教育実習生と2年生

今日で4週間の教育実習期間が終わりました。昨日は、2年生の学級での授業研究があり、実習の先生ばかりでなく、子供たちも大いに張り切り、楽しい授業となりました。休み時間には、他の学年の子供たちも「一緒にサッカーしてください。」と毎日の遊びを通して、教員の仕事の別の一面の楽しさも感じていました。今日のお別れ会では、2年生の子供たちが心を込めて、感謝の気持ちを伝えるプレゼントを実習生の先生に渡すと、互いに胸がいっぱいになる様子が、微笑ましく感じました。「この実習を通して、ますます、教師になりたいと強く思いました。」という実習生の言葉に、全教職員がエールを送ります。ぜひ、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のウォークラリー

新型コロナウイルス感染予防対策による休業と新しい学校生活の工夫の中で、本校の特色を生かした自然体験活動をようやく実施することができました。縦割り班グループで、6年生全員がリーダーとなり、学校に隣接した山林の自然探索路を、集団ゲームや自然観察クイズ、生き物の採集などをしながら、1時間強かけて歩きます。本校では、毎年、6年生全員が他学年をリードしながら、班長として自分たちの班や学校をより良くしていこうとする自覚と責任感を育てています。他学年はその6年生の姿を目標に班長を目指します。これからも、この活動を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月5日 木曜日

画像1 画像1
今日のメニュー

※ きなこ揚げパン
※ 洋風おでん
※ パリパリアーモンドサラダ
※ 牛乳

☆ 今日は4年生のリクエスト献立で、きなこ揚げパンを作りました。きなこは大豆を粉にしたものなので、成長期には欠かせない食材です。おうちでも是非作ってみてください!

今年の稲作の成果

八王子市内の農家の方のご支援で、全児童で稲刈りをし、5年生が脱穀をした稲を精米していただけました。今年の収穫は、梅雨の影響なのか、14.9kgでした。でも、うれしいことに、農家の方のご厚意で、10kgを頂戴いたしました。学校給食や家庭科調理実習等で活用し、全児童でおいしくいただきたいと思います。NPO法人「上川まちづくり」、地域・学校運営協議会、保護者等の皆様方に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年11月4日 水曜日

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ マーボー豆腐
※ わかめスープ
※ じゃこキャベツ
※ 牛乳

5年生音楽授業

今日の5年生の音楽授業では、「打楽器でリズムアンサンブル」という学習の発表を行いました。3〜4人のグループになり、音の強弱や出し方、楽器のハーモニー等を工夫しながら、自分たちで楽器とリズムを選び、新たなリズムアンサンブル作って演奏しました。使った楽器は、トライアングル、カスタネット、アゴゴー、ギロ、カウベル、クラベス等でした。学習発表会に続き、5年生では「みんなで作り上げる楽しさ」を実感し、ますます上川口小学校としての音楽発表や音楽集会等をリードする存在となることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車訓練

今日は、地震の避難訓練と起震車体験訓練でした。校庭へのの避難は、日頃の訓練通りに素早く、私語もなくできました。起震車訓練では、やはり実際の揺れに近い体験をすることで、特に頭部や身を守る姿勢、正座をしてテーブルの脚をしっかりつかんで揺れに耐える姿勢等を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生そろばん学習

本日から3日間、地域の「そろばんの先生」にゲストティーチャーとして、4年生のそろばん学習へのご指導をいただきます。初めてそろばんに触る児童がほとんどで、どの子も興味津々にお話を聞きながら、学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年11月2日 月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニュー

※ 麦ごはん
※ 赤魚のみそ焼き八王子産ゆず風味
※ 野菜のお浸し
※ 呉汁
※ みかん
※ 牛乳

☆ 今日のお魚は八王子の小津町(おつまち)でとれたゆずで香りをつけてみそ焼きにしました。呉汁には、先日2年生が収穫したさつまいもを頂いたのでじゃがいもの代わりにいれてみました。小さいけれどもとても甘味のあるお芋でした(#^.^#)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

保健だより

音楽だより

学校評価

小中一貫教育