてくれたので、美味しく作ってくれました。 水道キャラバン(4年)3
10月22日(木)
後半は、汚れた水が、きれいなお水に変身する様子について実際に実験をして確かめました。きれいな水にするまでには、いろいろな手順があります。その手順をスクリーンに映しながら、水が変身していく様子をみんなで確かめました。様々な過程を経て、濁っていた水がさっと透明になった瞬間、子供たちは映像にくぎ付けになりました。子供たちから「ワーッ」と歓声が上がるほどの感動体験でした。 この実験を通して、水をきれいにするのに大変な努力をしているということが学べたようです。 最後の振り返りでも、「これから水を大切にしていきたい。」という感想が聞かれました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 水道キャラバン(4年)2
10月22日(木)
次に、浄水場で水をきれいにする様子を、模型を使って説明してくれました。濁った水が、様々なろ過装置を通ってきれいになっていく様子を見て、汚れた水をきれいにするための仕組みについて学ぶことができました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 |