下柚木小の窓から【6月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語(書写)]「左はらいのほうこうに気をつけてかこう」という学習のねらいです。「千」「人」「天」という字を丁寧に書きました。清書の時のポイントは「(足を)ぺた(背中を)ぴん(反対の手を)とん」+「筆圧に気を付けて」です。
校長

下柚木小の窓から【6月26日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教員の校内研究会でした。下柚木小は「書く力を育てる指導の工夫」について年間を通し、全員で学んでいます。子供たちの作文力を伸ばすために、著名な先生をお迎えして指導をいただきました。子供たちに負けずに、たくさん質問をしながら主体的に学んでいます。
校長

下柚木小の窓から【6月26日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生体育]集団行動は体育学習の大事な内容のひとつです。さすが4年生、2列縦隊から4列横隊へ号令で動くことができました。
校長

5年生 ものつくり会社

画像1 画像1
今日は5年1組のものつくり会社の紹介です。うちのクラスではクラスを盛り上げたり楽しませたりしたい人が友達と会社を設立しています。例えばイラスト会社やお誕生日会会社など、いろいろなグループがあります。今回はものつくり会社が毛糸とモールを使って可愛らしい人形を作りました!みんなが見られるように教室の後ろに飾ってあります。今後はリクエストにも応えてものつくりをしてくれるそうでとてもやる気満々?楽しみにしてます!

6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・人参昆布ごはん
・呉汁
・牛乳

下柚木小の窓から【6月26日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]小数÷小数の計算をするには?割られる数にも割る数にも同じかずをかければ商は変わらないことを利用します。「1.05÷0.7」はどちらも10倍して「10.5÷7」に変えてもいいのです。これなら小数÷整数ですから習った筆算でできますね。
校長

下柚木小の窓から【6月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語(図書)]学校図書館(図書室)での勉強も始まります。「ほんとともだちになろう」と題して、今日は学校司書の先生から図書室の使い方、本の借り方を教えてもらいました。早速みんな、絵本を1冊ずつ借りました。
校長

6月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

☆黒糖パン

☆クリームシチュー

☆フレンチサラダ

☆牛乳


6月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・きんぴらごはん
・ごまけんちん
・牛乳

6月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

☆スパゲッティミートソース

☆キャベツスープ

☆牛乳

下柚木小の窓から【6月24日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]「長さ」の学習です。「7cmの直線をきれいに書いてみよう」という課題に取り組んでいます。できたら先生に丸をもらいます。上手に直線を引くこつは「点をうつ→ものさしを合わせる→決めた長さのところに点をうつ→ものさしの目盛りのない方を2つの点に合わせる→点と点を直線でむすぶ」です。みんな上手にできるかな。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生算数]引き続き、「九九マスターめんきょかいでん」目指して子供たちは頑張っています。達成すると校長先生が教室に行って、賞状を渡します。校長先生は、みんなの頑張りにとても感心しています。
校長

下柚木小の窓から【6月24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生図工]「はこでつくったよ」の学習は今日で仕上げることになります。私が図工室にいくと、作品を見せて解説してくれる子がたくさんいました。図工はおもしろいですか?と聞くと、マスク越しですが「おもしろーい!」と大きな声が返ってきました。
校長

6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ひじきごはん
・肉じゃが...八王子産のじゃが芋を使用しました♪
・牛乳

下柚木小の窓から【6月23日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生外国語]ALTの先生との授業も今日で3回目です。今日は「Can you 〜?」「Yes, I can.(No, I can't.)」です。とても明るく元気なALTの先生です。外国語は恥ずかしがらずに、間違ったって大丈夫という気持ちでいきましょう。
校長

下柚木小の窓から【6月23日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
今は給食の時間です。校舎内は静かです。窓の外は梅雨の合間の青空。夏の雲が見えます。校庭の緑も濃くなりました。保健室前のアジサイもきれいに咲いています。もう少ししたら昼休み、子供たちが元気に飛び出してくるはずです。
校長

下柚木小の窓から【6月23日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生社会]「八ヶ岳のふもと野辺山原の農業は高地の自然条件とどのような関係があるのだろうか」を調べます。地形や気候の特徴がポイントです。地図や写真が手がかりになります。調べて分かったこと、分かって考えた(思った)ことをまとめていきましょう。
校長

下柚木小の窓から【6月23日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]「リボンの長さは、赤20cm青16cm黄32cm白24cmです。長さが白の2/3倍になっているのは何色?」さあ、どう解きますか?に対して、いろんな意見が出ます。ポイントは割合の考え方です。もとにする量×割合=くらべられる量ですね。小数でも分数でも同じです。
校長

下柚木小の窓から【6月23日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]「地域の防災について話し合おう」という学習です。パネリストや司会をたててパネルディスカッションをします。今日はパソコン室でそのための調べ学習です。「提示する資料を意識して調べよう」と先生からのアドバイスがありました。
校長

下柚木小の窓から【6月22日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「わり算」の学習が続いています。「57÷4=14あまり1」の筆算ができたら、たしかめをします。たしかめるには「4×14+1=57」をします。割られる数に戻れば正解です。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31