10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」デジタルとアナログを組み合わせて、子供たちがより理解できるよう工夫を重ねていきます。 10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「3年生 算数」球の特徴を話し合って考え、『球はどこから見ても円に見えるボールのような形』ということが分かりました。 10月27日(火) 今日の上柚木小学校「一人PC一台の時代へ」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「学校司書の一日」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「学校司書の一日」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「学校司書の一日」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「学校司書の一日」10月27日(火) 今日の上柚木小学校「学校司書の一日」上柚木小学校には毎週火曜日に来てくださっています。学校司書の様子をお知らせいたします。 読み聞かせをしています。 特に今日の給食が「図書コラボ献立」でしたので、『やさいのがっこう』という本を読んでくださいました。 10月27日(火) 2年生のみなさんへ
秋晴れの気持ちがいい一日でしたね。
2年生、がんばっています。 「おがわ」のあんしょう、ごうかくしゃがでました。 まだの人、がんばりましょう。 ジャングルジム、のぼりぼう、うんてい、てつぼうもれんしゅうして、 どんどんできることをふやしていきましょう。 10月27日(火)・とまと入りドライカレー ・大根ごまサラダ ・野菜のスープ煮 ・牛乳 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。本に登場する、おいしそうな食べ物を給食で食べてみよう!今日は、「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」という絵本との図書コラボ給食です。今日、図書の授業があったクラスは、司書の笠原先生から絵本を読んでもらいました。図書室に「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」の絵本があるので、まだ読んだことがない人も是非読んでみてください。 とまと入りドライカレーは子どもたちに人気でした。 10月26日(月) 1ねんせいの みなさんへ
みなさん、こんにちは。
きょうは、とっても いいおてんきでしたね。1じかんめは、おいもほりをしました。 1がっきから そだててきた さつまいもですが、つるが どんどんのびて、はたけいっぱいに なっていました。ほってみると、いろいろな おおきさの おいもが たくさん でてきましたね。かおぐらいの おおきなおいもも ありました。 あした、とれた おいもを みんなで わけて、もってかえります。おうちで たべてみてください。 おてつだいしてくださった おかあさんがたが、さつまいもの つるで、リースを つくって くださいました。こんどは、リースづくりを しましょう。 お手伝いをしてくださった保護者の皆様 今日は、朝早くから リース作りをしてくださり、ありがとうございました。 10月26日(月) おおるりの先生から「自分の思いと人の思いの間をとる」
「自分の思いと人の思いの間をとる」
おおるりではこれを自分のめあてにしている人もいます。 人には皆「こうしたい」という思いがあります。自分の思いを押し付けること、我慢しすぎること、どちらもいいことではありません。 自分以外の他人にも思いがあります。他人の思いも当然、大切にしなければいけません。 自分の思いと人の思いの間をとることは「折り合いをつける」ことです。今週の小集団学習のめあてです。 10月26日(月)・ごはん ・さばのみそ煮 ・沢煮椀 ・ピリカラキャベツ ・牛乳 さばのみそ煮は、しっかり味が染み混んで白いごはんに合う味付けでした。お魚苦手だけどこれはおいしい!と言ってくれている子もいました。 さばの栄養には、丈夫な体をつくるたんぱく質や頭の働きをよくしたり、血液をさらさらにする不飽和脂肪酸のDHA、EPAたっぷりです。また、カルシウムの吸収を助け歯や骨を強くするビタミンも含まれています。 10月24日(土) 今日の上柚木小学校「防災ワークショップ」10月24日(土) 今日の上柚木小学校「防災ワークショップ」コロナ禍でも災害はおきるをテーマに、仮想の避難所運営を行っています。 かみゆぎ会の方々を中心に昨日の準備から当日の運営などご尽力いただきました。感謝申し上げます。 多くの保護者の方々が参加されていました。ふ 10月23日(金) 鑓水小おおるり3年生のみなさんへ「たのみ方のポイント」をこれからも使ってくださいね。 1.ノックする。 2.「失礼します。」 3.「〇年〇組の〇〇です。」 4.用件を言う。 5.「ありがとうございました。」 6「失礼しました。」 7.ドアをゆっくり閉める。 10月23日(金) おおるり児童2年生のみなさんへ
今週の2年生のグループ学習は、友だちや先生に物をかりる時、どう声をかけるかの学習をしました。
さいしょに友だちにかりる時の声のかけかたを考え、いけんをはっぴょうしあいました。「〇〇かして。」「ていねいに言う」など良いつたえかたを考えることができました。 つぎにあいてが先生のばあい、何かものをかりたいとき、どう声をかけるか、やりかたをたしかめ、じっさいにやってみました。教室の中で、たんとうのせんせいではない、ほかのせんせいがたに、声をかけ、たのまれた物をかりに行きました。あまり話したことのないせんせいに声をかけるのでとてもきんちょうしていました。やったあと、「すごくきんちょうした。」とかんそうを話していました。やっているところを見ていた友だちも「できていたよ。」とほめ、言われた友だちもあんしんしたようすを見せていました。 しょくいんしつで先生に物をかりる時の声のかけかたもたしかめました。じっさいにやることはしませんでしたが、これからこまった時にしょくいんしつで先生に声をかけるばめんでやくに立つと思います。 おおるりで今日学んだことを思い出して、こまった時は教室やしょくいんしつなどいろいろなばしょでぜひ、声をかけてみてくださいね。 10月23日(金) 鑓水小おおるり高学年のみなさんへ声だけで相手に伝える活動では、同じ「おはよう」という言葉でも、 声の音程や強弱などによって気持ちの伝わり方が違うことを学びました。 他にも、人物の写真を見たり、絵を見てどのような場面か考えたりする活動を通して気持ちを考える活動をしました。 まとめを生かす活動では、「ヤバい」「なんで」等、声だけで演じて友達が何を演じているのか当てるゲームをしました。 演じるときは、どのようにしたら相手に伝わるのか、当てるときはなぜそれを選んだのか理由をつけて発表することができました。 10月23日(金) 鑓水小 おおるり1年生のみなさんへ
今週鑓水小のおおるり1年生は工作の『ストローネックレス』に取り組みました。
長さを見ながら切ることや長いストローと短いストローを交互に順番を確認して紐に通していく作業など、とても集中してがんばっていましたね。 「よくみる」「いわれたとおりやってみる」がみんなできたので、素敵なネックレスが完成しましたね。 |