地域の風が行き交う学校 コミュニティ・スクール 弐分方小学校

やってみよう「超かんたんクッキング パート2」

画像1 画像1
やってみよう! 〜1年生でもできる!超かんたんクッキングパート2〜

包丁も火も使わない!
家にある材料で簡単にできます。
調理時間約10分。
朝ごはんやお昼ごはんに作ってみてね!

【マヨコーンパン】

材料(1人分)
食パン・・・1枚
コーン(缶づめや冷凍のもの)・・・好きなだけ
マヨネーズ・・・適量
スライスチーズ または とろけるチーズ・・・好きなだけ

作り方
1.食パンにマヨネーズをうすくぬる。
2.その上にコーンをのせる。
3.その上にチーズをのせる。
4.その上に、もう一度マヨネーズをかける。
5.トースターで4〜5分焼いてでき上がり。

できたてはあついので、やけどに気をつけてくださいね。

            【4月17日  1年 水野】

やってみよう!シルエットクイズ

2枚のシルエットは、どこの都道府県でしょうか。

5,6年生は自力で答えられるかな〜?

分かったら、その都道府県で有名な野菜や果物も調べてみよう!

他にも色々なシルエットクイズをおうちの人とやってみると楽しいですね!

                  4月17日  3年 小野

画像1 画像1
画像2 画像2

やってみよう「回文(かいぶん)あそび」

画像1 画像1
 上から読んでも、下から読んでも、同じことばになります。
 〇にひらがなを入れてかんせいさせてみましょう!

 絵がヒントです。
 おうちの人といっしょに考えてみてくださいね。


            【4月17日  3年  秋山】

やってみよう「目の体操(ビジョントレーニング)2」

今回は目だけで数字を数えていくトレーニングです。
ルールは簡単。
1から順に目で次の数字を探していきます。

〈アレンジメニュー〉 
・おうちの方と勝負する。

・タイムを計ってみる。だんだん早くなってくるかな?
 (何回もチャレンジだ)

・30から逆に始めてみる。

 いろいろなやり方があるから参考にしてみてくださいね!
 
                   【4月17日 2年 西俣】


画像1 画像1

やってみよう「頭の体操その2 語彙(ごい)の王様」

1 言葉をつくるカードゲーム「語彙(ごい)の王様」の紹介です。
 順番にカードをひいて条件にあてはまる言葉を言ってもいいですし、早押しで競ってもいいですね。言葉をたくさん知っていなくても、2対2で相談しながらゲームをすれば、楽しめます。

2 例えば、この3つにあてはまる言葉はなんでしょうか。
 うーん、、、オオバコ(春に咲く小さな花)ですかね。
 ほかにも、アゲハチョウの幼虫、アリの卵などなど・・・?
 なかなか出てきません。
 みんながなっとくすればいいので、植物や虫でなくても、食べ物でも、春の名物でもいいです。

 答えられない場合は、パスします・・・・

3 さて、この場合は、どのような言葉が思いつきますか。
  私だったら、ヨモギダンゴ!


 なかなか出ない場合、低学年の場合は、下の子にハンデをつけて、1・2種類のカードだけにしてもいいと思います。多く勝ったほうに、テレビやのパソコンの優先権を渡していいですね。
                【4月17日  6年  小畑】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう「身体を動かそう、その2巻」

毎日時間を決めて身体を動かすようにしましょう。

この学習カードは下の「各学年の今週の課題」からダウンロードできます。ぜひやってみてくださいね。

                 【4月16日  5年 松井」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう「10になるゲーム」

あわせて10になる2つの数をみつけるゲームです。
マスターすると計算がはやくできるようになりますよ。
ていがくねんにおすすめです。

1.ふたりでやります。
  もんだいをだす人と こたえる人をきめます。
  もんだいをだす人は 0から10までのすきな数をいいます。
  こたえる人は あわせると10になる数を すばやくいいます。
  テンポよくつづけてやってみましょう。

2.ひとりでもふたりでもできます。
  1から10までのすうじを書いたカードを2組用意します。
  2まいで10になるように、カードをとっていきます。
  なれてきたら、カードをうらがえしてやってみてもおもしろいです。

3.ひとりでできます。
  カードのおもてとうらに、あわせると10になる数を書きます。
  おもてを見ながら、あわせると10になる数をいいます。
  うらがえして、あっているかたしかめましょう。
  
                 【4月16日  校長】
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう「ペン立てづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近にあるものを使って、ペン立てを作りましょう。

1. 牛乳パックをよく洗い、作りたい大きさにカットします。

2. 紙をはったり、絵をかいたりします。

3. 勉強机において、ペン立てのできあがり!

              【4月16日 5年 佐藤】

やってみよう「ゴム段」

画像1 画像1
ゴム段 やってみよう!!(八木流)

☆ミ 動画があります。見てください。

必要なもの  ゴム(なるべく細いものがいいです。)

3つの技をやってみましょう。
(技の名前は、自由に変えてくださいね。)

1つ目は、ゴムを一つずつとんでいきます。

2つ目は、「はかせ」という技です。自分から遠いゴムを自分の方にもってくるわざです。

3つめは、「みどり」という技です。下からゴムをひっかけて、足を後ろにゴムごともっていって,もとにもどす技です。

ゴムの高さを変えたり、(足首→ひざ→こし→わき)連続の回数を競争したりして、遊んでください。

                 【4月16日 4年 八木】

やってみよう 「プログラミング(1)」

画像1 画像1
 「プログラミング」って聞いたことありますか?

 プログラミングとは、「コンピュータにしてもらいたい仕事を考えて、順番に伝えていくこと」です。

 実は、今年度から全ての小学校でプログラミングを勉強することになります。

 弐分方小学校でも、パソコンの操作の仕方や、プログラミングの考え方を学習する予定です。

 今日は、自宅でできるプログラミングを体験してみましょう。

↓をタップまたはクリックしてください。
 https://proguru.jp/course/turtle/

 自分の考えたように、ロボットを動かすことができましたか?

 他にも、プログラミングを体験できるところがたくさんあるので
「子どものおうえんページ」で紹介します。

 ぜひ、やってみてくださいね!

                【4月15日 算数  杉野】
・引用サイト
 プログル(https://proguru.jp/
--------------------------------------------------------------------------------

【プログラミングを体験できるサイト】

プログル
https://proguru.jp/

スクラッチ
https://scratch.mit.edu/

プログラミン(2020年12月31日でサービス終了)
https://www.mext.go.jp/programin/

アルゴロジック
https://home.jeita.or.jp/is/highschool/algo/

Viscuit(ビスケット)
https://www.viscuit.com/

やってみよう「かんたんクッキング」

かんたん!
ぎょうざのかわでパリパリピザをつくってみよう!

★ホットプレートをつかうので、気をつけてね。

ざいりょう・・・ぎょうざのかわ・ソーセージなど・
        ケチャップ・とろけるチーズ

1.ホットプレートに ぎょうざのかわを おく。
  その上に、スライスしたソーセージ(ハムやサラミなど)と 
  ケチャップをおき、さいごに とろけるチーズを かける。

2.ふたをして、ホットプレートを オン!

3.チーズがとけて いいにおいがしたら、火を止めて、
  おさらにもってできあがり!

                 【4月15日 2年 阿部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 「つまようじにふしぎなことがおこる…?」

【用意(ようい)するもの】
・つまようじ(5本)
・水(すこし)
・ストローなど水をすくうもの

【手順】
1.つまようじを5本用意する。

2.切らないように5本すべて半分におる。
 ↓
  写真(2枚目)のようにならべる。

3.水を中心に少しだけたらす。
 ↓
  つまようじをじっくりかんさつしてみよう!


Q なぜ、このような現象がおこったのかをかんがえてみよう!
科学にはかならず理由がありますよ!

              【4月15日 4年 田中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「TOKYOおはようスクール」のお知らせ

画像1 画像1
【東京都教育委員会ホームページより】
 学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとした、地上波のテレビ番組として、新たに「TOKYO おはようスクール」がスタートします!

【放送スケジュール】
TOKYO MXテレビ(9チャンネル)
4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)まで
平日(祝日を含む):午前8時30分〜午前9時/午後2時56分〜午後2時58分

☆朝の会、帰りの会の時間に合わせて放送されます。
 役立ててください。

                【4月14日  校長】
 
               

やってみよう 「頭の体操(マッチ棒クイズ)」

理科室で見たことのあるマッチ棒を使ったクイズです。
おうちの人と一緒に考えてみましょう!

               【4月14日 3年  小野】
画像1 画像1

やってみよう「かぞえてみよう」

おうちの人と、弐分方小学校のクイズに挑戦してみよう!
全部わかるかな?

第1問
弐分方小学校の1年生は、何クラスでしょう?

第2問
弐分方小学校の1〜6年生は、全部で何クラスでしょう?
ヒント:1〜6年生は、同じクラス数です。

第3問
弐分方小学校に「室」とつく部屋はいくつあるでしょう?

答は↓下にあります。

           【4月14日 算数  杉野】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 「お手伝い テーブルふき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーブルをふいてみよう!
 みんなが つかうテーブル。いつも きれいに しておくと みんなが 気持ちいいですね。(o^―^o)
 こころを こめて、 いしきして ふいてみよう!

1.よくしぼったぞうきんを
  ★じぶんの 手の 大きさに 合わせて おるよ。
  (手と おなじ 大きさくらい)

2.テーブルの 4つのはしをまず、ふこう。

3.はしからたてに、すき間なく ふいていこう。
  ★はしから はしまで。おなじはばでね。

4.ぞうきんをあらって、しぼってからほそうね。

                【4月13日 2年 阿部】

やってみよう「室内でできる筋トレ(腹筋編)」

お休み中、なかなか運動できない日々が続いていると思うので、前田先生は室内でできる筋トレを紹介します!

1.まず、あお向けにねっころがり、足を地面に垂直(すいちょく)になるようにあげましょう。

2.手を頭の下で組んで、足におでこが近づくように体を引き上げましょう。
  息をはきながらやるといいです。

 好きな音楽をかけてやると、やる気がでるよ!レッツ筋トレ!

                【4月13日 6年 前田】

画像1 画像1
画像2 画像2

やってみよう「植物クイズの答え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【注意】3つ前の「植物クイズ」の答えです。
    先に問題を見てくださいね。

では答えの発表です。

1のピンク色の花を咲かせている木は
 「トキワマンサク」といいます。
 「マンサク」は早春に花をつける木です。
 他に、黄色い花の種類もあります。

2は「キャベツ」の苗です。
 たくさんの葉が出た後、中心がみなさんの知っている「キャベツ」になります。
 モンシロチョウが卵を産みつけます。

3は「アマリリス」の球根です。
 職員室では「タケノコかな?」と言っている先生もいました。
 たしかに、芽が出ている部分は「タケノコ」みたいですね。
 50日くらいで、写真のような赤やピンク、白の大きな花が咲きます。
 生長の様子はまたお知らせしますね。

 *この「アマリリス」の球根48個は、日本教育公務員弘済会東京支部の「花いっぱい運動支援」に応募した結果当選し、頂いたものです。

                    【4月13日 校長】
 

やってみよう「頭の体操 その1 ストーリーキューブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 「ストーリーキューブ」というお話サイコロの紹介です。
   何人でも遊べますし、時間もかかりません。

2 サイコロを1つずつふってリレーで話をつなげても、3ついっぺんにふって順番を入れ替えながらお話をつくってもいいです。
 はじめは、いっぺんにふって、順番を入れ替えた方が、お話がつくりやすいです。
 この写真の場合は、
「宝箱を見つけたら、中にメガネが入っていました。そのメガネをかけてみると、なんと地下通路を発見!」
と、このような話ができますかね。

3 この場合は、どのようなお話が思いうかびますか。

 私は息子とやるときには、一番上手におはなしを作れたら、おやつが増えるとしています。
 また、家庭でオリジナルサイコロをつくってもいいですね。
                  【4月13日 6年 小畑】

やってみよう「目の体操(ビジョントレーニング)1」

ビジョントレーニングをやってみよう。

目で線を追って同じボールにたどりつけるかな?
(指は使わないよ。)

目が良くなったり、視力低下の防止になったりするよ。ぜひチャレンジしてみてね。

次回もお楽しみに〜
                   【4月13日 2年 西俣】

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子ども見守りシート

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

☆1学年

☆5学年

全学年共通

教育課程

行事予定表

生活指導の方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

新型コロナウイルス

PTAより

文部科学大臣からのメッセージ