たくさん拾ってきました
1年生が生活科の学習で、宇津貫公園に行って秋探しをしました。写真は、学校に戻ってから、振り返っているところです。たくさんどんぐりを拾ってきました。
掲示委員会発表
今日の集会は、掲示委員会の委員会発表でした。校内の掲示物に関する3択クイズを出していました。テレビによる集会が続きますが、楽しめるように委員会ごとに工夫しています。
6年生 明治の新しい国づくり
6年生が社会科で「明治の新しい国づくり」の学習をしています。教育実習生も指導教員の指導のもと、授業を進めています。
1年生 たのしい あき いっぱい
1年生が生活科で「たのしい あき いっぱい」の学習をしています。今日は、子どもたちが知っている「秋」について話し合いました。1年生は今週、宇津貫公園でドングリ探しをする予定です。
1年生 マットでニンニンにんじゃ修行
1年生が体育でマット遊びをしました。マットでニンニンにんじゃ修行として、今日は、川跳びの術に挑戦しました。マット、平均台、跳び箱等を使って、川跳びを楽しんでいました。
5年生 ドラゴンクエスト
5年生が、「ドラゴンクエスト」をリコーダーで演奏しました。ド♯とレ♭は同じであることを確認し、運指の指導をしました。その後、練習をしました。
2年生 五の段
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、五の段の九九を構成しました。問題場面を捉え、5×1=5、5×2=10、5×3=15、…。五の段の九九は、5ずつ増やして作ることができます。よく分かったようです。
6年生 大地のつくりと変化
6年生が理科で「大地のつくりや変化」について学習しています。今日は、地層がどのようにしてできるかを調べる学習をしました。といに、れきと砂と土を混ぜたものをのせ、水を流して下の水槽に堆積した様子を観察しました。
3年生 重さが変わる?
3年生が算数で「重さ」の学習をしています。今日は、そのまとめとして、これから学習する理科の学習内容にも踏み込んだ授業をしました。形が変わっても、物の重さは変わらないことがよく分かったことと思います。
1年生と6年生の交流
1年生と6年生の交流が始まりました。グループごとに校庭で遊びました。交流が終わると、1年生と6年生が一緒に笑顔で教室に戻っていました。楽しかったのですね。
3年生 円と球
3年生が算数で「円と球」の学習をしています。今日は円の中にひける一番長い直線について調べることを通して、直径や直径と半径の関係を理解しました。
5年生 面積
5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、三角形の底辺が一定で高さを変えたたときの面積の変化や、高さが一定で底辺を変えたときの面積の変化を調べました。図に表したり、表に表したりしながら、高さと免責、底辺と面積が比例関係にあることを理解しました。
5年生 流れる水のはたらき
5年生が理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、校庭の斜面に川を作り、水を流して実験をしました。
2年生 はつか大根
2年生が生活科の学習で、はつか大根を育てます。今日は植木鉢に土を入れ、種まきをしました。11月中旬にはおいしいははつか大根を食べることができるといいですね。
5年生 面積
5年生が算数で面積の学習をしています。今まで三角形、平行四辺形、台形等の面積の求め方について学習してきました。今日は、多角形の面積の求め方について学習しました。一般的な四角形と五角形を三角形に分割して面積を求めました。
4年生 わり算の練習
4年生が算数でわり算の学習をしています。今日は計算練習をしました。友達同士、教え合う場面もありました。
4年生 車いす体験
4年生が総合的な学習の時間に「車いす体験」をしました。午前中、クラスごとに実際に車いすの体験をし、6校時には、車いすを利用している方のお話を聞きました。午前中の体験が、お話の理解につながったことと思います。
4年生 ギコギコ クリエイター
4年生が図画工作で「ギコギコ クリエイター」の学習をしています。片刃のこぎりやC型クランプの正しい使い方を身に付け、切ってできるいろいろな形や長さの木を組み合わせ、できる形を基に思い付いたつくりたいものをつくっていきます。
6つのポイんとを意識しながら、木を切っていました。 6年生 図形の拡大と縮小
6年生が算数で「図形の拡大と縮小」の学習をしています。今日は、その導入として、拡大の意味と性質について考えました。どのような導入がよいのか授業を通して研究を深めています。
今、学校で取り組んでいること
実際の授業参観は、教室が密になるため昨年度と同じようには実施できません。そこで、何とか授業の様子を覧いただきたいと考え、校内で様々な取組をしています。
写真は、4年生が国語の学習をしているところです。職員室のパソコンでも見ることができるようにしたのですが、雑音などの課題が多いことが分かりました。改善に向けて、検討が必要です。 |