10月16日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん いかの香味焼き 筑前煮 味噌汁 みかん 牛乳 もったいない大作戦ウィーク最終日です。各クラスさまざまな目標を立てて実施しています。苦手なものがあったり、食べられる量も個人差がありますが、苦手だから食べないのではなく、一口は食べてみようかなと、挑戦する心をもってもらいたいなと思います。 給食は、成長期に必要な栄養と量を計算して、献立を作成しています。調理員さんも、切り方や調理法を工夫して、子どもたちがおいしく食べられるように作ってくれています。 もったいない大作戦ウィークは今日で終わりますが、これからも、毎日当たり前のように食べられることに感謝して、残さず食べて、丈夫な体を作り、元気に学校生活を過ごしてもらいたいなと思います。 R.2.10.19 今日の授業からR.2.10.19 今日の授業からR.2.10.19 今日の授業からR.2.10.19 今日の授業からR.2.10.16 今日の授業から鑓水小学校を代表して表彰されました!八王子市いちょうホールにて 鑓水小学校保護者を代表して 表彰式に参加させていただきました! 何を表彰されたかと言うと… 昨年度、 やりみず会から学校に 除雪機寄附をした件です★ 寄附をすると表彰されるなんて 想像していなかったので 招待状が来た時は心当たりもなく びっくりしました!!が、 コロナ禍でも感染対策がなされ 簡素化された表彰式でしたが 表彰されたのは 皆さんの同意あってのものなので 皆さんにもこのblogをとおして 表彰おめでとう! とお伝えさせていただきましたo( ^_^ )o と、同時にご協力ありがとうございます! 今年の冬に活躍してくれる場面があれば嬉しいような複雑な気持ちですが 積雪の際は皆で協力して 安全な登校ができるよう雪かきもご協力お願いします★ やりみず会 R.2.10.15 今日の授業から10月15日(木)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ソフトフランスパン マカロニグラタン ミネストローネ みかん 牛乳 今日は手作りのマカロニグラタンです。ルゥから手作りしたホワイトソースはとても優しい味で子どもたちから大好評でした。こんがり焼けた焼き色にも食欲がそそります。今日は、パン、グラタン、みかんと一人分がしっかりと決められているお料理なので、一人一人がきちんと食べれば残菜も少なくなります。今日は調理員さんからの応援メッセージを食育メモを通して子どもたちに伝えました。ラスト1日、もったいないを合言葉にしっかり食べましょう! 10月14日(水) の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごまごはん さんまの松前煮 芋の子汁 小松菜と白菜のおひたし 牛乳 今日は校長先生より応援メッセージをいただき、食育メモでみなさんに伝えました。昨日はミートソースだったこともあり、残菜はとても少なかったですが、豆サラダは、残ってしまいました。豆は畑の肉とよばれるくらい、良質なたんぱく質が含まれていいます。残してしまえば、ごみになってしまいますが、ひとりひとりがしっかり食べれば自分の体になります。自分の量を残さず、ごちそうさまの前にあと一口食べましょう。 10月13日(火)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
スパゲッティミートソース 豆サラダ みかん 牛乳 みんな大好きミートソースです。給食のミートソースのおいしさの秘密は、たくさんの量の玉ねぎを使い、調理員さんがじっくりと炒め、コトコトと長時間へらを混ぜながら煮込むことです。こどもたちもよく食べていました。 10月12日(月)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん 八宝菜 えのきとわかめのスープ 豆黒糖 牛乳 10月の「食品ロス月間」と10月16日の世界食糧デーに合わせて、今週は「もったいない大作戦ウィーク」に取り組みます。クラスごとに目標を決め、残菜が少しでも減るようにします。先週の木曜日に美化給食委員会の児童が、「もっと知りたい給食室」という内容で、給食に関するクイズ(調理員さんの人数、残菜の量など)をしてくれたので、そのことを思い出しながら取り組んでもらえるといいなと思います。 10月9日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
にんじんごはん ししゃもの磯辺焼き 豚汁 きゃべつのピリ辛炒め 牛乳 10月10日は「目の愛護デー」です。1010を横にすると、まゆげと目に見えることから10月10日になりました。 今日は目の疲れをとるビタミンAがたっぷり入ったにんじんごはんを作りました。みなさん、テレビに、ゲーム、パソコンと目を使いすぎていませんか?目を使いすぎないように気を付けましょう。 R.2.10.15 今日の授業からR.2.10.15 今日の授業からR.2.10.15 今日の授業からR.2.10.15 児童集会からR.2.10.14 小中合同研修会R.2.10.14 今日の授業からR.2.10.13 今日の授業から |