命を守るためには…今回は、調理室から火災が発生したという設定で行いました。 火災の場合、自分の命を守るためにどのような行動が必要でしょうか? それは、「煙」対策です!火災で亡くなる方のほとんどに煙の吸引が関係しているというデータがあります。 さて、今日の訓練で、「煙」対策ができたでしょうか? 知識を身に付け、どうすれば命を守れるか、考えられる人になりましょう。 コースづくりチェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。 ユニセフ募金お願いします!12月17日まで、朝、校門の前で行っていますので、ご協力お願いします。 地域の皆様も、見かけましたらお声がけいただけるとうれしいです。 I'm hungry. May I 〜?I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。 I'm tired. May I … 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 水彩絵葉書京都・奈良から題材を考え、下絵を描いた後に水彩絵の具で色をつけていきます。 お邪魔したときは、ちょうど色をつける過程(「着彩」というそうです)」の作業をしていました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。 2年校外学習係会今日、2年生は校外学習の係会を行いました。 各係に分かれて説明を受け、班に戻り話し合いになります。 班長会では、班行動のコースの立て方や感染症対策の説明を受けていました。来年の修学旅行に向けて、今回は自分たちでコースづくりを行います! ユニセフ募金にご協力をそのため、昨日の朝から本部役員が各クラスを回り、なぜユニセフ募金が必要なのかの説明を行っています。 今朝は2年生の教室を回りましたが、みんな真剣に話を聴いていました。 皆様のご協力よろしくお願いします。 Let’s Dance!今、中学校の保健体育のカリキュラムでは、ダンスが必修なのです! グループに分かれて、使う曲をもとにダンスを創っていきます。早いグループはみんなで振り付けを合わせていました。 さて、子どもたちはどんなダンスを創るのでしょうか?楽しみです。 大王松葉の長さが世界最長で、松ぼっくりは20cmぐらいあります。 事務主事さんと用務主事さんがその松ぼっくりをとってきて、中央玄関(2年の昇降口)に展示してくれています。普通の松ぼっくりも置いてくれているので、サイズを比べてみてください。 レイヤーの彫刻 その2自分のアイデアを下書きし、順番に重ねていきます。 平面の絵が、重ねることによって奥行きをもつようになるので、自分のイメージ通りになると、ちょっと感動します。 また、作り方をもう一度確認したい場合は、手順を撮影した動画が見られるように工夫しています。来年度からは、それがタブレットで一人一人が確認できるようになります。もうそういう時代なのですね。 1年道徳の授業公正とは?公平とは?から始まり、「バラのアーチの下で」という話を読んで、考えを深めました。 また、今月は大学の授業の一環で、学生が1年生の授業見学に来ています。よろしくお願いします。 2次元で海外旅行今は、コロナの関係で海外旅行になかなか行けないですが、ネットで写真や、観光地を調べまとめました。 いろいろなところにSDGs最近、某TV局でSDGsウイークなどというものをやっていましたが、松が谷中では、昨年度から本格的に取り組んでいます! 身の回り、至る所にSDGsを考えさせられるものがあります。皆さんもそのような視点で、いろいろなものを見てみてください。個人で取り組めるものはたくさんあります。 SDGs:Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標) 今週中は行っています!さわやかなあいさつから1日を始めよう! |