6年生 何をかいているのかな
6年生が図画工作で「何をかいているのかな」の学習をしました。普段は図工室で学習するのですが、今週は教室で学習をしています。作品を鑑賞し、登場人物が何をかいているのか想像していました。
1年生 チョキ チョキかざり
1年生が図画工作で「チョキ チョキかざり」の学習をしました。はさみの扱いに慣れ、紙の切り方を工夫して、切り取った形を画用紙に貼っていきます。はさみの使い方もしっかりと学習しました。
具合が悪い人とけがをした人は別の部屋に
今日から長い時間学校で過ごすことになります。具合が悪くなったりけがをしたりすることもあるかと思います。そこで、具合が悪い人とけがをした人がみてもらう部屋を別々にしました。具合が悪い人は職員室の隣にある会議室、けがをした人は今までどおり保健室としました。
6月8日 一斉授業開始
今日から少人数指導ではなく、一斉授業が始まりました。一人一人の座席を離し、できる限り間隔をあけるようにしています。また、窓を開け、換気をするようにしています。
写真は、2・3・4年生の授業風景です。 6年生 外国語 新しいALT
6年生が外国語の学習をしました。今年度のALTと初めて会う日なので、ALTの紹介をクイズ形式でしていきました。
1年生 たっぷりと水やり
1枚目の写真は、1年生があさがおに水やりをしているところです。双葉がきれいに開いています。あさがおを自分で育てたいという気持ちが高まっているようです。
6年生 図工や家庭科の授業も
6年生は、図工や家庭科など、専科の授業も始まっています。特別教室に子供が移動するのではなく、先生がそれぞれの教室に行って指導しています。
1枚目の写真は図工、2枚目の写真は家庭科の授業風景です。 4年生 漢字辞典の使い方
4年生が国語で漢字辞典の使い方について学習しています。部首や読み方、画数を使って、いろいろな漢字について調べていました。
5年生 「道」
5年生が毛筆で「道」を書きました。「にょう」をもつ漢字の組み立て方を理解し、形を整えて書くことができるようにすることが目標です。「しんにょう」の形も難しいですが、頑張って練習していました。
1年生 ひらがなの学習「ひ」
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は、「ひ」の学習をしました。集中して書く練習をしていました。
「ひ」のつく言葉も考えました。 ・ひまわり ・ひつじ ・ひこうき ほかにもたくさんありますね。 3年生 地図記号
3年生から社会科の学習が始まります。今日は、地図記号の学習を楽しそうにしていました。
6月1日 毎日登校
今日から毎日登校になりました。午前と午後に分かれ、少人数での指導は継続します。お子様の時差登校について、ご協力くださりありがとうございます。
写真は、1・2年生、ひばり学級の学習の様子です。 2・4・6年生 頑張っていました
今日は、2・4年生の分散登校日、6年生の少人数指導日でした。2・4年生は短時間ですが集中して学習していました。1枚目の写真は2年生がクイズ形式の自己紹介をしているところです。2枚目の写真は、4年生が地図帳の使い方の学習をしているところです。3枚目の写真は6年生が社会科のテストをしているところです。
来週からは、毎日登校するようになります。よろしくお願いいたします。 短時間の学習も
1・3・5年生の分散登校でした。今日で2回目となります。来週以降のことも見据え、短時間ですが学習もしました。1年生はあさがおの種まき、3・5年生は算数の学習をしました。
2・4年生 分散登校
2・4年生の分散登校の日でした。久しぶりの教室での学習です。各学級で新型コロナウイルス感染症に感染しないための5つの約束について学習しました。
5月27日 6年生少人数指導
6年生の少人数指導が始まって5日目となりました。だいぶ、学校での学習にも慣れてきたことと思います。写真は2時間目の算数の様子です。「文字と式」の学習をしていました。
1・3・5年生 分散登校
1・3・5年生の分散登校の日でした。教室に入るのは久しぶりです。特に1年生は緊張しているように見えました。
60分間という短い時間でしたが、いろいろなことを学習しました。 5月25日 6年生少人数指導
6年生の少人数指導の日でした。今週は月・水・金が少人数指導の日となります。
写真は、算数のテストに取り組んでいるところです。 5月22日 登校日
今日は2・4年生の登校日でした。個別登校は今日で最後となります。来週から、1年生から5年生までは週2回の分散登校が始まります。6年生は週3回の少人数指導が継続します。少しずつ、学校再開に向けて進んでいます。
5月21日 登校日
今日は、1・3・5年生、ひばり学級の登校日でした。小雨が降っていましたが、子どもたちは頑張って登校していました。寒暖の差が大きいので、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
|